はるかとななこのHAPPY LIFE

igach12.exblog.jp
ブログトップ

ポアリボンでシンプルラグラン

だいぶ前に予約で購入していたポアリボン
ようやく鋏を入れました。
d0259356_21172281.jpg
合わせた色はmocamochaさんのオーガニックコットンのミニ裏毛。
d0259356_21172901.jpg
4着分裁断したんだけど、リブが足りなくなってしまって
110のみリブ待ちです。

よくよく見てるとパジャマにも見えなくない^^;
シェルピンク、とても綺麗な色です♡
d0259356_21173654.jpg
そして残り少ない生地で
シェリーメイちゃんガーリートレーナー。
子供服のガーリートレーナーのパターンはないのですが
d0259356_21174249.jpg
おぱんつ見えてますね^^;
フード被るとこんな感じで。
カンガルーポケット付けないで
リボンを装飾で付けてます。
d0259356_21245473.jpg
後ろのフリフリは変形巻きロック。しっかりめがいいかなと二回巻きロックかけました。
d0259356_21250898.jpg
試しにシェリーメイちゃんにも着せてみたけど、大丈夫でした。
d0259356_21251930.jpg
菜々子が気に入ったのでこちらはおままごと行きになりそうです。
ポアリボンが可愛すぎて、
 あと少しだけ、残っているので端切れまで使い切りたいと思います♡

出展予定
11月11日 緑化センター祭り
(南武線宿河原から徒歩7分くらい)
11月25日 しんゆりマルシェ
(小田急線 新百合ヶ丘駅前エレベーター付近)




人気ブログランキングへ
ありがとうございました。

[PR]
# by igach12 | 2017-10-18 21:16 | 子供服 | Comments(0)

シェリーメイちゃんの後ろリボンフリルT

雨続きで気分もあがりませんが…
先日mooさんの型紙屋さんがオープンだったので
シェリーメイちゃんのお洋服のパターンを購入してみました^^

ステラルーちゃんのパターンなどもほかのパターン屋さんとかで見て悩んでたのですが…

お洋服の端切れを上手く活用できたらなぁと思いまして。
で、一つ作ってみました。
後ろリボンフリルT
d0259356_09264909.jpg
デイジーの端切れで。
d0259356_09270115.jpg
後ろはこんな感じです。
布帛の方が作りやすそうだったのでストライプのガーゼを。
子供服を作る時と同じような工程で作っていて
仕様書通りに作れば仕上がりも綺麗に出来ました♡
ヘアゴムはボアのリボンをつけてみましたがちゃんとメイちゃんに合わせたのも作りたいなって思いました☆
そして、いつも購入していたシールが切れていたのもあり、
週末に大きなヨドバシへ行って
エーワンのシールを購入。
お試しに作ってみました^^

d0259356_09270529.jpg
リボンは少し寂しいので色をつけるかチェックとかにしてもいいかなぁ。ストライプとかもいいかも〜。
あまりパソコン得意じゃないので
時間がかかりそうです^^;


*****************
今、一番上がインフルエンザになってしまい…
病院から帰ってきた午後、ケンタも発熱。
頭痛い、痛いって食欲がなく寝たから夜中にお腹が空いて4時過ぎから起こされましたー。
まぁ、早起きしたからシェリーメイちゃんのお洋服も作れたんですが
あまり調子に乗ってやってると私もインフルもらってしまいそうなので
体力温存して
うつらないようにガードしたいと思います(・ω・)ノ

という事ですこれからケンタを病院へ。
検査なくだろうなぁー。
インフルエンザ、お気をつけください〜。


出展予定
11月11日 緑化センター祭り
(南武線宿河原から徒歩7分くらい)
11月25日 しんゆりマルシェ
(小田急線 新百合ヶ丘駅前エレベーター付近)




人気ブログランキングへ
ありがとうございました。

[PR]
# by igach12 | 2017-10-17 09:25 | シェリーメイ | Comments(0)

