はるかとななこのHAPPY LIFE

igach12.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:小物類( 183 )

サボテン ぽちゃポーチ

d0259356_01061373.jpg

昨日のサボテンのあまり生地を使って
ぽちゃポーチを作りました。
12センチのバネと10センチのもの。
d0259356_01061409.jpg

内側は綿麻生成りで。
バッグと比較するとこんな感じ。
d0259356_01061455.jpg

さらに小さな端切れはコースター。
5つ出来ました。
d0259356_01061519.jpg

ミニのカフェ風マットも一枚のみ。
裏はフェイク生地です
d0259356_01061528.jpg


全て使い切ったさぼさん。。
バネポーチ以外のポーチも作りたかったけど、残念です。

d0259356_01061643.jpg

そして別件だけどもう1つオーダーだった
プレーンポーチ。
suicaを入れる所と鍵を入れるところがあるポーチが欲しいと言われ、ワンデーで作っていたのですが、
気づけば他のお客さんが購入し
1つも残らずだったので
ラミネートを選んでもらいました♡
d0259356_01061761.jpg

10センチのファスナーを使って
小さめなポーチだけど
たくさん活躍してくれるかな☆

d0259356_01061732.jpg

今日は一学期最後のプレ保育でした。
暑くてみんな部屋に避難してましたが
前回あまり外で遊べなくて、帰りに機嫌悪かったので
ギリギリまで遊ばせてもらいました。

d0259356_01061836.jpg

しばらくお休みだけど
幼稚園は楽しみらしく

私は面倒だなと思う日もありますが

やっぱり行かせて良かったのかなと思います^^
9月には入園説明会もあったりして
いよいよ来年からの入園準備が。
今更ながら
週に二回のクラスにしようか週5のクラスにしようか迷い中。

まだまだ赤ちゃんのケンタは側に置いておきたい気もしてます^^;

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

読んだよ〜のポチっと押してもらえるととっても嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ありがとうございました。

[PR]
by igach12 | 2017-07-14 00:49 | 小物類 | Comments(0)

サボテン柄のトートバッグ

d0259356_12222324.jpg


多肉のharaminさんから
サボテン生地を預かり
トート他、端切れで作れるものを作って〜って、ことでオーダーもらいました♡

なかなか持ち込みの生地って入園グッズ作る時くらいしかなかったのでとても新鮮
d0259356_12222362.jpg

パターンはrickrackさんのトートバッグ(中)で。
d0259356_12222435.jpg

内側はしっかり8号帆布で。
生成りで買ったけど白に近い色でした。
内側に1つだけポケット。

自分の使ってるカバンがかなりヨレヨレなので、そろそろトートを作ろうと思ってたけど
人のを作ると自分用にも早く作りたいなと思います。

フェイクのカゴ生地も初めて使いましたが、夏向けにちょうどいいなと思いました!

サボテン柄、とっても可愛いです♡

ばねポーチも製作中なので小物が出来たらアップしたいです( ´ ▽ ` )

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

読んだよ〜のポチっと押してもらえるととっても嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ありがとうございました。

[PR]
by igach12 | 2017-07-12 12:15 | 小物類 | Comments(0)

ミニヘアゴム

d0259356_19070753.jpg

小さめのヘアゴムを作りました╰(*´︶`*)╯♡

d0259356_19070898.jpg

ワンデー、あまり作っていかなかったら
1つだけ残り
追加で作ってみました。
d0259356_19070965.jpg

小さな子向けなのでゴムは短かめです。
d0259356_19071012.jpg

キラキラは付いていないのですが
ご希望あれば付けて発送出来ます^^
d0259356_19071034.jpg


2つセットで300円です。
d0259356_19071137.jpg


良かったら覗いてみてくださいね^^

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

読んだよ〜のポチっと押してもらえるととっても嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ありがとうございました。

[PR]
by igach12 | 2017-06-18 19:02 | 小物類 | Comments(0)

追加で作ったギャザーカットソーと移動ポケット

d0259356_14115154.jpg

明日は青空マーケット!
ドキドキワクワクです(*´∇`*)
前回子供達も付いて来てくれず本当に1人の出店ですごい寂しかったのですが…今回は子供達も付いて来てくれる予定ではあります。もう少し大きくなれば三人連れても行けそうな気がしてます^^
d0259356_14115297.jpg

