はるかとななこのHAPPY LIFE

igach12.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ガーランド&アームウォーマー作り

今日はポカポカ気持ちのいいお天気!
幼稚園のマリンバコンサートに行ってきました^^
子供たちもとても集中して見ていてすごいなーって思いました^^
小さい頃に本物の楽器、音楽に触れるってなかなか家ではできないし、ハルカも音が体に響いてお腹が痛いくらいだった!って言ってました。

***********************************

そして、青空マーケットinあさおも約一週間!
お店に飾れたらいいなと
適当に型紙作って、端切れを使ってガーランド作りました。
100均に売ってたレースを上から一緒に縫い付けて。。
d0259356_19554449.jpg


繋げたらこんな感じに。
d0259356_2022961.jpg



切りっぱなしで作ったので簡単でした。後でネットで調べてみたらひし形にした布を半分に折って真ん中に紐を挟む方法とかもあるみたいでした!

そしてもう一つ。
こちらは売りには出しませんが、ANNOKI さんのふわくしゅアームウォーマーも追加で作りました。
内布にねこさんのティミエール生地を使ったら柔らかくて伸びも良かったです~♪
d0259356_202423.jpg



今日は暖かくて、頂いた寄せ植えのお花も全開でした!
d0259356_2034859.jpg


昨年植えっぱなしのチューリップも開花ー!
d0259356_2054228.jpg

これから外で土いじりも楽しい季節になるので楽しみです^^

パルシステム主催の青空マーケットinあさおは3月8日10時~。
今回もお野菜全品100円だそうです!
くわしくはコチラヘ→


↓↓↓ランキングに参加しています。ぽちっと押してもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-02-28 19:47 | 小物類 | Comments(2)

子供たちとデコパージュ石鹸

昨日は暖かくて気持ちのいい一日でしたー!洗濯して靴洗いしてお買い物へ。

お決まりの屋上遊園地も

d0259356_13212427.jpg


そしてキャンドゥで見つけた紙ナプキン。
d0259356_1095539.jpg

これは子供たちとデコパージュやるのにいいかなと思い購入。
幼稚園から帰ってきたのでさっそく三人で作りました。
d0259356_1322442.jpg


いつもお昼寝の時にやるのでナナコは初参加。
d0259356_13242426.jpg

好きな動物を選んで好きなところにペタペタ貼りました。

ナナコも楽しかったようです^^
お姉ちゃんは慣れたもので、一人もくもくとやってました。

出来上がりこんな感じでした!
d0259356_1327261.jpg


また一緒に出来るといいね(*´∀`)

↓↓↓ランキングに参加しています。ぽちっと押してもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-02-26 10:07 | 子供達のこと | Comments(2)

ふわくしゅウォーマー&ベビー服

ANNOKI さんのふわくしゅウォーマーを作りました。

d0259356_8404786.jpg

洋服を作ったはぎれで作れるのでお手軽^^
内布はフリースにしました。

d0259356_845376.jpg

こちらは母にプレゼント。

そして先日出産したお友達にベビー服を。。
ロンパース、はるかが生まれる前に作ったきり。。でした。
d0259356_8464465.jpg

パターン mish mash
サイズ 60
生地 マツケ&コスモ

d0259356_8483164.jpg

ロンパース、モンキーパンツ、スタイ、レッグウォーマーのセットにしました。
使ってもらえると嬉しいなー^^

とっても可愛いベビちゃんで、たくさん癒されてきました♪


↓↓↓ランキングに参加しています。ぽちっと押してもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-02-24 08:39 | 子供服 | Comments(0)

型紙作りとシナモンロール

最近、風邪が治りつつあるななこ。
だけど食べてないせいか毎日
昼寝。昨日も夕方から二度目の昼寝。。
私は型紙チョキチョキしてゆっくり
d0259356_19262480.jpg


するとはるかも
d0259356_19283233.jpg

型紙作ってました(笑)

最近、ななこが大荒れで。。
昼寝してるとちょっとほっとしてしまう^^;
精神的に不安定なのか
起きてる時間は、ほぼ泣くという。。
よくよく、考えてみると妊娠してから抱っこをせがむこともなく、
熱があるときも自分で階段登って寝てました。。
うちははるかの方が独占欲強くて、私も上を優先してるところがあったので、はるかが幼稚園に行き始めて菜々子は初めて甘えられるようになったような感じで。。
ここ3日間、あまりにも泣きまくる菜々子にいらいらしっぱなしでしたがちょっと反省。。
もっと甘えさせてあげるべきだったなぁと思いました。


そんな悶々としてた今日、お友達が差し入れに色々持ってきてくれて
精神的にすごく救われました!

