はるかとななこのHAPPY LIFE

igach12.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

アンの木フーディワンピとレギンス

やっと体調回復し、ミシン復活しました。

次女は今日も、お熱でずっとぐったり寝てました。早く治ってね。

やりかけだったレギンス、やっと完成。

d0259356_23304891.jpg


紫のチェックで、付属はピンク。
Rick Rack さん。

で、勢いでもう一つ。フーディワンピ


d0259356_23344546.jpg


初めて作りました。

といっても、いつも作ってるフーディにスカートくっつけただけ。

これは、おまけで無料配布でもらった付属を試してみました。

簡単だし、夏にはいいかも。

タグはアンの木さんで、おまけでもらったもの。

胸の部分は白のフロッキーで。

ミシン...久しぶりで、なんだか腕が落ちた気が...。なんか手間取ってしまいました。

エアコンのない部屋にこもるのも久々で、ほどほどにしないと、また具合悪くなりそうです063.gif063.gif063.gif

ランキングに参加しています。ポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 子育 てブログ 女の子育児へ
に ほんブログ村


ハンドメイド(子供服) ブログランキングへ
[PR]
by igach12 | 2012-07-31 23:27 | Comments(0)

夕食

今日も通院の次女。

朝早く起きたと思ったらまた8時半ごろから気付くと寝ていて...。
病院の時間になっても起きないので車で移動。

午後の昼寝もたっぷり、機嫌も悪いし、体調今一つ。

毎日外で遊んでいたのが嘘のように、先週からは引きこもりです。


少しだけ、夕方にでも公園に連れていってあげようかと思ったら、おもちゃで機嫌良く遊びだしたので♪

今日の夕食はお弁当に詰めてあげることににました。
朝からお弁当いじって 使いたそうにしてたし...。

d0259356_210666.jpg


一緒じゃないと怒るので、平等に。

d0259356_21115529.jpg


すごく喜んでくれました。

d0259356_21135294.jpg


二人とも珍しくご機嫌~♪

乾杯なんかしたりして。

d0259356_2221768.jpg


長女は暑くて食が更に細くなりつつあり...。
次女は体調不良で食欲が落ちてかてるけど、今日はだいたい食べてくれたので良かった~060.gif

珍しく次女から長女に抱きつき072.gif
こういうことあまりしないので、長女がすごく喜んでました。やっぱり姉妹、良かったなーって思います。

d0259356_2255466.jpg


ランキングに参加しています。ポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 子育 てブログ 女の子育児へ
に ほんブログ村


ハンドメイド(子供服) ブログランキングへ
[PR]
by igach12 | 2012-07-30 20:42 | Comments(0)

アンの木イージーパンツと新しいプール

体調もだいぶ良くなり、
今週には完全復活できそうです♪

そうそう、新しいプールを購入!!
キレイなうちにとりあえず部屋の中で
d0259356_22242325.jpg


ボールプール作って遊んでいると、
お姉ちゃんも参入。

d0259356_22254522.jpg


で、結局激しくボール投げまくりで、終了~。水入れたらもっと喜ぶだろうなぁ(*^-^*)

d0259356_22273993.jpg



庭の野菜たちも、暑いから良く採れる!
d0259356_22312840.jpg


そして、この前 アンの木さんの型紙が届いたので作ってみましたが、長女用110サイズだと、かなり大きく...
やっぱりまだ100で良かったかな。
今回、ニット生地ではなく、初めて布帛で作りましたが、家庭用ミシンだと、限界が...。なんだかとても難しい感じました。

ジグザグだけだとほつれてきちゃうし...。

しばらくはニットで頑張ろうと思いました。
d0259356_23133310.jpg

Rick Rack さんの生地♪
063.gif 063.gif063.gif



ランキングに参加しています。ポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 子育 てブログ 女の子育児へ
に ほんブログ村


ハンドメイド(子供服) ブログランキングへ
[PR]
by igach12 | 2012-07-29 22:21 | 子供服 | Comments(0)

夏風邪

旅行から帰ってきてから、なんだか調子悪いな~と、思っていると...

