はるかとななこのHAPPY LIFE

igach12.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子供達のこと( 148 )

学習机

子供達が待ちに待った学習机がきました
d0259356_08281916.jpg

二人にそれぞれ選ばせて
d0259356_08281923.jpg

一階の和室をとりあえずの置き場にしました。
菜々子の方は本棚付き。
はるかのもそのつもりで買ったんだけど^^;
設置に来た人についてませんよって

旦那なしで買いに行ったので
やっぱり抜けてました。
追加で買おうか?ってなってたんですが、
今まで使ってたランドセル、教科書保管用の棚で代用。

やっと宿題も机で出来るようになったけど
今までの癖で、朝食終わるとダイニングテーブルに来て、やってることも多々あり
少しずつ自分の場所になっていくのかな?

机を置くのも今まで夫婦間で色々話し合い、二階に置くか、一階に置くか…
一時期は二階に置くつもりで子供部屋の片付けしてたりもしてたのですが
どちらかというと勉強が苦手なはるか…私が教えないとなかなか進まない宿題もあるので
まだ上で一人で勉強するのは早いかなと
リビングダイニング横の和室になりました。大型連休やお正月は和室、リビングで寝たりもしてたのですが、さすがに机を置いた状態では5つも布団を敷けないので
しばらく一階で寝るのは無理そうです。
来年上に持っていくつもりですが
どうなるか^^;

すっきり常に片付けてるはるかと
すでに物でごちゃごちゃの菜々子。

少しは自分で片付けられるようになって欲しいです☆



ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

[PR]
by igach12 | 2017-08-23 08:06 | 子供達のこと | Comments(0)

トミカ博行ってきました。

昨日はトミカ博の初日でした。
上二人の女子だけの時はなかなか行く機会はありませんでしたが
子供たちの無料券をもらっていたので
いい機会だし!と気合を入れて
3人連れて行ってきました〜!
d0259356_12433137.jpg

もう、入った途端魅力的なところがいっぱいありすきて、ケンタは本当に嬉しそうで
d0259356_12433222.jpg

大人でもうわーーって思うくらい。
d0259356_12433291.jpg

チケット買ってトミカくじ

d0259356_12433357.jpg

トミカ釣りも
d0259356_12433399.jpg

無料で遊べるコーナーも1時間並びましたが

朝早くから行った甲斐あって、あみだや釣りはほぼ並ばずに出来ました。
とはいえ、中に入るまでに1時間近く並びましたが💦

午前中で堪能して
午後からは、お姉ちゃんたちに付き合って
遊園地へ。
d0259356_12433470.jpg

とはいえアトラクションにあまり乗れないケンタも楽しんでましたが
d0259356_12433543.jpg

途中途中、みなとみらいでピカチュウ大量発生してまして
面白かったです。
d0259356_12433529.jpg

トミカ博に行くなら上二人を旦那にお願いして一日中楽しむのもいいなぁなんて思いました。

携帯の万歩計を見てみたら
1万歩超えていて3歳児、よく歩きました。きっと私の歩幅よりもたくさん歩いてるんじゃないかな?!
この夏オムツも卒業して
人混みの中、心配ではありましたが
ちゃんとトイレにも行けて
幼稚園前にオムツが取れてホッとしました。

今日から旦那のお休みに入り、
我が家ものんびりモードに入りそうですが
宿題も頑張ってほぼ仕上げたので
後半は思い切り遊んで暮らそうと思います♡

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

読んだよ〜のポチっと押してもらえるととっても嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ありがとうございました。

[PR]
by igach12 | 2017-08-11 12:27 | 子供達のこと | Comments(0)

タグ付けと幼稚園同窓会。

昨日はお友達に来てもらって
タグ付けのお手伝いをしてもらいました!
朝早くケンタを公園に連れて行って
ある程度発散させて!!
(公園行ったらおじいちゃんおばあちゃん、集団体操してたので一緒にちょっと体操してきた♡)

d0259356_06281945.jpg

って写真あまり撮れてなかったけど
新しく作ったものに値付け。
久々でつい私はお喋りに夢中で友達がその間にどんどん値付け!1時間で終わりましたー!早い!
d0259356_08321813.jpg


洋服は後で納品書と照らし合わせてやりましたが、小物は一緒にやってもらうとほんと早い(っていうかその友達がはやい?)
ので助かりました♡ありがとう〜(*´꒳`*)またお願いします♡

****************

d0259356_06281908.jpg

そして、一昨日はななこの幼稚園同窓会がありました。
幼稚園で遊べる日が今までもあって他のママたちに声かけてもらってたんだけど
菜々子は行かない、っていつも言ってたのでまさか同窓会も行かないかな?って思ってドキドキだったけど 行って来れて。
毎週プレで遊びに来ている幼稚園なのに、
子供たちの集団ゲーム、活気があって
見てるだけでとても嬉しい姿でした。

おやつタイムの後はホールで歌や人形劇
歌は本当上手で。みんな元気いっぱい幼稚園を味わってる感じでした!