ネックウォーマーとボアのマフラー

フライングキャップを作りました。
d0259356_09311883.jpg
幼稚園くらいの子のサイズです♡
ベビーちゃんには大きいけど3歳児のケンタには丁度よかったです^^

d0259356_09383664.jpeg
みんな同じサイズだけど
d0259356_09391799.jpeg
この二つはジュニアサイズも作りました。

d0259356_09403038.jpeg
全部で7つ
d0259356_09415363.jpeg
ネックウォーマーもたくさん作ったので
お揃いとかも出来ます♡

d0259356_09433102.jpeg

あと、一つお試しでマフラーを作って見ました。
eminkoさんの無料パターン。
d0259356_09444954.jpeg
たくさん作りたいけど
ネックウォーマーたくさん作っちゃったのに
そればっかりになっちゃってもなーーーって
思ってます。
すっぽりかぶるタイプのネックウォーマーは小さい子は無くさなくていいし暑くなったらすぐ脱いでカバンに忍ばせておくのもかさばらなくていいし、こっちはこっちで可愛いなと思います♡

そして、ハギレが出たら
d0259356_09573407.jpeg
ボアリボンを。

だいぶ作り物もたまってきました☆

出展予定
11月11日 緑化センター祭り
(南武線宿河原から徒歩7分くらい)
11月25日 しんゆりマルシェ
(小田急線 新百合ヶ丘駅前エレベーター付近)




人気ブログランキングへ
ありがとうございました。

[PR]
# by igach12 | 2017-10-14 09:13 | 小物類 | Comments(0)

toco.さんのパターン&小さな遠足☆

toco.さんのギャザーカットソー
90〜120サイズ、明日にはtetote に出品出来そうです☆

d0259356_21254089.jpg
今回の生地でとりあえずは使い切り。
端切ればかなりあるのですが
今年はこの4着で終わりかな。。
昨年お声かけていただき、お断りしてしまった方もいたので、今年も作ってみました☆


d0259356_21254898.jpg
そして、珍しく男の子服。
こちらもtoco.さん のビックカットソー。
紺色の生地はどこで買ったのか忘れてしまいましたがslowboutさんか猫の隠れ家さんあたりかと。。裏起毛で暖かいと思います。
カブトムシはスムースです。

d0259356_21255999.jpg
90と100サイズを作りました。
ケンタのお洋服、お下がりがたくさんあるので買ったことがなく、
でも男の子の洋服を作るとやっぱり着せたくなります^^
こちらも明日一緒に出品してみようかなと思ってます。tetote で男の子服を出すのは初です☆

そしてそして、今日は男の子4人でミニ遠足。
電車とバスの博物館へ。
d0259356_21261277.jpg
開店と同時に入ったので
プラレールの遊び場は貸し切り状態。
d0259356_21352715.jpg
4人でそれぞれ使っていいよーってまだ小さいので貸し借りも難しいし丁度良かったです☆

d0259356_21263149.jpg
ケンタのお気に入りは信号機。
d0259356_21375945.jpg
何度も押しては渡ってました 笑笑
d0259356_21380740.jpg
お友達へ八ヶ岳のお土産なんだけど
ハロウィンが近いのでハロウィンラッピングで☆

3時間程度の遠足だったけど
電車にも乗り換えて乗ったりもして
とても楽しかったです♡

出展予定
11月11日 緑化センター祭り
(南武線宿河原から徒歩7分くらい)
11月25日 しんゆりマルシェ
(小田急線 新百合ヶ丘駅前エレベーター付近)




人気ブログランキングへ
ありがとうございました。

[PR]
# by igach12 | 2017-10-11 21:24 | 子供達のこと | Comments(0)