いつものtocoさん、ギャザーカットソー。
チュニック丈。
最近ワンピース丈を着ているナナコを見ると暑そうに見えます^^;
これからはチュニックに短パンとかが季節的にも良さそうです。
d0259356_14115230.jpg

100と110を作りました。
パターンは、80〜120まで持っているのでサイズ展開させて並べたらいいなぁーと思うのですが、
布を余らせそうでいつも1メートル、多くて2メートルなので足りなくなってサイズ2つくらいしか作れません。

ピンクのyuwa生地、サラッとして夏にも着心地良さそうです☆

d0259356_14135676.jpg


そして移動ポケットは3つ。
というか、ちょっと手違いがあって青系もう1つ途中なのですが、できなかったのと
青はやり直してしまってチャコペンもゆっくり消えるタイプでまだシッカリ残っちゃってるので(のちのち消えますが…)出すのどうしようかなと思ってます。
d0259356_14115374.jpg

リボンは女の子付いてます。
d0259356_14115440.jpg

ワンデー向けにワークショップの準備も先ほど済ませました。

明日は暑いみたいですが
雨じゃなくて良かったです^^

青空マーケット、スタイ、ガーゼハンカチ、ヘアゴム、移動ポケット、ポシェットなどなど持って行く予定です。

もし、行かれる方いましたら覗いて見てくださいね(*´∇`*)
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

読んだよ〜のポチっと押してもらえるととっても嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ありがとうございました。

[PR]
by igach12 | 2017-06-09 13:58 | 小物類 | Comments(0)

citronronさんのタグが可愛いすぎる☆

先日買ったタグたちかなり活躍中です☆
d0259356_16254563.jpg

使う予定がなかったヘッダー
可愛くて買ったけど思ってたより少し大きめで
d0259356_16254657.jpg

せっかくだし使いたい!って思って
大きめヘアゴムをヘッダーの為に?!作ってみました(*´∇`*)

というか、前々から作ってみたいなと思ってたのがあって、その素材を色々探してたんですが
いいと思えるものに出会えず。
先日家族で買い物した時に見つけて(*´꒳`*)
お花とビーズを閉じ込めたチュールのヘアゴム。
d0259356_16254651.jpg

後ろはいつもの感じでホットボンド。
d0259356_16254774.jpg

それを早速ラッピング。
d0259356_16254878.jpg

水玉のチュールは、1つ、他はシンプルなチュールです。
d0259356_16254976.jpg

やっぱりこうやって袋に入れた方が見栄えもいいなぁ♡可愛いなぁと思いました!
極太ゴムで小学生のポニーテールサイズです。
小さい子にはちょっと大きめだけど
それはそれでいいかも(*´∇`*)
お花の関係で限定5つになってしまいましたが
青空マーケットに持っていきたいとおもいます。
明後日は青空マーケット!
d0259356_16254996.jpg

なんだか、久々すぎて実感がありませんが
小物中心、洋服は迷いましたが持って行くのを辞めようかなと思ってます。
でも、
d0259356_16255048.jpg

ポシェット類は全部持って行こうと思ってます。
d0259356_16255019.jpg

こんな感じのです
d0259356_16255116.jpg

リボン柄は、写真を撮ってませんが小さいのもあります。デイジーピンクは生地が足りず小さいもののみ出す予定です。

逆に、ワンデーに行けるけど
ポシェットお取り置きしてほしい、とかありましたらブログやメール、ラインの方に連絡いただければお取り置きしてワンデーに持っていきます。逆に青空マーケットに持って来て欲しいものとか逆もあればお知らせ頂きたいと思います。
早いもの順にはなってしまいますが…。
また、生地があれば再販は出来るので

しばらくお休みしていたtetoteも
ワンデーが終わったら増やして行きたいと思ってます☆
子供たちともたくさん遊びたいし、
今後は無理ない程度に、作り物をして行きたいとは思っているので、ゆっくりペースにはなってしまいそうですが…。

追加で作ったお洋服もあるのでまた改めてブログに載せたいと思います。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

読んだよ〜のポチっと押してもらえるととっても嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ありがとうございました。

[PR]
by igach12 | 2017-06-08 16:06 | 小物類 | Comments(2)

