はるかとななこのHAPPY LIFE

igach12.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:作り方( 6 )

ワークショップ用、ヘアゴムの試作

アート市ではないのですが、
先日ワンデーショップに向けての打ち合わせをして、ワークショップの話になり…
前々回は私がカチューシャを
前回は小梅さんの編みシュシュを。
なので今回何か考えてる?ってことになり
d0259356_14515308.jpg
いつものこの小さなヘアゴムのワークショップどうかなー、っておもってたんです^^説明だけではパッとしなかったみたいで
だったらカチューシャの方がいいんじゃないかと言うことになったのですが、私としては新しいものの方がいいかなー?って思って
ちょっと考えてみました。
d0259356_14560482.jpg

で、いきなり完成形なのですが
チュールのキラキラヘアゴムです♡

これはミシンも針も糸も使わず出来るので
簡単だし、子供と一緒に作るのもいいんじゃないかな?って思ったのですが
仕上げにグルーガンで接着してます。
d0259356_15003197.jpg
夜、子供に見せたら作りたい!ってなったので
菜々子にやらせてみました〜。
わかりにくいけどチェック柄の部分が
中心なので
そこにスパンコールやビーズを好きなだけ置いて
あとは縦横三つ折りをして真ん中をリボンで一回りさせた感じです。あ、ゴムも真ん中に挟んでます。

グルーガンの使用がダメそうなら接着剤とかでも出来るかな?と思ってますが
どうなるか分からないので
ワンデーで出来なければ何かの機会で作れたらいいなって思ってます^^


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



[PR]
by igach12 | 2017-04-21 14:44 | 作り方 | Comments(0)

味噌作り

6月にお友達につくり方を教えてもらった味噌
d0259356_08522192.jpg
半年が経ち、いい感じになってきました!
これはもう食べれる状態なので
半年で消費するとして。。
半年後のために新たに仕込む事に。

1日前から豆を水に浸けておきましたが、かなり膨らみ。
圧力鍋、一度では作りきれず二度に分けました。
d0259356_08550074.jpg
お豆はこれを。
d0259356_08553035.jpg
うちには豆を細かく砕くような機械もないので
ひたすらフォークで潰して、
途中手にマメが出来てきたのでめん棒で叩き
なんとか全部潰して
d0259356_08535212.jpg
こんな感じで
お塩と麹を混ぜ込んで
d0259356_08585011.jpg

d0259356_08590590.jpg
残しておいたお豆の茹で汁を少しずつ入れながら
d0259356_09000192.jpg
ある程度まとまってきたので消毒したタッパーに敷き詰める。
少しでも空気があるとそこからカビが生えるらしいので
とにかくギュギュ〜っと
d0259356_09020789.jpg
その上から分量外の塩を敷き詰める〜
d0259356_09023605.jpg
お味噌が見えなくなるくらい
d0259356_09025845.jpg
上からコーヒーフィルターを載せて。
これはお友達がやってた方法で
正しいかは分かりません^_^;

一応、湿気予防らしいです。
d0259356_09042232.jpg
横から見るとこんな感じでした。
私が作った後に、作り方教えてーのお友達が来て半分作りましたが、
お友達のほうがしっかり敷き詰めていて
今更ながらうちの味噌大丈夫かなー?ってちょっと思いましたが
また時々様子見てみようと思います。
今回の分量は、
麹1キロ 豆1キロ、塩0.4キロで
それ以外の塩を最後に敷きました。

手作り味噌は出汁も入ってないのでちゃんと出汁をとらないとしょっぱい感じがしてしまいますが
逆に出汁をしっかり、味噌を少なめにしておけば
塩分も控えられて、何より添加物一切入っていない国産豆100%のお味噌で体にも良さそうです。
無理がない程度に続けて作ってみたいなと思ってます。

********



[PR]
by igach12 | 2016-12-28 08:50 | 作り方 | Comments(0)

おうちで小麦粉粘土

d0259356_08491717.jpeg
久々の小麦粉粘土作り
家にある適当な小麦粉を使って作ります。

作るとわかっているときは100均のを使いますのを使いますが、今回は普段使っているものを。

d0259356_08505726.jpeg
お塩も小さじで半分くらい。これは腐らないように入れてるので入れなくても大丈夫です
d0259356_08515592.jpeg
匂い付けにバニラエッセンスも
d0259356_08522552.jpeg
今回は黄色で
d0259356_08525842.jpeg
爪楊枝の先に二回分入れました。
着色もバニラエッセンスも入れなくても大丈夫です😊

d0259356_08535415.jpeg
あとは少しずつお水を入れて混ぜるだけ。今回は50cc弱
付属をいれなければ水と小麦粉だけで出来る小麦粉粘土。

d0259356_08544948.jpeg
水を入れ過ぎたので
小麦粉を足して調整します
d0259356_08564494.jpeg
ちょっとベタベタなので更に小麦粉を足してみました。
d0259356_08574346.jpeg
この二人はすぐに飽きてましたが。。
お姉ちゃんの方は1時間以上楽しんでました。