久々の熱、病院行こうと財布に入っているはずの保険証が見当たらず...

ななこが財布好きで、隙あらばといじくりまくるので、どこかに紛れちゃったのか、、

30分探しても見当たらず、39℃近くあったので探すのも体力消耗、で諦め実費で行ってきました。。

普段風邪引かないのに、保険証は1年に一度使うか使わないかってところなのに、こんなときに限って。
自分が情けないやら病院行くのに家族散々待たせて申し訳ないやらで


パパも仕事が忙しいのに、一昨日、昨日と半休とってくれ感謝感謝です。

寝込んで3日目。
私の熱は少しずつ下がってきたものの、朝起きたらななこも発熱。
昨日から変な咳してたからあやしいとは思ってたけど...。

d0259356_1219937.jpg


なもんで今日は二人でひたすら昼寝。
なぜかいつも元気な長女はうるさすぎるので実家で見てもらう事に。

長女はばぁば大好きなので、朝からルンルンでした。

お土産話を楽しみに私ももうちょっと寝ようかな。

それにしても部屋のなかがすごい...。子どもたちが散らかし放題で、片付けないでいたらどうなるんだろうって、よく旦那に愚痴ってたけど、まさに今、その状態...。
早く治して、来週はお友達とたっぷり遊ばせてあげたいな。



ランキングに参加しています。ポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 子育 てブログ 女の子育児へ
に ほんブログ村



育児・女姉妹 ブログランキングへ
[PR]
by igach12 | 2012-07-27 12:06 | Comments(0)

ベーコンオニオンブレッド

最近、布も買ってないから

ミシンもさわってない...

なんだかバタバタの毎日です。

昨日は、来客があったので久しぶりにパンを焼きました。

混ぜるところはホームベーカリー任せ。

ベンチタイムで、二次発酵

型に入れて、

d0259356_982359.jpg


型が2つないので、一つは牛乳パック。

ちょっと横には広がりやすいけど

焼けないことはないので。。

そして、焼き上がりこちら。

d0259356_9103330.jpg


やっぱり牛乳パックの方が少し大きい...

でも、味は変わらないです!

レシピはこちら→ Cpicon オニオンベーコンブレッド by DUFFYchan


パンは食べないななこも、珍しく食べてました。


ランキングに参加しています。ポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 子育 てブログ 女の子育児へ
に ほんブログ村



育児・女姉妹 ブログランキングへ
[PR]
by igach12 | 2012-07-26 18:57 | パン作り | Comments(0)

生田緑地へ

今日は幼稚園のお友達と、生田緑地へ。

d0259356_21462712.jpg



久しぶり行ったらずいぶん変わってた~!

噴水でびしょびしょになって遊ぶ子どもたち

フードつきタンクトップは、お揃いです。

猫の隠れ家さんの生地♪

d0259356_2148596.jpg



レトロな電車も。

d0259356_2150566.jpg



鉄子のななこはかなり気に入っておりました。

d0259356_21514286.jpg



午後から予定があったので、

あわてて退散しましたが、

またゆっくり遊びに来たいです♪



ランキングに参加しています。ポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 子育 てブログ 女の子育児へ
に ほんブログ村



育児・女姉妹 ブログランキングへ
[PR]
by igach12 | 2012-07-24 21:45 | 子供達のこと | Comments(0)

小麦粉粘土の作り方

今日は、買い物に行くと小麦粉粘土発見。

粘土好きなはるかは欲しがり、せがまれましたが..

ママ、作り方知ってるよー。

じゃあ 作ってー!

