はるかとななこのHAPPY LIFE

igach12.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秦野へドライブ

久しぶりなお休み。

朝、支度してドライブへ。
d0259356_1922484.jpg

この画像だけ見ると、真夏のよう。。とってもいいお天気!
海老名へ寄っておやつタイム^^
メロンパンも買いました~♪

d0259356_19452.jpg

目的の一つは じばさんず。
産地のお野菜がたくさん売ってます。お庭の畑の肥料や桃の節句にちなんだ花もたくさんおいてありました。
ささっと買い物も済ませて戸川公園へ。

d0259356_1974989.jpg

とても景色が良く、開放的な気分になれました。
d0259356_199344.jpg

梅の花も咲いてましたよ。

d0259356_1994324.jpg

ここの公園、遊具も色々あって
その一つがこのゴムで出来た山。
はるかは激しくてカメラには収まらず、ななこは恐々。。昨年、はるかもへっぴり腰だったのでもう少ししたらうまく出来るようになるかな^^

帰りがけにお友だちのお母さんの働いているお寿司やさんへ寄って帰ってきました。小さい頃の私を知っているので、子供たちも孫のように可愛がってくれます♪


今日はお野菜たっぷりのかき揚げと買ってきた山芋そばを頂こうと思います。

d0259356_1916714.jpg


久しぶりのお出掛けでたっぷり発散してきました。明日からまた頑張ります。

読んだよ~のポチお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ




人気ブログランキングへ
ありがとうございました。

[PR]
by igach12 | 2013-02-24 18:59 | 家族 | Comments(0)

幼稚園スモック完成~♪

春から年中さんになる はるか。
持ち物の一つ、スモックを作りました。

生地、型紙共にRick Rack さん。
サイズ110です。

d0259356_1281044.jpg


子供に生地を選ばせたら、見本と全く一緒になってしまいましたが...。
淡いパープル、ちょっと大人な感じのスモックです。

d0259356_1294954.jpg


ポケットはレースをちょこっと。

d0259356_1294688.jpg


名前タグもつけました。

布帛...ちょっと難しかったです。
慎重にやったので2時間くらいかかっちゃいました。

お絵描きや製作が大好きな はるか。
たくさん汚してめいっぱい使って欲しいです^ ^*

読んだよ~のポチお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ




人気ブログランキングへ
ありがとうございました。

[PR]
by igach12 | 2013-02-22 12:04 | 子供服 | Comments(2)

チョコレートフォンデュ

今日はお友達のおうちへ遊びに。

赤ちゃんの時からの仲良し

行くとすぐに4人で遊びます。
d0259356_18405762.jpg


そして、今日のお楽しみは
チョコレートフォンデュ♪
用意している間もワクワク...
d0259356_1843485.jpg


d0259356_18435386.jpg

バナナやいちご、マシュマロやワッフルなどなど

たっぷりとチョコをつけて頂きました!
チョコを湯煎に溶かして牛乳を入れて作ったチョコソースはとっても美味しかったです♪


大人も子供も大満足な1日でした
d0259356_18454864.jpg



読んだよ~のポチお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
ありがとうございました。



人気ブログランキングへ
[PR]
by igach12 | 2013-02-19 18:51 | Comments(0)

フリフリスカートとラグラン長袖

今日は来年度の幼稚園の説明会でした。毎度の事ながら素敵な先生たちのお話を聞けて説明会だけど、リフレッシュ出来て、明日からもまた育児頑張ろう!!と思わせてくれる会でした。

***********************************

そしてここ数日子供たちがよく寝てくれるので、夜な夜なミシンもはかどります。

型紙はtwo bottle さんの無料公開されていたフリフリスカート。

初なので練習用に福袋に入っていた布を使いました。
ミシン買って初めて巻きロックしましたが...巻きロックって楽しい!!

d0259356_11455484.jpg


100㎝ものですが、はるかは拒否で菜々子が気に入ってくれました。
86㎝の着画です。
d0259356_11472777.jpg


お手軽に作れたので、春に向けて作ってみようと思います。糸もなかったので、巻きロック用買ってからまた挑戦してみます^^

もうひとつ***お友達にあげたいなと思ってラグラン長袖Tシャツ
d0259356_11493875.jpg


タグはジグザグして縫い付けました
d0259356_11513871.jpg


旦那にみせたらいっつも同じ感じって言われたけど。。同じような生地しかない 笑
花柄、ドットくらいしかないんです。。

タグをどうしようかあれこれ悩むのがとても楽しくて(*´∀`)
同じような感じになっちゃうけど、出来たときの達成感も味わえるから、とりあえず自己満足で楽しもうと思います。


読んだよ~のポチお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
ありがとうございました。



人気ブログランキングへ
[PR]
by igach12 | 2013-02-16 12:02 | 子供服 | Comments(2)

バレンタインデー

昨日はバレンタインデー!
はるかも大好きなお友達にあげると張り切って作ってました!

