はるかとななこのHAPPY LIFE

igach12.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

朝ご飯と人形劇

土曜日。
久しぶりにムシパン作りました。
d0259356_712323.jpg


ホットケーキミックス200グラムにオレンジジュース100ミリリットル、砂糖は少な目のこさじ4杯。玉子2つ入れて混ぜたら型に入れてオーブンでおまかせの蒸し菓子機能でスイッチオン。ふわふわだったけどあまさ控え目で子供たちはあまり食べなかったかな(^-^;

牛乳のかわりにジュースを使うと爽やかな味がします!


そして、家族でお出掛け。
駅まで歩くけど、寄り道しまくりで
d0259356_7173058.jpg

徒歩10分の道のりが30分かかりました。

d0259356_7191821.jpg

新宿でランチして
人形劇を観ました。
d0259356_7192563.jpg


二人とも観れるのか心配でしたが、席も前の方だったので、途中少し飽きたりもしてましたが、最後までみてました!人形たちの可愛らしいやりとりが、子供たちには大ウケでその反応が楽しかったです。

電車での旅でしたが、これがまた大変で。。帰りは人身事故で電車が止まってたり、花火大会と重なるし、ななこが一人で乗りたいってだだこねたり、はるかは力尽きて寝ちゃうし、とにかくクタクタになって帰ってきました。

でも、電車のお出掛け、忘れた頃にまた行きたいと思います!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2013-07-28 07:10 | 家族 | Comments(0)

2013 夏祭り

1学期も無事に終わり、夏祭りへ行ってきました!

みんなで作った浴衣。この日を本当に楽しみにしていました。

慌てて作ったヘアゴムも
d0259356_112832.jpg
当日つけていきました!

まずはヨーヨー釣り
d0259356_121695.jpg

下の子の分もちゃんと用意されていてよかったー!
d0259356_131550.jpg


そして、自由に並んで踊りの時間。きっちりやるのではなく、楽しく踊ってみよう!という砕けた感じ。。。ワンテンポ遅いはるかでしたが、楽しんでたから まぁ、いっかなぁ。。
(笑)
d0259356_144265.jpg


そして先生たちの能登半島の雨乞いの踊り?!鬼達の姿で太鼓を叩いていました。
d0259356_1115767.jpg


私が通っていた頃からの出し物。変わっていないことがとても嬉しかったです。

次から次へといろいろな踊り、何曲くらい踊ったんだろ。。
汗だくだったけど終わったときの一体感!気持ち良かったー!!ななこも参加して楽しんでました。
d0259356_11108.jpg


幼稚園の大きな行事に向けて頑張ってきた子供たちがとても可愛くて、また楽しみながら踊る子供たちを見て先生たちには感謝の気持ちでいっぱいになりましました!

これからも色々な事があると思うけど、出来ないからやりたくないっていうのではなく、たのしそうだな、やってみたいなって思えるようひとつひとつ自信をつけて欲しいと思います(*^^*)

************************************
帰りに近所のお祭りにも寄って、くたくたになるまで遊んできました!
d0259356_1201618.jpg


疲れたけど、楽しい1日でした!

読んだよ~のポチお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2013-07-22 00:59 | 子供達のこと | Comments(0)

簡単クッキー作り

今日は珍しく涼しいー!
午後からお友達がくるのでななことクッキーを作りました!
一昨日も親子三人で作ったところなのでちょっとなれた手つきで。。(^^)
d0259356_10555564.jpg

とおもったらやっぱり遊んでました(笑)

d0259356_10564599.jpg

ななこはバシバシ型を抜いていくのでスピーディー。
今日ははるかはいなかったけど、二人で作るとあまりにもかける時間が違うので面白い!

d0259356_1058401.jpg

このクッキー、COOKPADで見つけてから毎回このやり方。

ジップロックに小麦粉120㌘
砂糖40㌘、塩ひとつまみを計りながら入れて、
ジップしてバサバサーっと粉をふるって、マーガリン60㌘入れたらもみもみ。
袋の上からローラーでコロコロ。
少し冷凍庫で冷やしてから型抜きしてー。。
170℃に温めたオーブンで20分。
最初はしっとり目だけどあら熱がとれる頃にはさくっさく!!

お誕生日のクッキープレートもこの生地を使ってます。

本当に簡単で汚れ物少ないし子供と作るのもお手軽です!

ってブログ書いている間に出来上がりました!
d0259356_1183282.jpg


お友達と食べようと思います(*^^*)

読んだよ~のポチお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2013-07-16 10:51 | 子供達のこと | Comments(0)

浴衣完成!!

お友達と6月から浴衣を作り始め、みんな着々と出来上がり
夏祭りが楽しみになってきました!

浴衣は出来ていたのですが、帯を作ってなくてようやく慌てて作りました。

d0259356_1949983.jpg


チュールを1メートル買って来て、半分に切って真ん中をつなげました。
真ん中は浴衣の背中合わせと同じような感じでつけてます。

d0259356_19503642.jpg

はしっこは巻きロックで、ミシンで刺繍してみました 。
あんまり目立たなかったけど。。(^-^;

着画撮り忘れました~(*ToT)

d0259356_19522692.jpg


お友達の浴衣も頑張って作ってきたところを見てきたので、当日子供たちが着てくれるのがとっても楽しみです(*^^*)

お天気になりますように。。


読んだよ~のポチお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2013-07-14 19:45 | 子供服 | Comments(0)

ギャザーキャミ&チューリップハット

最近バタバタしていてミシンの時間が取れず。。 ちょっと前に作ったもの。
ギャザーキャミ100&120
hibi + さんの型紙です♪
d0259356_122480.jpg

丈を6センチ長くしています。
美人姉妹へプレゼント^^


そして頼まれもののチューリップハット
57センチにゴム入り
d0259356_055385.jpg


小学生高学年のお姉ちゃん用です。
も一つ同じもので柄違い。
d0259356_056155.jpg

ちょっとぼけてますが裏のほうに白地に紫の花柄も入ってます。
お友達の希望でゴムから下は5センチとなってます。

お友だちの帽子を作っていたら、
そういえばはるかの帽子も小さくなってきた事に気付き、本人の希望の色でもう一つ作りました。
d0259356_0582239.jpg

こちらは型紙通りに作ったけど、
お友達のゴム下5センチだと視界が広くて子供にはよさそうな感じもしました。

菜々子用とお友達用あと一つ、時間のあるときに作ろうと思ってます。


読んだよ~のポチお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2013-07-08 00:59 | 子供服 | Comments(2)

夢パークへ

先日、カメラの調子が悪くて全く撮れなかった夢パークへ
今日もまた行ってきました~♪

d0259356_0105228.jpg


夢パーク。。自転車で10分のお気軽な場所ではありますが。こんなウォータースライダーみたいなのあって泥水に突っ込むのでとにかくどろどろになります。

むかーしながらの雰囲気がとっても良くて、私が子どもだったら毎日でも行きたい!ってそんな場所です^^

d0259356_0132490.jpg

すっかりどろんこに慣れた菜々子。
今日はボーイフレンドと一緒でした~
d0259356_0142233.jpg


今年の夏はここでたっぷり遊ばせたいなぁと思います!
d0259356_0155846.jpg


もうすぐはるかも夏休み!
体力たくさんつけて、大きくなあれ~!

夢パークのホームページはコチラ



読んだよ~のポチお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2013-07-03 00:09 | 子供達のこと | Comments(2)