で、帰ってから早速粘土作り。


小麦粉粘土の作り方

小麦粉..適当 塩..ひとつまみ
あれば食紅..ひとつまみ 水..適量
d0259356_159920.jpg


粉系を混ぜたら水も少しずつ混ぜて適当な固さになったら出来上がり。

柔らかい、手にくっつくようなら小麦粉を追加します。

練ってると柔らかくなるので、水は少な目にして、少しずつ足すといい感じです。

d0259356_15194328.jpg



で、こんな感じです。

あとは子どもが練って、気づけばいい感じになっていると思います。

塩はなくても大丈夫ですが、1日たつと腐っ変な匂いがするので、長くても2日くらいで処分したほうがよさそうです。

今は100均でも小麦粉があるし、手軽に簡単に、作れますね♪


ランキングに参加しています。ポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 子育 てブログ 女の子育児へ
に ほんブログ村



育児・女姉妹 ブログランキングへ
[PR]
by igach12 | 2012-07-23 15:02 | 子供達のこと | Comments(0)

夏旅行

昨日、今日と旅行に行ってきました。

あいにく天気が、いまいちでしたが

涼しいから、良かったのかな~♪
今にも雨降りそう..

d0259356_0242452.jpg


でも、子どもたちにとって今回が初めての海!!

d0259356_0261950.jpg


ななこはどんどん海の中に入って、ずぶ濡れで楽しんでました。

カニ、どこにいるかわかるかな~。


d0259356_0303779.jpg



そして、宿に到着。

今回は10人部屋だから、とっても広い~!

d0259356_032390.jpg


今回は三家族での旅行、子どもたちにとっていとこ、おじいちゃんおばあちゃんとの旅でした。

夜はホテルで盆踊り大会。

d0259356_0354930.jpg



子どもたちはいつもと違う環境に大興奮!!

夜はなかなか寝付けないようでした~。


ランキングに参加しています。ポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 子育 てブログ 女の子育児へ
に ほんブログ村



育児・女姉妹 ブログランキングへ
[PR]
by igach12 | 2012-07-23 00:21 | 子供達のこと | Comments(0)

サンリオピューロランドに行ってきました。

今日は一段と涼しい~♪寒いくらい..


サンリオピューロランドに
行ってきました。
d0259356_23142375.jpg


まだ、世間は夏や前なので、それほど混んでおらず..

ゆったり楽しんできました。
d0259356_2316717.jpg


はるかは三回目(ってななこもだけど。)

キティちゃんにハグしてもらったり、写真を撮ったり
で、嬉しそうでした。

d0259356_23194053.jpg


パレードは、前列とれなかったけど、ちょうどメインの場所を取れて、ななこは笑っちゃうくらいノリノリで、踊りが激しくて何度も前の人にぶつかって(汗
途中、疲れて泣いてました(笑

d0259356_2320336.jpg


また来れたらいいな。

私も、疲れたけど息抜きになった1日でした。

d0259356_23242111.jpg


ランキングに参加しています。ポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 子育 てブログ 女の子育児へ
に ほんブログ村



育児・女姉妹 ブログランキングへ
[PR]
by igach12 | 2012-07-20 23:11 | 子供達のこと | Comments(0)

上下お揃い

庭のトマトも赤くなり

今日は2つ収穫出来ました。

d0259356_20552976.jpg


トマト好きな我が家だけど

自家製のものはなんとなく

大事にしまっておきたい感じ(笑)

せっかくだし、美味しいうちにいただこうと思います。

そして、今週末の旅行に備えて車のメンテナンスに、行ってきました。

子どもたちは待ち時間におもちゃで楽しんでました。

後ろ姿だけど以前作ったフードタンクトップとチェックのレギンス。

サイズは100ですが、ぽちゃぽちゃななこはちょうどいい感じ。

d0259356_211957.jpg


レギンスの余り生地を、タンクトップの袖、裾にも使いました。

なので、なんとなく上下お揃いっぽく見えるかな。

生地はねこの隠れ家さん。

レギンスの方はある程度伸びるし、しっかりしてるし縫いやすかったです。

タンクトップはさらっとして着心地よさそうです。


あと、フロッキーも胸のところについてます。

d0259356_2111190.jpg


型紙共々、フロッキーもアンの木さんです。

あせっかきのななこは今年の夏、タンクトップが重宝しそうです。

ランキングに参加しています。ポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 子育 てブログ 女の子育児へ
に ほんブログ村


ハンドメイド(子供服) ブログランキングへ
[PR]
by igach12 | 2012-07-19 20:52 | 子供服 | Comments(0)