はるかとななこのHAPPY LIFE

igach12.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

子供たちとお菓子作り

なんだか久しぶりな投稿です。
携帯壊れて(壊して?!)新しくなったのでデータうつしたりで
ブログも放置してました^^;
幼稚園がお休みの日はのんびりお菓子作って子供たちと過ごしたり。
d0259356_21453256.jpg


d0259356_21471323.jpg

もうすぐ5才のはるかと3才の菜々子、だいぶお手伝いも邪魔せずに出来るようになりました^^
d0259356_2149955.jpg

一緒に作ったのはオレンジピールたっぷりのパウンドケーキ。
意外と菜々子も食べてくれたので良かったー。
今年は少し手作りおやつを増やしたいなと思います。

d0259356_21494441.jpg

プリンも久しぶりに作ったら、スプーンが細いのしか入らなくて(笑)
でも、子供たちは喜んでくれたので、また作りたいと思います♪

d0259356_21521912.jpg

あとこれ!
生協で見かけて頼んだものですが
サクサクパンダを作るキット!
d0259356_2153785.jpg

レンチンして溶かしたチョコを型に流してクッキーをはめ込むだけ。
とってもお手軽に出来ました(*^^*)
d0259356_21543529.jpg


ショートケーキ味とティラミス味。
多分美味しかったんだと思います。あっという間になくなってましたー。


そして
3月8日にまたパルシステム主催の青空マーケットに出ることになりました^^
今回はメンバーが少なくなりますが
多肉、布小物メインで。
また近くなったらこちらでお知らせしようと思います^^
前回は野菜がすべて100円。
キウイ、みかん、納豆詰め放題とか
試食もあって主婦には楽しいイベントでしたー!
私も楽しんでこようと思ってます。
お腹が段々大きくなってきて
ミシンはともかく裁断がきついのであまり、たくさんは出せませんが、ぼちぼち作り始めてます。
また、こちらでも載せていこうと思ってます!宜しくお願いします^^


↓↓↓ランキングに参加しています。ぽちっと押してもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-01-31 21:44 | 子供達のこと | Comments(2)

ティミエールのピンクでレギンス

来週末は幼稚園のお遊戯会。
はるかはうさぎの役らしく、
ピンクのズボンを用意するように言われていて。。
なるべく買わないようにってことでしたが、レギンスならまた使うかな~と作ってみました。

とはいえ、猫の隠れ家さんに注文したのが木曜日。
カード決済が上手くいかなくて、
日曜日の今日午後届きました。
慌てて水通し、風も強かったので
1時間干してアイロンしてー。。

で、裁断から30分で作った簡単レギンス
ANNOKIさんのパターン。
ティミエールの生地暖かくて伸びもいいし、何より縫いやすい!!
タートルフードとかも良さそう!!
生地幅たっぷりなので他にも色々あったかグッズ作れそうです^^

d0259356_2014576.jpg

夜画像なので暗いですね^^;
裾のところはリボンっぽくしてみました。
d0259356_20155161.jpg

前がどちらか分かるようにリボンつけて
d0259356_20183145.jpg


幼稚園用なのでリボンタグもひらがなで。
d0259356_20193016.jpg


110になってますが、パターンは100しかないので裾を5センチ伸ばしてます。

とりあえず間に合って良かったー!

来週のお遊戯会が楽しみです♪


↓↓↓ランキングに参加しています。ぽちっと押してもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-01-26 20:06 | 子供服 | Comments(2)