久々にずーっと笑ってる菜々子を見て
嬉しい反面、反動でまた学校嫌がったらどうしようかなと思ってしまいましたが…
帰り道、ニコニコ笑いながら全然遊んでなかったよ、短すぎたよ、って言うので
また行きたいね♡って話しながら帰ってきました。

一番ネックになってる給食もかなり減らしてもらって何とかその中で完食出来てきたようで、本人も少しずつ安心して行けるようになってきてるみたいです。
毎日宿題もせっせとやって明日の支度もするので、これからも応援していきたいと思います。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

読んだよ〜のポチっと押してもらえるととっても嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ありがとうございました。

[PR]
by igach12 | 2017-06-07 06:13 | 子供達のこと | Comments(4)

けんた 3歳の誕生日

d0259356_21595101.jpg
昨日はケンタのお誕生日でした。
d0259356_22004815.jpg
このケーキはcookpadのケーキ 電車の検索で一位になってて
参考にさせてもらいました!
ロールケーキの生地は大好きなトイロさん

時間もないけど簡単そう!と思って作ったら
洗濯機回してる間にオーブンに入れられちゃったくらいささっと出来ました。
d0259356_22053624.jpg
そして、前々から企画していたお姉ちゃんたちの誕生日会。

でも、昨日は
朝からプレ。しかも徒歩で行ってしまい…
バス通園させてたくらいなので結構歩きます。

帰りもスーパーに寄りつつ歩け歩け。
帰って間もなく、学校へ面談の付き合い。
その足で公園→6時半まで。
ってことでかなりお風呂上がりかなり機嫌が悪く…
d0259356_22093906.jpg
あまりの機嫌の悪さに
プログラム変更して先にプレゼント。
で、一気にご機嫌 笑

d0259356_22110400.jpg
お姉さんたち、キーボードの自動演奏に合わせて振付を考えて踊りを披露してるところなんだけど、ケンタ全く見向きもせず (笑)

d0259356_22134847.jpg
終始トミカに夢中。
何とか寝ないで過ごせました〜!

上の子たちの成長に比べると全然赤ちゃんで
まだ膝の上であーんって口開けてご飯入れてもらうの待ってるけど

今日、昼ごはん作ってる最中にトミカやってる時にうまくハマらないから手伝ってっていうんで、見に行って
ついでに色々やってたら
ママは料理をしてて、とか言われてビックリ!そういうことも言うようになったのかー笑!

出来ることは少ない割に
おしゃべりは三人の中で一番な気がします。

ゆっくりゆっくり大きくなってね。



ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


応援ポチお願いしますヽ(*´∀`)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ありがとうございました。




[PR]
by igach12 | 2017-04-28 21:58 | 子供達のこと | Comments(0)

みなとみらいでお散歩

昨日はお友達がイベントでフラダンスを踊るということで県民ホールへ

県民ホールといえば…
中学生の頃に吹奏楽部で
県大会に出た時以来!懐かしい〜〜(´∀`)
と思っていましたが
近くまで来てみると、
幼稚園協会の集まりでいつだったか来たことあった〜、って思い出し、それもまた懐かしい〜(´∀`)…ってどうでもいい話ですね。

お友達のフラ、
やってるのは知ってたけど
見るのは初めてで…こんな大きな会場でニコニコしながら余裕で踊ってる姿に鳥肌たっちゃって
結婚しても子ども産まれても
好きなことを見つけて自分の時間を大切に出来ててすごいなって思いました。
私も6月からケンタの体操の先生に大人の体操をお友達を何人か集めてやってもらうことになってるのですが、
なまった体を少しずつ動かし、健康とリフレッシュのために楽しみたいと思います☆(子連れオーケーなのでやりたい方いたら是非☆)
話はもどりますが

d0259356_05550926.jpg
フラは15分くらいで終わってしまったので、
お友達の子どもたちと山下公園をぶらぶらしてたんですが
d0259356_05564445.jpg
お花があちこちキレイで
d0259356_05575925.jpg
お天気も良くて

d0259356_05592857.jpg
大好きな大道芸も見れて(椅子を取られてみんなで支え合う図)

楽しかったーー!!

d0259356_06004609.jpg
友達家族と別れ
d0259356_06012554.jpg
赤レンガへ向かい
ランチ後に遊園地。
d0259356_06021741.jpg
その後もフライングタイガーやディズニーストア、キティちゃんのvivitix。途中途中で色々な大道芸にも気を取られ…

なんだかんだと夜の7時前に帰宅。
女子2人と思い切り楽しんで来ました。

ケンタとパパはホームセンターに行ったら車でケンタが寝て1時間半車で待機することになり、その後もなぜかおしっこを漏らして着替えもなくすぐ帰宅。
出直してマックへ行ったら激混みで持ち帰りにしたら大雨降ってびしょ濡れで帰ってきたそうです。

散々だったみたいだけど…
また預けて遊びに行っちゃおうと思います!!
(楽しかったし!)