d0259356_19451425.jpg

自転車で行ける距離だけど
なかなか買いに行く機会がなかったシナモンロール!
すぐ売り切れちゃう日もあるらしく、開店前に並んでGETしてくれたそうです♪
軽くトースターで焼いて頂きましたがすごく美味しい~!
はるかと二人で頂きました^^ってほとんど私が食べちゃってたけど^^;

d0259356_1953361.jpg


そして可愛い巾着に入った御菓子セット。子供たちも喜んでましたが、とっても可愛いー!
ママさんたち他にも色々頂いちゃいましたが。。本当にありがとう~^^
[PR]
by igach12 | 2014-02-20 19:25 | 子供達のこと | Comments(0)

移動ポーチ&スタイ

青空マーケット用に作っている物たちです。
移動ポーチ何点か。接着芯と内布もついてるので割りとパリッとしてます。
d0259356_12361396.jpg

前回出してたものが気付いたらなくなっていたので作り足しました^^
型紙は前回同様のものですがマチをなくして形もちょっと変えてます。

あとはスタイ。バンダナ風のものは久しぶりに作りました。こちらの方が首回りが余裕があります。3才になる菜々子も出来るくらいでした。
d0259356_12383083.jpg


あとはいつものスタイ
d0259356_124033.jpg

女の子はこっちのイメージが強いので女の子ものばかりです♪
10点くらい作りました。
スタイも中に生地を一枚挟んでるのでよだれの多い子でも多少持つと思います。
はるかが小さいときは30分毎にスタイを変えないと洋服がびっちょりで。。これを大量に作っておけば良かったと後から思いました^^;

どちらもワンコイン500円です♪

3月8日パルシステム主催の青空マーケットinあさおは
10~13時です!

↓↓↓ランキングに参加しています。ぽちっと押してもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-02-19 12:34 | 小物類 | Comments(0)

お菓子作り&おままごとフェルト

遅くなってしまったけど、
我が家もお雛様を出しました^^
d0259356_22162661.jpg


今年は子供たちが手伝ってくれて、
飾ってからもすごくよろこんでくれて。。少し成長を感じました。

そしてバレンタインは何も作らず終わってしまいましたが、
昨日は子供たちとちんすこうを作りました。お菓子作りもだいぶなれたのでクッキー系は配合だけすれば、二人で仲良く作れるように。
あっという間に完食したのでこの日は、二回作りました^^;
簡単なちんすこうの作り方はこちら→
d0259356_22182011.jpg


いつもこれを、作るときは塩をひとつまみ入れて塩ちんすこうに。材料3つで、子供も粘土感覚で楽しそうでした。

***********************************
そして先週からインフルエンザが順々に回って来ている我が家。。
はるかから始まり翌日から私、翌週から旦那、そして週末からついにななこもかかってしまいました(*_*)
そんなわけでかれこれ3週間近く引きこもりです。
引きこもっている間にちくちくと縫いためていたフェルトままごと。。
d0259356_223162.jpg

足りない部分もありますが、こんな感じで青空マーケット用にも少しだせそうです。
今回はサンドイッチのセットも作って見ました。
d0259356_22331060.jpg


お弁当は、10点プラスカフェマットもおまけしてついてます。サンドイッチは12点にカフェマット^^
おままごとに使ってもらえたら嬉しいです!

↓↓↓ランキングに参加しています。ぽちっと押してもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-02-16 22:15 | 小物類 | Comments(2)

姉妹でmish mash ラグラン&フェルトのおままごと

オリンピック見てると無性にボードしたくなるこの頃です♪子供が大きくなったらできるかなー、でもその頃にはボードより温泉かなー^^;
色々妄想して楽しんでます。。

最近ベビー出産ラッシュで色々作りたいけど追い付かない感じで。。

マイペースにゆっくり作ってます^^
d0259356_1244819.jpg


パターン mish mash ラグラントレーナー
サイズは80&100で。

お友達の下の子が生まれたので
姉妹で着てもらえたら嬉しいな~と思って色ちがい。
リブにレース挟んで
d0259356_1252076.jpg



帽子にタグとボタン、ちょっとしたレース付けてあります。
d0259356_1156436.jpg

赤ちゃん、カワイイだろうなぁ♪

こっちは、また別のお友達へ^^
d0259356_11573062.jpg

3月に生まれるベビちゃんのお姉ちゃんへ。
フェルトのおままごとです。
型紙はmanimanimamagmtoさん型紙の中の無料のところにあります^^
はるかの2才ごろに大量に作っていまだに使ってるおままごとセットの一部です!