八ヶ岳家族旅行

三連休、ハンドメイドはお休みして
家族&義父母たちと旅行へ行ってきました。
d0259356_21482647.jpg
といっても、お義父さんは土曜日仕事で
夕方からの合流となりましたが
家族で八ヶ岳までドライブ。
せっかくだからとお蕎麦やさんを探して隠れ家的なところを見つけて
山奥なのに絶えずお客さんが来てたので
有名なところだったのかなぁー?!
美味しかったけど、ケンタとはるかはほとんど食べずに
朝握ったおにぎりを車で食べてましたが^^;
d0259356_21483208.jpg
今回泊まったのは
川崎市の少年自然の家、川崎市の小学校5年生になると自然教室に使われる場所です。
食事は別で頼むのですが
宿泊費大人1500円、後の細かいことは旦那任せだったのでわかりませんが
家族7人で2泊3日4食で4万ちょっと。
格安ですよね^^そのかわり片付けや掃除は自分たちで。
学習の場として泊まらせてもらうという感じです。
d0259356_21484063.jpg
もう、駐車場に着いてすぐ子供達はくりやらどんぐりに大喜び!
ケンタは栗を見つけてパナネギ(タマネギ)っていってましたが、雰囲気ちょっと似てる?!

散策もして、早めのお風呂とご飯、そして、宴会をして1日目は終了。

2日目はハイキング。
小さな子がいるからと事務所でおすすめしてもらった鼻戸野コースというので歩きました。
d0259356_21485606.jpg
赤い実はマムシ草というらしく、
初めて見ました。
真っ赤な実がついていて山中でも目立ってました。
さぁ、あとひと登りというところでケンタが疲れたーってなり。。
普段ならもっと歩けるだろうに…前日の疲れが残っていたのか
少しコースを変更して遠回りだけど
電気自動車乗り場まで歩いて
d0259356_21490369.jpg
創造の森へ到着。
展望台まで行くと景色がとっても良く
空が広い〜!
d0259356_22073870.jpg
ちょこんと頭を出してる富士山が見えました。
こちらは八ヶ岳側なので、見える景色は南アルプスの山々でしたが3000メートル級の山々が、目の前に広がって
景色を見ながらのお昼は最高でした!
d0259356_22074449.jpg

d0259356_22080187.jpg
そして、子供達が大騒ぎしてたこの子。
この後ケンタが棒でつついて下に落として羽も傷付いてしまいましたが写真で見るよりは大きくて
しばらくみんなで見守ってましたが
ふ化したばかりだったようで
羽を乾かし中だったみたいです^^;

d0259356_22081288.jpg
時期的にすすきやトンボもたくさん見られました。
d0259356_22081996.jpg
帰り道は思いのほか、ケンタがどんどん歩く、私は小走りで追いかける。

旦那が今回の旅行でfitbitをつけて歩きましたが2万歩歩いてたそうです。

子供達も良く頑張って歩きました!

夜は星の観察にアストロハウスへ
でも、ケンタがタイムオーバー
食事中に船漕いで寝てしまい
私は留守番組となりましたが
望遠鏡で土星も見えたそうです。

昨年は3日間雨で散々でしたが
今年はお天気にも恵まれ長袖では暑いくらいでした。

3日目は昨年も行ったシャトレーゼ工場へ行きアイスたくさん食べてきましたが
これが時間のロスだったのか。。
帰りは散々な渋滞に巻き込まれてお昼に出てきて夜の8時に帰宅。
簡単ではありましたがまさかの夕飯作りに洗濯物の山、一気に現実に引き戻されたのでした。。

出展予定
11月11日 緑化センター祭り
(南武線宿河原から徒歩7分くらい)
11月25日 しんゆりマルシェ
(小田急線 新百合ヶ丘駅前エレベーター付近)




人気ブログランキングへ
ありがとうございました。

[PR]
# by igach12 | 2017-10-10 21:46 | 家族 | Comments(0)