しじみ巾着と家庭菜園

ワンデー向けに、
大人もの?としじみ巾着を作りました。
d0259356_09032641.jpg

snowwingさんのパターン(*´꒳`*)
有名ですね♡
全てsサイズ。

d0259356_09032776.jpg

口の部分を絞るとしじみになります☆
小さいけど、タックが入っていて小物結構入ります。

d0259356_09032839.jpg

7つ出来ました。

ハギレはすごいたくさん家にあるので
消費にもいいサイズ♡

d0259356_17140615.jpg


そして今日初収穫。
5月連休に植えた苗たちが大きくなって来て
まだプチトマトは赤くならないけど
続々と出来てます。

昨年は油かすを大量に入れてしまい…
育ちが悪かったのですが
今年は大量に落ちる柿の葉を畑の奥深くへ埋めて、お米を精米するたびに出る糠を混ぜ込み、冬の畑に仕込んでおきました。
肥料は入れてないけど、すくすく成長中。
小玉スイカ、ピーナッツ、枝豆、きゅうり、トマト、プチトマト?ピーマンを植えてみました。

d0259356_09032982.jpg


毎年トマト、キュウリは植えてますが
同じ場所で植えると連鎖障害とか?おきたりするのもあるので
なるべく他は前の年とかぶらないものを植えてます。
昨年はししとうが300位取れて大収穫!
今年もやりたかったけど、
ピーマンにしておきました。何個くらい採れるかな。楽しみです!

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ありがとうございました。




[PR]
by igach12 | 2017-06-02 08:47 | 小物類 | Comments(0)

ワンデー用のポスター出来ました。ポシェットなど

d0259356_05293939.jpg
6月12日、ワンデーショップをします(о´∀`о)
そのポスターを作りました。

といっても毎回同じタイプですみません。
今回他のバージョンで作ったんですが
やっぱりいつもの方が写真も付いていいんじゃないかということで(。-_-。)

d0259356_05325049.jpg
小さく縮小印刷してチラシ用にも作りましたが
プリンター、かれこれ修理しながら八年くらい使っていて…そろそろインクが切れたら買い換えようか?と旦那と話していて
ちょうどインク切れ。

インク切れ後、何とか数枚作りましたが
完全になくなると始動してくれなくなるのでビクビクしながら印刷。

tetoteの納品書などでもちょこちょこ使うので
iPhoneからも飛ばせるプリンターが買えると、パソコンわざわざ出さなくてもいいので楽なんだけどなぁと思ってます(о´∀`о)


昨日はケンタの保育園の日。保育園の日は家の事もやりつつとにかくミシンがっつり!の日にしています。
でも、何も仕上がらず…こんなでワンデー間に合う?って心配になりました(-_-)

d0259356_05384774.jpg
前日の夜に作った菜々子の移動ポケット。
d0259356_05412535.jpg
夜の撮影で暗いですが
後ろはいつものティッシュ入れ。
ANNOKIさんのパターンを使ってます。
d0259356_05422800.jpg
ヘアバンドもお揃いで作って
d0259356_05425316.jpg
洗濯する度着ているこのワンピと
お揃いです。

もう1つ

d0259356_05443397.jpg
mooさんのパターン。

まだ仕上がってないんですが
ポシェットをまとめて作っています。
今回は姉妹で使ってもいいかなと
小さいサイズと中サイズとそれぞれ。
毎度綿麻生地にニット生地をドッキングさせるのがお気に入りで、
数点作ってます。

表と裏と襟があるので
なんだかんだと時間がかかりますが
出来上がるととても可愛いので
最近のポシェットはこればかり。

欲しい方がいれば
tetoteでもオーダーとしてでも出せたらいいなと思いますが

まだ手が回らず

ワンデーが終わってからになりそうです。




ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



[PR]
by igach12 | 2017-05-18 05:28 | 小物類 | Comments(0)

小さなヘアゴム、キッズ用ヘアバンドなど

d0259356_06241520.jpg
小さなヘアゴム。
結局途中経過写真撮っておらずで
d0259356_06253944.jpg
出来上がりました。
d0259356_06261740.jpg
中心にキラキラ付けてます。
(付いてないのもありますが)

d0259356_06275908.jpg
そして、グルーガンを出したついでに
ヘアピンも。
先日買った台紙に早速セットしてみました。

台紙があると全然違うなぁ〜(≧∀≦)

d0259356_06301556.jpg
そして、ヘアバンドのキッズサイズ。
夏っぽい生地を選んで作りました╰(*´︶`*)╯♡
ベビーサイズもこれから作る予定ですが
ガーゼとかでもいいかも〜と妄想中です。