************************************
旦那さんがインフルエンザになっちゃったけど今日は菜々子とお買い物。
パクパクと赤ちゃんの手なのにいっちょまえに食べる姿にちょっと癒されます。
d0259356_1203315.jpg


よく食べるなぁ。。。
d0259356_1222578.jpg



青空マーケットinあさおに出店予定です^^
日時 3月8日(土)10時~13時

↓↓↓ランキングに参加しています。ぽちっと押してもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-02-12 12:00 | 子供服 | Comments(2)

今年の初雪

朝起きたらビックリ!!
今年 初雪ですね^^

先週火曜日にはるかがインフルエンザと診断され。。翌日には熱が下がったものの出席停止で幼稚園には行かれず。
翌日から私も熱を出し。。
産院は、ともかく こども連れて自分の病院に付き添わすのもと我慢してましたが昨日病院に行ったらインフルエンザだろうけどもう、処置する期間が終わってるからとトローチとかうがい薬だけもらってきました。
インフルエンザは早く受診しなきゃですね。

で、今日は少し熱も下がってきたのでだいぶ楽になってきました。
こどもたちも雪遊びする気満々
d0259356_11213160.jpg


パパに任せて遊びに行ってきてもらいました。
d0259356_11212121.jpg


庭でも遊びましたー!すごい積もってる!!
d0259356_1333797.jpg


d0259356_1343157.jpg



とはいえ雪遊び仕様の服装がないので早々に帰ってきました。
そろそろスキーウエア的なものを揃えないといけないなと思いました。

帰ってきてから折り紙遊び。
d0259356_11222856.jpg

マックセット作って遊んでたけど一瞬で飽きてまたドタバタ走り回ってる二人です^^;
はるかも一週間お休みしたのは初めて。そろそろ家の中の生活も飽きてきたようです。。
やっぱり健康が一番だね!

↓↓↓ランキングに参加しています。ぽちっと押してもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-02-08 11:09 | 子供達のこと | Comments(0)

ガーゼハンカチ&ウッドクリップ

今日は節分でした~♪
代休だったので、キドキドと温泉へ。
たっぷり遊んで子供たち、疲れてるはずが。。
車で寝ちゃったななこは元気すぎでまだ寝る気配なし^^;
今夜もミシンは出来そうにありません~。

妊婦だからか、とにかく眠くて眠くて。。子供たち寝かしつけてそのまま寝るパターンが定着しててなかなか作り物が進みません。
青空マーケットまで1ヶ月切ったので少しずつ進めたいところなのですが。。
今日は朝5時に起きれたので作業してたら菜々子も起床してしまい..眠いって言うのでまた寝かしつけて朝の自由時間終了~…。

とりあえず、秋に裁断してそのままだったハンカチが出来ました
d0259356_2117510.jpg


ガーゼと裏は柔らかいパイル生地。
子供用なので小さめサイズ。
巻きロックで仕上げてます。

そして、なんとなく作ってみたウッドクリップ。
d0259356_21191274.jpg

端切れで作ってみたけどあまり上手くいかなかったのでマステで。
ちょこっとスタンプも押してます♪
ラッピングして。。
d0259356_2120269.jpg

使う人いるの?って旦那に言われましたが(*_*)とりあえず、持っていきます。。

3月のマーケットなので、冬物はあまり出せないかと思うので小さめトートや移動ポケット出せたらなと思ってます。


↓↓↓ランキングに参加しています。ぽちっと押してもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-02-03 21:11 | 小物類 | Comments(0)

Happy Birthday はるか5才

明日は節分。そしてはるかの誕生日です。
1日早いけど、家族でお祝いできる今日 お誕生日会をしました^^

d0259356_17184793.jpg


今回はいちごのケーキがいいとのことだったので、シフォンケーキに生クリームといちご。昨日のこども会でうさぎ役だったのでうさぎ型のクッキーとハートのクッキーにアイシングやチョコデコして飾って見ました。

喧嘩しないようにすべて二個ずつ作って。。
d0259356_17213028.jpg
はるかはうさぎからパクっと。
d0259356_17332692.jpg


ななこは大きないちごからー。
そして大きめいちごたちはあっという間に売り切れ。
切り分けずにこのままみんなでつついて食べました!
d0259356_17234566.jpg

アイシング。。楽しくて色々やってみたいなーって思いましたが、材料不足でピンクと白、あとはチョコペンしかなかったので今度は揃えてからやってみたいと思います^^

プレゼントはシールを作れるポップルハート
d0259356_17262581.jpg
そしてお友達から頂いたホイップル
d0259356_1727012.jpg


早速作って遊びました^^
ななこはプレゼントがなくてちょっといじけてましたが、
お友達がお誕生日二人分届けにきてくれて喜んでました。ありがとう~^^

夜ははるかリクエストの塩麹唐揚げ!
柔らかくなるよう朝から仕込んでます。
明日は幼稚園の代休でお休みなのでキドキド&丘の湯へ。
パパはお仕事なので行けませんが私も楽しんでこようと思います♪

はるか、5才のお誕生日おめでとうー!

↓↓↓ランキングに参加しています。ぽちっと押してもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-02-02 17:15 | 子供達のこと | Comments(0)