はるかとななこのHAPPY LIFE

igach12.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン作り( 6 )

パン作りとベビースタイ

またまた食べ物ネタになってしまいますが..
最近毎日パン焼いてます。ホームベーカリーにお任せの日もあるけれど。。
昨日はおからパン
今日はちびっこパン!


午前保育で帰ってくるのでお昼にいだけるように。
d0259356_1136437.jpg

d0259356_1139439.jpg


ちょっとおまけしてあたりにはチョコを。
d0259356_1137962.jpg


3分の一の確率であたります^^
けんたとつまみ食い。
d0259356_11584575.jpg
出来立てのはやっぱり美味しいから
市販のパンは遊んじゃうけど、遊ばないで食べてくれます。嬉しいな~。
つかみ食べの練習にもなるのです~。

あと、市民プラザの手作り市用
d0259356_11373850.jpg

ベビースタイです!
あまりハギレ合わせをする時間がなかったので少ししかできませんでした。

けんたのよだれもすごいので
つくってあげないとね~。



********************
tetoteで販売中です
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。



[PR]
by igach12 | 2015-02-16 11:34 | パン作り | Comments(0)

夏に向けて

今年も遅くなったけど
梅の季節。
梅ジュース仕込みました^^
はるかが生まれた年から作り始めたので6回目。毎年、梅を洗って一晩凍らせて、氷砂糖と交互に入れて、りんご酢もちょっと入れて
氷砂糖が完全に溶けたら出来上がり。
子供たちが好きなジュースです。

そしてここ3年くらい作ってる赤シソジュース。
d0259356_21195414.jpg

シソのぱっぱを2リットルのお湯で煮出して。。
d0259356_2120496.jpg

真っ黒なジュース。。
ここにお砂糖たっぷり!
...と思ったらあまりお砂糖がなくて(^-^;少な目400グラム入れて、
酢を2カップ。
のはずが、こちらも足りなくて米酢を追加
d0259356_21224210.jpg

酢を入れると綺麗な紫に^^
水で割って味見。
菜々子はいまいちだったけど
はるかは不思議な味だけどおいしいーって飲んでくれました。

おまけにシソから三匹のサナギが...
これまた何になるか楽しみ!
早速明日、幼稚園に持っていく!って虫かごにいれました。
d0259356_2132391.jpg


お友達に聞いたジンジャーシロップやレモンシロップも気になってるのでいいのが手に入ったら試してみようと思います♪

今日もプチパン作り。
d0259356_21264476.jpg

いつもより1分永く焼いたらこんがりでした。
でも、味はいつもと一緒^^
おやつパンでした!

R Rさんのナイロンバッグも作ってみました。エコバッグにもいいけど、ななこのプールバッグになりました。
d0259356_21285576.jpg

明日は二人とも幼稚園でのプール!
室内なので雨でも入るみたいだけど、寒くないといいな^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-06-23 21:15 | パン作り | Comments(0)

ちびっこパン&昨日の戦利品

ひさしぶりにプチパン焼きました。
これから子供たちが帰ってくるからおやつに^^
d0259356_14453920.jpg



昨日、懇談会で園長先生の話を色々聞いて反省させられることたくさんあり。ワンデー終わったし子供とゆっくり遊ぼう~!と夕飯終わってから絵本よんだりごっこ遊びしたり、、
はるかは満足したのか今日は目覚めがとてもよく、いつも早く着替えなサーい!って、感じなのに言われる前にささっと、着替えてました^^

少し子供たちに時間を費やしたいなぁーと思います。

そして昨日のワンデー戦利品!
d0259356_14462258.jpg


焼き菓子は写真撮る間もなく胃の中へ^^;
あまり甘いの食べないナナコも良く食べてたのでやっぱり美味しいものは別なんだなって思いました。


ナナコお気に入りのヘアゴム
d0259356_14484740.jpg

朝、早速付けて行きました!

今日もバスの中で寝て帰ってくることと思います^^;

↓↓↓ランキングに参加しています。ぽちっと押してもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-05-27 14:41 | パン作り | Comments(0)

グリッシーニ♪

昨日はママが作ったパンが食べたいと、
久しぶりに長女がリクエストしてくれました。
なかなかパンを食べてくれなかった次女に焼きたてちびっこパンを渡すと オオー♪珍しく食べてくれました。(写真はボケちゃったので載せませんが...)

なので、今日はグリッシーニを作ってみました。

お菓子みたいだし、食べやすいし
簡単だし♪
ホームベーカリーに入れて混ぜたら
発酵なしですぐに成形

d0259356_13252191.jpg


220度のオーブンで焼いて出来上がり。

d0259356_13274535.jpg


あら熱取れたらつまみ食い。

二人で仲良く食べてました。

d0259356_13285764.jpg



これを機に、次女もパン好きになってくれたらいいな。

ランキングに参加しています。ポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 子育 てブログ 女の子育児へ
に ほんブログ村



育児・女姉妹 ブログランキングへ
[PR]
by igach12 | 2012-08-22 13:20 | パン作り | Comments(0)

シナモンロールと、チョコロール

あああーもう、暑いですね。

明日はお友達との集まりがあるけど

咳をし出したはるか。明日大丈夫かな。

と、いいつつ今日は久しぶりのプール解禁071.gif

d0259356_15171047.jpg




その合間にぱん作り。

d0259356_1515344.jpg


こう暑いと発酵も早い早い!

d0259356_15284079.jpg



チョコとシナモンでトッピング

d0259356_15194252.jpg


なんだか、プールの方バタバタやってて

オーブンから出すの遅くなって

生地が焦げちゃって...

片手間で作ろうとするのは

やっぱりダメですね。

d0259356_15244040.jpg


058.gif


ランキングに参加しています。ポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 子育 てブログ 女の子育児へ
に ほんブログ村



育児・女姉妹 ブログランキングへ
[PR]
by igach12 | 2012-08-01 15:07 | パン作り | Comments(0)

ベーコンオニオンブレッド

最近、布も買ってないから

ミシンもさわってない...

なんだかバタバタの毎日です。

昨日は、来客があったので久しぶりにパンを焼きました。

混ぜるところはホームベーカリー任せ。

ベンチタイムで、二次発酵

型に入れて、

d0259356_982359.jpg


型が2つないので、一つは牛乳パック。

ちょっと横には広がりやすいけど

焼けないことはないので。。

そして、焼き上がりこちら。

d0259356_9103330.jpg


やっぱり牛乳パックの方が少し大きい...

でも、味は変わらないです!

レシピはこちら→ Cpicon オニオンベーコンブレッド by DUFFYchan


パンは食べないななこも、珍しく食べてました。


ランキングに参加しています。ポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 子育 てブログ 女の子育児へ
に ほんブログ村



育児・女姉妹 ブログランキングへ
[PR]
by igach12 | 2012-07-26 18:57 | パン作り | Comments(0)