[PR]
by igach12 | 2017-04-16 05:50 | 子供達のこと | Comments(0)

ななこ 入学式

今日は新一年生入学式でした!
d0259356_19430690.jpg

元気に学校へ向かったものの…半分くらいまで行く途中、あれ、手提げ忘れたね〜でもいいかなぁ、なんて思ってパパに言ってたら、ひょっとして上履きもじゃない?ってなり。。
さすがに初日から上履きもないのは可哀想と思い、ダッシュで取りに行くことに。。
病み上がり、というかまだ熱があった私も遅刻ギリギリだったので
とにかく走る!
パパに先にななこといってもらって教室に!と思ったら門で待ってて、結局初日から遅刻してしまったのでした(*_*)

d0259356_20002499.jpg

そのあとは幼稚園にランドセルお披露目☆
d0259356_19511280.jpg
無事に終わりほっとしました。

明日からちゃんと起きられるかな??


はるかの方は仲良しで絶対離されるだろうなーと思っていたお友達とまさかの同じクラスで。
かなり喜んで帰ってきました。
そして、そのお友達と早速お小遣い持って買い物に出掛けて行きました。
まだまだ小さな三年生だけど、着実に世界が広がっていて、
ななこもこうして少しずつ離れていってしまうのかな、と思うと少し淋しいです。

d0259356_19574220.jpg



[PR]
by igach12 | 2017-04-05 19:37 | 子供達のこと | Comments(0)

ピューロランドに行きました☆ mamalife


d0259356_09260815.jpg
割引チケットを頂いていたので、ずっと行きたかったピューロランド。やっと行って来れました☆
着いたらいきなりパレード。

春休み初日ということを甘くみてしまい…
まず、駐車場に入れない、いつも平日に行ってたので、こんなに混雑したピューロランドは初めてでした。雨だったから余計にかな〜〜Σ(-᷅_-᷄๑)
d0259356_09322993.jpg

パレード、センターで観れたので私はとっても嬉しかったのですが、
悪者が出てくるとケンタが泣き
目をつむっておりました 笑
そして最後にはキティちゃんの持ってるハートのステッキを欲しがってました わら
d0259356_09354818.jpg
かなり久々で
リニューアルしてからは初めてのピューロランド。
けんたは初めて。ななこは来たことを覚えてないみたいでした。
d0259356_09380035.jpg

キティちゃんの登場に、かなり同様するケンタでしたが、
d0259356_09404539.jpg
ボートは楽しかったらしく
終わった後かなり喜んでました。
d0259356_09421212.jpg
ぐでたまのお土産を買って帰って来たら…
ふだんから玉子好きなケンタが好きすぎて食べれない。しばらくお皿に入れては、ペロペロなめて戻して眺めてました。チョコなんだけどね。

疲れたけど私も楽しい一日でした!



ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ありがとうございました。




[PR]
by igach12 | 2017-03-28 09:24 | 子供達のこと | Comments(0)

緑化センターへ

d0259356_20182032.jpg
土曜日のことですが、
パパは朝からゴルフへ行ってしまったので
久々に子供達とのんびり散歩。
d0259356_20195906.jpg
歩いて行こう〜〜って言ったのに
ななこだけ自転車。川に降りるのにいちいち止めるの面倒で途中で後悔してました

d0259356_20223489.jpg
提灯は吊り下げられましたが、
桜はまだまだ
すこーし咲いてるのもありましたが、
きっと満開を見たらケンタはビックリするだろうなぁ。今から楽しみです^^

d0259356_20243782.jpg
ちょっと足を伸ばして駅の近くの駄菓子屋さんへ立ち寄り
緑化センターへまた戻っておやつタイム。
くじ運がいいななこ、やっぱり今日もあたり引いてました。

d0259356_20282399.jpg
いつもこの場所がお気に入り。
走り回ってました。
d0259356_20294812.jpg
おもちゃの飛行機を買って飛ばして遊びましたが、早すぎてケンタはついていけず 笑笑
ポカーンとしてました。
d0259356_20321955.jpg
多肉やサボさんたくさんいましたよ〜(*´∇`*)

d0259356_20334669.jpg
ヒスイカズラって珍しいお花が咲いてました。

d0259356_20370060.jpg
こんなのも。
色々見れて、私も楽しんできました☆
帰りの自転車は重宝してました^^


d0259356_20381125.jpg
この後足をけんたが足を挟んで
結局抱っこ抱っこになってしまいましたが^^;
暖かくなったらもっと色々お出かけしよう〜〜(*´∇`*)

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



[PR]
by igach12 | 2017-03-22 20:16 | 子供達のこと | Comments(0)

ななこ 卒園式

d0259356_20173525.jpg
今日はななこの卒園式!