これからいよいよ夏休み。
お昼の用意は正直面倒だけど、
お姉ちゃんたちがいるのでケンタはきっと毎日楽しいね。
一学期が終わって少しホッとしてます。
私もせっかくなので、子供たちと色々お出かけして楽しもうと思います。
働き始めたら、こんなにゆっくり子供たちと過ごせないだろうし
(まだ働く予定もないけどね^_^;)

とにかく、夏休み!
楽しみまーす😊

[PR]
by igach12 | 2016-07-21 08:48 | 作り方 | Comments(0)

味噌作り

d0259356_21330653.jpeg
今日ははるかの遠足。
雨で延期になっててやっといくことができました^ ^

お弁当のリクエストは唐揚げ、カニさんウインナー、おやつを買い忘れ…。本当に何もなくてこの前クッキーの生地を冷凍してたので慌ててオーブンで焼きました。

d0259356_21362137.jpeg
そしてそして
お友達に味噌作りを教えてもらいました^ ^
とはいえ、ほとんど仕込みはしてもらっていて
前日にふやかしておいた豆を当日煮てミキサーで細かくしてもらってました。
塩と麹をよく混ぜて
d0259356_21401044.jpeg
さらに大豆もよく混ぜて
空気を入れないよう消毒したタッパーにギチギチに入れて上から塩をたっぷり掛けて完成でした。
d0259356_21434670.jpeg
塩のうえから湿気取りなるようコーヒーのフィルターを敷き詰めました。

子供同士ワイワイ遊んでたので
邪魔されることもなく 笑
d0259356_21460983.jpeg
帰ってお花に水やりついでに、
水遊び。
今日は暑かったからね〜〜!
d0259356_21483025.jpeg
そろそろプールの季節。
ケンタのオムツも早く取れるといいなー!
>

[PR]
by igach12 | 2016-06-17 21:32 | 作り方 | Comments(0)

防災頭巾入れの作り方(続き)

昨日の続きです。早く書かないと忘れてしまいそうなので(^-^;
というか、何度も書き直してます。。
うまく行くかな。。
d0259356_00451230.jpg
中を下にして置いたら半分に折ります。<
d0259356_00451229.jpg
br>

三枚重なっている部分があるのでまち針でしっかり止めていきます。
両サイド1,5㎝の縫い代で縫っていきます。

まちを作ります。
(ここは省略しても大丈夫♪)
d0259356_00540452.jpg


4㎝のまちを作りました。
先を切り落としてジグザグミシンをします!

d0259356_00551046.jpg


ひっくり返したら完成です!

d0259356_00553383.jpg


前半に書いてませんが、名前タグは持ち手をつけるタイミングで付けました。
アイロン接着なら後付け出来ますが縫い付けるものなら最初につけたほうがいいと思います。



こんな感じでわかりにくくて自分用になってしまってますが、
参考になれば幸いです!



少しでもお役に立てましたらポチっとおねがいします(о´∀`о)!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。



[PR]
by igach12 | 2015-03-25 00:36 | 作り方 | Comments(0)

防災頭巾入れ 作り方(覚え書き)

はるか用に作ったものとは違った作りですが頼まれてこっちの方が簡単に出来るので覚え書きにブログにまとめておこうと思います。
参考にされる方がいましたら本当に参考にする程度でお願いします!

キルティングは60㎝購入すれば充分足りそうです。

正確には54㎝あれば大丈夫です!
(110㎝幅のもの)

ではいきます!

って細かい写真をとってませんでした(汗
35㎝×54㎝
75㎝×54㎝に裁断する。
d0259356_23524150.jpg

両サイド、キルティングの両端なのでほつれないようになっているのでそのまま使います。

小さいサイズの生地に、持ち手をつけます。(図を参照)持ち手は22㎝にしました。中心から4㎝ずつのところに仮縫いしておきます。
持ち手をつけた小さい生地の下の部分はジグザグミシンをして1.5㎝折って縫っておきます。
長い生地の両サイドもほつれないようにジグザグミシンをしておきます。
d0259356_23531854.jpg



うえの図は順序を間違えて作ってしまったのでわかりずらいのですが、
75㎝×54㎝のほうの生地にマジックテープをつける。
持ち手も付ける。

マジックテープは 二ヶ所つけてます。



d0259356_23534231.jpg

次は大きい生地、小さい生地の合体です。大きい生地の4㎝下に図のように、中表に短い生地をおきます。(この時、持ち手は下ににきてます)

d0259356_23540550.jpg


合体したらマジックテープのついてる部分を折り曲げ縫います。

d0259356_23551230.jpg

反対側も同じように4㎝折って縫います。


表側を上に置きます。
d0259356_23571066.jpg


半分に折ります。

っと途中ですがアプリの調子がおかしく何度も書き直してみるものの消えてしまうので(>_<")
つづきはまたにします。。


tetoteで販売中です
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


少しでもお役に立てましたらポチっとおねがいします(о´∀`о)!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。



[PR]
by igach12 | 2015-03-23 22:38 | 作り方 | Comments(0)