今日もママ友ランチ会^^作り物も気になるところだけど
発散してきたいと思います✨

[PR]
by igach12 | 2017-05-16 06:23 | 小物類 | Comments(0)

ラミネートでポーチ色々。

d0259356_14483842.jpg
あっという間に週末。。^^;
GW明けはママさんたちとランチ会、体操教室にプレ保育、なんだかバタバタして、1週間が終わってしまいました。

朝、パンを買い忘れていたので
久々に蒸しパンを焼いてみました。
(雨で買いに行くの面倒で^^;)
ホットケーキミックス200グラムと、卵2個、油大さじ2に、お砂糖100グラム、オレンジ100%を100ccを混ぜて、型も使わず蒸し器にクッキングシート敷いてそこに流し込んで圧力鍋の蒸し器で5分の簡単クッキングです╰(*´︶`*)╯♡

今回はオレンジジュースがなかったので、お水
100ccにお砂糖半分、カルピスを適当に入れて
カルピス蒸しパンにしました。

久々だと、子供たちがたくさん食べてくれるので嬉しいです^^
レシピ通り、オレンジジュースの方が、さっぱりしておいしいけど
これはこれでカルピスの味がした!って喜んでくれました〜〜^^

d0259356_14553547.jpg

そしてたくさん作ったラミネート。
アート市、ペンケースタイプのものが全部売れていたので
追加で作りました。


d0259356_14565701.jpg

といっても、ラミネート、うちにあるものを使って^^
生地買い足し自粛です。

d0259356_14575886.jpg
こちらは裏がティッシュ入れになっているポーチ。
d0259356_14584368.jpg
こちらはさらに小さい10センチのファスナーを使ったポーチ。
引っ掛けられるようDカンをつけてます。
PASMOとかギリギリ入るサイズです。

d0259356_15055586.jpg

そして今回試作というか初めて作ったポーチ。
ずっと前に、裁断だけしてあってそのままになってましたが
アート市に来て頂いたお客さま、というか以前一緒に出展したこともあった方からのご要望もあったので、
やっと仕上げることが出来ました^^

定期とかを入れられるようになっていて
ファスナーの方には鍵を入れたいとの事で
snowwingさんのプレーンポーチのアレンジバージョンです。
d0259356_16033155.jpg
表はこんな感じで、
Dカンも付いてます。
10センチファスナー今回たくさん使っちゃって
裁断したけどファスナー待ちなこたちが控えてるので、また買い足したらこちらのバージョンも仕上げたいと思います♡



ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



[PR]
by igach12 | 2017-05-14 14:48 | 小物類 | Comments(0)

ミニヘアゴム、タグ、マスク、などなど

d0259356_18552495.jpg
イベントが終わり
7割くらいがお嫁に行きました。
(tetoteのほうでもお買い上げありがとうございました!!!)
お洋服は30着縫って、今手元にあるのは5着。
頑張ってまた作りたい!と思いつつも
なかなか時間が取れなくて…
今までどうやってとっていたんだっけ?!
という感じになってます。

で、上の写真はミニヘアゴムの最初の段階なのですが
アイロンで折り目をしっかりつけたら一気に縫って
これから綿を詰めて、
グルーガンで仕上げていきます。

まだ途中なのでまた続きが作れたら
載せたいと思います。

そして今回初めて購入してみたタグたち。
d0259356_19013308.jpg
Citron*ronさんのタグです♡
前々からずっと気になって眺めてましたが…
普段メンバーで使うタグはシールでそれぞれわかるように分けていたのであまり使う機会がなく
でも、洋服ならいいかな?って
その他のものも多いけど
お試しで買ってみました。

あぁー、見てるだけで可愛い。癒される╰(*´︶`*)╯♡

もったいなくてまだ使ってませんがこれからたくさん活躍してもらおうと思います(о´∀`о)

d0259356_19043672.jpg
タグつながりで
先日少なくなったシールを追加で作りました。
マスクの大きさを分けているシールなのですが
数えたら150枚分。

ということは年間150個のマスクは作っているということ!今年もこれを消費出来るくらい頑張りたいと思います。

d0259356_19063562.jpg

今日はゴム通しと

d0259356_19070098.jpg

袋に入れてシールを貼りました。

20個出来ました。

ガーゼがだいぶ少なかったので
またたくさん買ってしまい…明日には届きます。マスクやハンカチ用に追加で作りたいと思います!



ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ありがとうございました。




[PR]
by igach12 | 2017-05-10 18:54 | 小物類 | Comments(0)