お天気良くて良かった〜♡

ここのところバタバタで…

オーダーものも進んでなくて💦

お待ちの方に申し訳ないと思いつつ

明日から頑張ります☆

d0259356_20193714.jpg
4月からけんたがプレに通う幼稚園。
ほんとは入れるつもりもなかったけど
ギリギリになって寂しくなって(私が)

申し込み終わってるのに、一昨日滑り込みでプレの手続きしてきました。

d0259356_20234865.jpg

もう何が大変って、パパにビデオ頼んで

ケンタを私が面倒をみる形にしたら

とにかくご機嫌で式の間ずーっと喋ってる^^;

もう途中で退場していく卒園生を片っ端から叩こうとするし
隣のママさん蹴飛ばすし

ななこが退場したらパパにお願いして
すぐに連れてかえってもらいました。

d0259356_20275321.jpg
お楽しみのお昼は卒園生とママたちのお楽しみタイム。

はるかのときもでしたが、
ママたちの出し物、ピアノ伴奏になってしまい…
ピアノ持ってないし全然やってなかったし、
やりたくなかったので黙ってたんですが

でも、終わるとホッとしてなかなか出来ない経験なのでやって良かったです^^

d0259356_20333535.jpg
とにかくテンション高くて
ずっと外でも走り回っておりました。
菜々子もいよいよ小学生。

仲良しのお友達がいたのかいないのかよくわからない感じではありましたが、
あまり物事にこだわらないななこは
その場で遊ぶ子がお友達だったので
男の子みたいでしたが

これからも我が道を歩んでいってほしいと思います。

d0259356_20362425.jpg
夕飯もななこリクエストのハンバーグ。
前回2パック作っても私の口に入らなかったので
今回はジャンボサイズの挽き肉でたっぷり煮込みハンバーグにしました〜。

d0259356_20380545.jpg
夕飯の後のデザートもカップ付きアイス♡
ちょっと特別で喜んでくれました^^

これからは二人で学校に通えるね。
私も少しは楽になるかな〜〜?!


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

ケンタをポチッとしてもらえたら嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ありがとうございました。



[PR]
by igach12 | 2017-03-16 20:15 | 子供達のこと | Comments(0)

Happy Birthday ななこ6歳

d0259356_20212047.jpg
今日は次女 菜々子の誕生日。
昨日はケンタが保育園だったので…
元々風邪気味だったけど、やっぱり悪化💦

病院行ったり、内職届けに行ったりで
午前中はバタバタと動いてたので
ケーキ作りは午後から。

せっかくならななこと濃密に一緒に作ったらいい思い出にもなるかなーと
誘ってみたけど
土台のクッキーを砕く工程でもう飽きた〜って
なりましたヽ( ̄д ̄;)ノ

d0259356_20260747.jpg
忙しいし今回は買ってしまおうかと思ったのですが
作ってもらう方がいいって言われ
d0259356_20271331.jpg
リクエストのチーズケーキを。
デコははるかにも手伝ってもらいました。

夕飯もリクエストの手巻き寿司
d0259356_20283017.jpg

うちのお砂糖、黒糖なのですし酢を作るのも茶色になっちゃって^^;
美味しくなさそうだなぁって思ったけど
しかも!パパ待ってたのに飲んで帰ってきて
けんたは夕飯食べずに床で爆睡しちゃったし
パパはお腹いっぱいだしで
3合も食べれるか〜〜って思ったんだけど
女子二人がたくさん食べてくれました。
これは食べ盛りになったらもう1つ買わないといけないかも^^;

d0259356_20323700.jpg
プレゼントは週末ローラースケートを買いに行く予定ですが、
おばあちゃんにおねだりした絵の具セットが今日届き
d0259356_20335024.jpg
私からはプチプレにお化粧セット。
夕飯後に楽しんでました。

おめでとうななこ!
3月生まれはきっと学校でもついていくの大変だろうけど、ななこペースで頑張って欲しいと思います!


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ななこをポチっとしてもらえたら嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2017-03-02 20:20 | 子供達のこと | Comments(0)