大人用ドルマン&フェイスタオル

先日、子供たちがお泊まりに、行ってくれた間にゆっくりミシンしました^^

大人用のドルマン
d0259356_0402613.jpg

大分前から母に頼まれていたものだったけど、
やっと作りました^^;
大人服はこれしか作ったことがないのですが、裁断さえ済ませば30分で出来ちゃう簡単ソーイングです^^

d0259356_042336.jpg

ゴムもお揃いで♪

そして、ダブルガーゼと接結ガーゼ生地をくつけてタオル作り。
d0259356_0432832.jpg

中表に両サイド縫ってひっくり返して両端三つ折り!接結ガーゼはRick Rack さんの端切れ量り売りの時に買ったもの、裏のダブルガーゼも先日のRick Rack さん初売りで半額^^
安い時にガーゼ買って同じ柄のフェイスタオル量産してもいいのかなーとちょっと思いました。

d0259356_047332.jpg

折り込んだ裏の間に猫の隠れ家さんでもらったオマケのレース挟んで。
d0259356_048654.jpg

表にタグも。
最後に15センチおきに20度の角度にステッチ入れて出来上がり。
洋服作るより時間かかったけど^^;
シンプルに楽しく作りました。
おトイレの手拭きになりました^^

端切れ処理、まだまだ続きそうです!

↓↓↓ランキングに参加しています。ぽちっと押してもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-01-21 00:38 | 小物類 | Comments(0)

おままごと用にも?カフェマット

はぎれがたくさんあるので
少しずつ消費していこうと小物作ってます^^
参考にしたのはこちら!うねうねごろごろさんのフリーレシピ♪

コースターやカフェマットなどなど裁断してますが、とりあえず出来上がったカフェマット。
小さいので、おままごと用にも子供たちが使ってます。
d0259356_2118947.jpg


やっぱりピンクのほうが二人とも好きみたいでした。

タグははんこタグ。
挟みタグも消しゴムはんこで作りました。

d0259356_21194542.jpg

おやつもおいてみたりして^^

最近、幼稚園から帰ってくると二人でジュースやさんとかお菓子やさんして遊んでるので、しばらくは楽しんでくれそうです!

*************************************

関係ないけど今日は、初めてのななこ実家にお泊まり!
母には申し訳ないけど、私も子供生まれてから初めて一人で寝れます^^
寝かしつけでいつも寝てしまうので今日は少しゆっくり夜を過ごせそうです♪

↓↓↓ランキングに参加しています。ぽちっと押してもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-01-18 21:14 | 小物類 | Comments(0)

muniさん無料型紙でパンツ&フリースパジャマ

少し前に子供のパンツを作りました。
d0259356_21121535.jpg

コスモさんで買った裏毛。
カーキっぽい生地です。
はるかのは110サイズ、ななこは100サイズの幅で長さは90。

d0259356_21135633.jpg

目印になるよう、ポケットにひよことリンゴのタグを挟みました!

写真はとれなかったのですが履かせてみるとななこはさすがに100の幅は大きめでした^^;
はるかもかなりぶかぶかで。。
ゴムを挟みながらぬってしまったのてゴムを狭めることことも出来ず。。

冬のズボンが少ないので、たくさん履かせたいけど、もう少しウエストをきつくしないとダメそうでした(T_T)

そして、もういっちょ
冬パジャマ
d0259356_21181839.jpg

フリースなので脱ぎ着しやすいように大きめに。
はるかは120。mish mash さんのラグランのパターンを使いました。
ななこは100サイズで。
ズボンのほうは100&90でANNOKI さんのスパッツパターンで。
100は少し丈を伸ばしてます。
パジャマは上下、昨年買っていた福袋に入っていた生地を使いました。
フリースの福袋は男の子っぽいのが多かったのでとってあって^^;
来年分もあるので、様子見て来年もまた作ろうかと思います!