ネックウォーマーとニット帽

ネックウォーマー作りました☆
d0259356_09025630.jpg

昨年購入したslowboutさんの生地。
お気に入りでしたが、ネックウォーマーのレディースサイズ、ジュニアサイズ、キッズサイズそれぞれ振り分けて作って
あとはフライングキャップを作ったらほぼ使い切り^^

d0259356_09063567.jpg


アンブレラも色合いが好きでまた購入したいなーって思ってたけど、布山をまた築いてしまうからと躊躇してたらレトロブルーは売り切れてました^^;

d0259356_09063746.jpg

フライングキャップ、ノルディック柄は3つですが(それぞれサイズが違います)

d0259356_09064044.jpg

まだ裁断済みで途中のものもあるので、これから仕上げたいと思います。が。。
昨日からミシンの調子がおかしく…冬場とか季節の変わり目に時々おかしくなるのですが
下糸が強いのか?!荒ミシン的になってしまうので、糸調節をあえて下糸を弱くして縫うとちょうどいい感じにはなってますが、毎回縫い目を確認しながら、おかしいと解いて…って、作業がすごく手間で( ;∀;)

朝も少し縫ってたんですがやっぱりダメで解く作業で終わってしまいました。

調子悪くなるたびに購入を考えたりもしますが、愛着があるのでなかなか踏み切れずにいます。。
d0259356_09140468.jpg

ニット帽は、小さなベビー用を作ってます。
d0259356_09140798.jpg

リボン柄はキッズやジュニアサイズも可愛いかも♡と思いつつ置けるスペースなど考えると帽子やネックウォーマーだけでいっぱいになってしまいそうなので
今回はベビー用のみ。
リボン柄のベージュは本当にこれで使い切りなので製作するとしたらピンクのみなのですが^^;

つくりたいものはあるけど、内職も最近ぼちぼちお声掛かるのでなかなか進みません〜。

出展予定
11月11日 緑化センター祭り
(南武線宿河原から徒歩7分くらい)
11月25日 しんゆりマルシェ
(小田急線 新百合ヶ丘駅前エレベーター付近)




人気ブログランキングへ
ありがとうございました。

[PR]
# by igach12 | 2017-10-06 09:02 | 小物類 | Comments(0)

パパさん誕生日

昨日はパパさんの誕生日。
d0259356_10140562.jpeg

子供たちはこういったイベントが大好きなので
数週間前から司会とか流れとか
色々打ち合わせ 笑笑
d0259356_10151794.jpeg
キーボードの自動演奏に合わせて踊ったり
d0259356_10161339.jpeg
ケーキの前にプレゼントも渡してましたが
(はるかはブルーベリーガムとクッピーラムネラムネ.ななこはお手紙数枚と、ゲームセンターでとった景品?みたいなのを。)
ちなみにけんたは静かだと思ったら階段で寝ていて…
最近階段で寝ちゃうんだけど
落ちそうで落ちないから笑ってしまう。

d0259356_10191448.jpeg

お誕生日ケーキはカットしないで食べたい人が食べたいだけ食べる!っていうのが我が家流になってきていて、贅沢にあっという間になくなります。
d0259356_10204880.jpeg
私からはfitbitを。
お友達がつけていて、運動好きなパパにいいかなーと思って購入してみましたが
睡眠のリズムとかも?!わかったり、スマホと連動してメールが来たことを教えてくれたりもするそうです^^

良さそうなら私も購入したいなーと思ってます。
その前に運動しないとですけどね^^:


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



[PR]
# by igach12 | 2017-10-03 10:13 | 家族 | Comments(0)

mahoeさんのシンプルラグラン

今日の朝活☆
mahoeさんのシンプルラグランを作りました
d0259356_12492361.jpg
リボンの裏毛で
d0259356_12493262.jpg
切り替えにストレッチレースをはさみました。
d0259356_12493881.jpg
サイズ120です。
他のサイズも作りたい〜。
d0259356_12494238.jpg
フライングキャップ、ネックウォーマーも少しずつ出来上がってきてます。
全部出来たらアップしようかな^^
************************************************
昨日は家族であいかわ公園へ
高速混んでて2時間かかりまして
d0259356_12525583.jpg
お昼の到着だったけど
d0259356_12532482.jpg
アスレチックめいっぱい楽しんでこれました♡
d0259356_12534770.jpg
けんたはだいぶ体を動かして遊ぶのが楽しくなってきたので
d0259356_12541024.jpg
おやつも食べず、ひたすら付き合わされ、途中旦那とバトンタッチしましたが、こっちが身がもたない^^;
d0259356_12543200.jpg
今日もだるいし、筋肉痛。
でも行楽の季節、楽しみたいです☆