私に似たのか。。
とにかくなにかを作る、という事が好きなはるか。

計量だけは、私がやりましたが後の行程は全てやってました。4才になったし、型抜きもスイスイ出来ました。

お友達に渡せて、とても嬉しかったようです。あとはパパやばぁばにもお裾分け、菜々子にもあげておやつにつまんでました。

d0259356_20182951.jpg


私もガトーショコラを久しぶりに作りました。

濃厚でシットリ♪夕飯終わって子供たちにもデザートで出すとあっという間になくなってました。
今度は、ホールで作ってみよう~♪

ちなみに、レシピはコチラ
Cpicon 材料2個♡濃厚ガトーショコラ by Banyangarden


クッキーはコチラ
Cpicon 簡単やみつきクッキー♪卵なしでサクサク☆ by みるてぃ


クッキーは子供が簡単に作れちゃうのでオススメです♪

にほんブログ村 子育 てブログ 女の子育児へ
に ほんブログ村
[PR]
by igach12 | 2013-02-14 20:12 | 子供達のこと | Comments(0)

ドットトレーナー

昨日作ったパンツ。下の子用にも作りたかったけど、尺が足りず。。
茶色のドットでトレーナーになりました。

d0259356_1035262.jpg

朝のバタバタで写真撮ったのでボケてますが。。
d0259356_10364948.jpg

女の子っぽくちょっとタグみたくしてみました。

d0259356_10373238.jpg

型紙はmish mash さん。
size 80の型紙ですが5㎝丈を伸ばしました。菜々子が86㎝あるので、ちょうどよいかな。
生地はアプハウスさんです♪




にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
ありがとうございました。
[PR]
by igach12 | 2013-02-14 10:32 | 子供服 | Comments(0)

muniさん型紙でドットパンツ

今日は雪かと思ったら、いいお天気!
晴れていると気持ちも元気になります^^

先日届いたアプハウスさんの生地でパンツを作りました。

二人分とれるかなーと期待したけど微妙でとりあえずはるか用100size。
少しだけ丈を伸ばしました。

無料ダウンロード出来るmuniさんのパンツ。
d0259356_1114130.jpg


後ろ向き
d0259356_1114579.jpg

分かりづらいけど、同じドット生地でポケットついてます。

d0259356_11153972.jpg


幼稚園から帰ってきたら履かせてみまーす!

菜々子が風邪気味で薬飲んだら寝てしまい。。ここ数ヵ月なかった一人時間053.gif
半分掃除して半分はのんびり過ごそうと思います060.gif

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
ありがとうございました。
[PR]
by igach12 | 2013-02-13 11:09 | 子供服 | Comments(0)

三連休は。。

世間は三連休。。ですが、我が家は日曜日のみ、旦那仕事だったので、いつもと変わらずー。
今日も公園で過ごしてます。
二月だけど、ポカポカで外が気持ちいい!
もう少し暖かくなったらお弁当持ってピクニックも良さそうです^^
d0259356_12224012.jpg


****************************

昨日は頼んでいた布が届きました。
朝から早速水通しして干してます。

d0259356_1216556.jpg


そして、冷え性対策にジンジャーシロップと、おやつ用にいちごシロップを作りました。

d0259356_12171181.jpg


ジンジャーは紅茶に、いちごはワッフルにアイスと添えようも思います。
食べるのが楽しみ~♪

そして、昨日はお花屋さんへ言ったので少しだけ、お庭用とお部屋用を買ってきました。
d0259356_12195058.jpg


早速寄せ植えしたので、大事に育てたいと思います。




にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
ありがとうございました。
[PR]
by igach12 | 2013-02-11 12:11 | 子供達のこと | Comments(0)

最後のトーク会。

先日、幼稚園の懇談会(トーク会)がありました。今は実質プレに通っているのですが、園長先生含め担任の先生との懇談会が年間通して何度かありました。

お母さんたちの悩みや相談事。子育てのヒントをたくさんもらえる会です。

ついつい子供の事を注意してしまいがちですが。。叱らず、たくさん誉めてあげましょう、というのがモットーな園。子供たちのやりたいことをやりたいときに、成長に合わせた活動をして伸ばしていきましょうというのがここの園のやり方です。

今回、一番驚いたのが。。
順番を待って、使いたいものがやっと手元に来たのに、他の子に「貸して」と言われて、すぐに貸してしまう我が子に対してどう声をかけてあげるか。お友達ママが相談していたのですが、つい最近まではるかがそうで。。この子は自分を出すのが下手で損な性格だなぁと思っていたんです。

園長先生はそこで、「よくかしてやれたなぁ!!」と誉めるべきだといいました。
親としてはあとでって伝えたら?とつい自分の子が使えないことにやきもきしてしまいがちですが、いずれは自分が使いたいという時は必ずくるから、貸してあげられた事を誉めなさい、と。

お友達と遊んだ後、気を使って、どっと疲れて手がつけられないくらい泣き出したりパニックになる事がある陽香。
それに対して、そんなに疲れるなら、なんでもっと自分を出さないんだろうとイライラしてしまう事もありましたが、そうではなく、頑張った事を認めてあげるべきだったなぁと反省。。

一年間、トーク会でたくさん学ぶ事が出来て、本当に良かったです。

d0259356_14251187.jpg






にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
ありがとうございました。
[PR]
by igach12 | 2013-02-08 14:34 | 子供達のこと | Comments(0)

自由が丘へ

先日、誕生日の材料買い出しに
急に思い立って自由が丘へ向かいました。
お目当てはCUOCA
d0259356_15445217.jpg


子供が生まれてから行く機会は随分と少なくなりました。

製菓素材、道具、パンの粉も色んな種類があって、見ているだけで癒される場所です***

買い物をさっと済ませて、二階のスイーツフォレストに寄り道。
d0259356_15514127.jpg


初の菜々子とのデートかな^^
はるかが保育中の滞在時間1時間弱。だけどとても癒された、ほっこりな時間でした。

読んだよポチお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
ありがとうございました。
[PR]
by igach12 | 2013-02-06 16:03 | Comments(0)