↓↓↓ランキングに参加しています。ぽちっと押してもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-01-13 21:07 | 子供服 | Comments(0)

念願のディズニーへ

連休前の金曜日にディズニーランドに行ってきました。

でも。
とにかく寒くてーー!!
子供って寒いと固まるんだなーってことがわかりました。
動かないから余計に寒いっていう。。
d0259356_12274657.jpg

お天気はよかったんだけど風も強くて。。
d0259356_12294230.jpg



でもなんとか閉園まで遊んで~
d0259356_12291778.jpg


三井ガーデンホテルへ。
大浴場があるので暖まって良かったです♪


翌日は浦安総合公園へ
d0259356_12324588.jpg


広々していて遊び道具持っていけばよかったー!!
d0259356_1233544.jpg


d0259356_123467.jpg


帰ってきてからどっと疲れていた子供たちでしたが、なんとか出産前に行けて良かったです♪

またすぐにでも行きたいねディズニーでした♪
d0259356_12355118.jpg


↓↓↓ランキングに参加しています。ぽちっと押してもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-01-12 12:39 | 家族 | Comments(2)

テプラタグ&幼稚園グッズ

子供たちが冬休み中、ななこの幼稚園グッズを作りました。
二人で遊んでくれるようになって、私もゆっくり出来て楽になった気がします(*´∀`)

テプラを購入したので早速使いました。
d0259356_1559317.jpg

洋服作りの時のタグ。
使われてる方も多いと思いますがリボンで。
今までは市販のものを使ってましたが、サイズもかけるので一石二鳥。
ななこ、はるかで作りましたが、これからはワンデーショップ用にも使えそうです。

そして幼稚園グッズ。
d0259356_160459.jpg

絵本袋とコップ袋。
お弁当袋は写真取り忘れ。。
幼稚園鞄も
d0259356_1614342.jpg


はるかの鞄の時に接着芯を入れましたがすでにぼろぼろで。。
なので、ななこ用は表にキルト芯、裏に接着芯をいれてます。

お陰で鞄も絵本袋もふっくらしてます(*´∀`)
ちなみに幼稚園からもらった仕様書はバイヤス仕立て。。
バイヤス苦手なのでバイヤスを使わないで作ってみました!
d0259356_1642834.jpg

そして、中にはシール帳入れを。

テプラも早速名前を作ってつけました!
d0259356_1671494.jpg


4月から楽しく通えますように~♪
d0259356_1685265.jpg



↓↓↓ランキングに参加しています。ぽちっと押してもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-01-09 15:55 | 小物類 | Comments(0)

新年明けまして

明けましておめでとうございます!今年もどうぞ、宜しくお願いします^^

今年のお正月は旦那さんのお休みも長いしゆっくり出来るかなーと思っていたけど、毎日予定が入っていて終わってみたらあっという間!お互いの実家へ行ったり、元ボードメンバーで新年会したりと楽しい時間を過ごしました。

年末にやけにお腹が張って痛いと思ったら出血したりして、焦ったけどとりあえず安静と言われて、その後落ち着きました。
7ヶ月に入ったのであと少し無理なく動きたいです!

正月早々、ミシン始動してますが、またまとめてブログに残そうと思います^^

子供たちは早々にケーキ作り。
d0259356_9253545.jpg

クリスマスに作ろうと思っていたけど、毎日お友達と集まってケーキ三昧だったので家では時期をずらしてみました^^;

そして旦那さんの実家へ行きつつ凧上げ。
d0259356_9303823.jpg


これは久しぶりにやったらめっちゃくちゃ楽しくてー!!
d0259356_9305631.jpg


子供たち以上に大人が必死!私も安静忘れて走りすぎて横っ腹がしばらく痛くなったけど、気づけばどこの家族も大人が必死で(笑)旦那も大汗かいて遊んでました
d0259356_9314038.jpg


ちなみに凧はダイソーでしたがこれがなかなか2才児のななこでもあげて遊べたので良かったです!

毎年立てる抱負ですがー。。
今年は
1 整理整頓
2 節約
3 子供たちの食べられる食材を増やす!
4 子供を怒らない!
です ^^;
といいつつ、もうすでに子供を怒ってますが。。
なかなか同じものしか食べてくれない子供たちに、レパートリー増やせないでいましたが、少し頑張ってみようかなと思ってます。


というわけで、また今年も楽しく過ごしたいと思います(*´∀`)

↓↓↓ランキングに参加しています。ぽちっと押してもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-01-06 09:18 | 家族 | Comments(0)