出展予定
11月11日 緑化センター祭り
(南武線宿河原から徒歩7分くらい)
11月25日 しんゆりマルシェ
(小田急線 新百合ヶ丘駅前エレベーター付近)




人気ブログランキングへ
ありがとうございました。

[PR]
# by igach12 | 2017-10-01 12:47 | 家族 | Comments(0)

リボンfrill Tシャツとポンポンヘアゴム

リボンt-シャツ作りました。
d0259356_06104519.jpg
フリルはつけませんでしたが
120サイズです。
d0259356_06105379.jpg
トルソー、みどりなので帽子被せないと違和感が^^;

d0259356_06110453.jpg
ふわっとしていて女の子らしいパターン大好きです♡

それと、お友達から知り合いのお子さん向けのプレゼントを頼まれ
いつもよく買いに来てくれてる方へのプレゼントなので
新作の方がいいかなと
まだ出したことのないのを作って見ました。
d0259356_06113206.jpg
ヘアゴムポンポン入り。
シフォンにポンポン入れてるのは前に出していたのですが^^
スパンコールも少し入ってます。

二人ぶんなので多めに作ってイベントにも出したいなと思います。

d0259356_06184233.jpg
久々に昨日は公園へ。
ななこがお友達連れて来てたので友達が帰った5時からの公園、空いてて快適でした^^
何気なく撮った写真でしたが
奥の方で一番高い鉄棒の逆上がりに挑戦してるななこが写ってて
まだ真ん中の高さの鉄棒でもできないのにとりあえずやってみるところが菜々子らしいなと。
全部制覇できると良いネ。
毎日お友達を連れて来ては
ごっこ遊びに夢中になってて
まだまだ可愛い一年生です☆

出展予定
11月11日 緑化センター祭り
(南武線宿河原から徒歩7分くらい)
11月25日 しんゆりマルシェ
(小田急線 新百合ヶ丘駅前エレベーター付近)




人気ブログランキングへ
ありがとうございました。

[PR]
# by igach12 | 2017-09-30 06:10 | 子供服 | Comments(2)

我が家にトルソーがやってきました。

我が家にトルソーがやってきました。
d0259356_06183797.jpg
早速着せて見ましたが平置きで撮影するよりいいー!ってことで
子供達と色々小物載せてみたり
d0259356_06194964.jpg
90のお洋服なので、シェリーメイのポシェットが大きく見える^^;
d0259356_06195908.jpg
合わせる帽子がなかったので毛糸の帽子になってますが
ワンピースだとこんな感じです。
これから活躍してもらおうと思います!
d0259356_06214792.jpg
追加のボアリボン作りました。今回はやや細めのゴムにしました。
小さい子にも結びやすいかと思います。
d0259356_06215604.jpg
そして。はるかのハンカチも。朝活で。
いつも同じハンカチを持って行くから気に入ってるのかと思いきや
アンパンマンとかポケモンとかのハンカチしかないからって^^;確かに少ないなと慌てて作りました。
サイズ感を聞いたら折りたためて移動ポケットに入るのがいいそうなので
30センチに切って三つ折りしました。
バンダナ柄は二枚作ってたのですが
ななこが気に入ったのでそれぞれ2枚ずつ、また改めて追加したいと思いました。

出展予定
11月11日 緑化センター祭り
(南武線宿河原から徒歩7分くらい)
11月25日 しんゆりマルシェ
(小田急線 新百合ヶ丘駅前エレベーター付近)




人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
# by igach12 | 2017-09-29 06:17 | 小物類 | Comments(0)