はるかとななこのHAPPY LIFE

igach12.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

無事に出産しました。

いつも予定日より遅れるので
気長に構えていましたが、
予定日を過ぎた夜中の1時頃、
軽めの陣痛で目が覚めました。

ちょうど旦那もトイレに起きた所だったので、様子見て産院へ電話。

三人目ということもあったのでそのまま入院となりました。

陣痛もあまり強まることもなかったので長期戦かなぁーと思いつつ、
朝、9時過ぎに急に強まり9時52分に出産。
分娩台わずか10分でした^^;

生まれた瞬間のホッとした感と嬉しい気持ち。今回、実母に夜中に駆けつけてもらい子供たちを見てもらえたので旦那にも立ち会ってもらえて。。
ななこの時は一人で生んで、何てことないって思ってたけど、やっぱり同じ時間を共感してもらえるのって嬉しいなって思いました。
男の人は見てるだけだって思ったけど、そうじゃなくて一緒に頑張ってくれてるのがすごく伝わってきたし、とても心強かったから、今回が最後の出産と決めてたから立ち会えてもらえて本当に良かったなと思います。


そして最後のお楽しみに取っておいた性別も。。
3230㌘の元気な男の子!
早速お姉ちゃん二人にいじくられまくってます。
毎日病院に来て騒いでるので助産師さんに怒られたりもしてますが^^;
入院生活もあと2日。
今回も胎盤がなかなかとれなくて2日間、出血と貧血でちょっとキツかったけど、だいぶ回復してきました!
これからも、またマイペースに子供たちと過ごしていこうと思います。
d0259356_20134163.jpg




あともう1つ、嬉しかったことが。。

たまたま昨日、子供たちをロビーまで見送りに行ったときに、幼稚園で働いていたときの園児ママさんに遭遇!!しかも、産婦人科の看護士さんでした!!
お子さんたちも元気なんだと聞いて、嬉しく思ってたら今日 その教え子ちゃんが会いに来てくれて(*^^*)
すっかりお姉さんになっていたことも嬉かったけど
変わらない優しい雰囲気が更に嬉しくて。。
幸せな気持ちに浸ってます^^

三人とも同じ産院で産みましたが、最初に取り上げてくれた助産師さんもしっかり覚えていてくれて、胎盤のこと気にかけて心配してくれたり、看護士さんも優しい人たちばかりだし本当にここで出産して良かった~って思いました。

これからまだまだ子育てバタバタするだろうけれど。。
色んな人たちに支えてもらって
子育て出来ていることを感謝して過ごしていけるようにしたいなと思います。

d0259356_20113570.jpg


↓↓↓ランキングに参加しています。ぽちっと押してもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-04-29 19:31 | 子供達のこと | Comments(2)

ANNOKI タンクトップたくさん

5月5日のアート市に品物だけ参加させてもらう予定です!

少し洋服も~♪と言ってもらえたので、夏向けにタンクトップ作りました。

d0259356_18115340.jpg

パターン ANNOKI
サイズ 110
生地 猫の隠れ家

シンプルにタグだけ。

d0259356_18115397.jpg

サイズ 100
生地 Le Sucre
春っぽい生地です
ちっちゃいポッケ付いてます^^
d0259356_18162282.jpg


d0259356_18163295.jpg



男の子柄
d0259356_1817059.jpg

サイズ 左100 右 110
生地 猫の隠れ家

d0259356_18182180.jpg

おまけでレッグウォーマー
パターンANNOKI
サイズ70~80

洋服作るのはやっぱり楽しいー!!
昨日、今日と集中して作りました^^

明日が予定日。。陣痛おきなかったら今日も頑張ります!

↓↓↓ランキングに参加しています。ぽちっと押してもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-04-25 18:22 | 子供服 | Comments(0)

シンプルラグラン

子供たち、幼稚園 お弁当始まりました^^

少しゆっくりできるかな~♪
その前に早めにワンデーショップ用の服も作らないと^^;
最近子供たちと寝てしまうので、今日の夜こそ!!と思いつつ、寝かしつけて目が覚めると大体12時過ぎてて。。
なかなか思うように行きません^^;

前に作ってたシンプルラグラン
d0259356_1649663.jpg

サイズ 110
生地 bichetteさん

後ろ
d0259356_16515285.jpg


サイズ 100も作りたいな~と思ってます。作れるといいな~。

↓↓↓ランキングに参加しています。ぽちっと押してもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-04-24 16:45 | 子供服 | Comments(0)

子供たちとアクセサリー作り

幼稚園の午前保育も今日まで!
明日からお弁当で少しゆっくり出来そうです^^

午後をもて余すので、クッキーでも作ろうかなと産婦人科の帰りに100均へ。
で、あまりトッピング材料が売ってなくて。。
目にとまったのがビーズアクセサリーの材料。
d0259356_13345618.jpg

これを3種類、プラスビーズ用のゴムも買ってきました。

d0259356_13362545.jpg

昨日食べきったアイスの容器へジャラジャラと入れました
d0259356_1336574.jpg

後ろから抜けて行かないように端っこにクリップ。
d0259356_13384078.jpg


これが意外と子供たち集中して作ってました!
d0259356_1339148.jpg


出来上がりこんな感じで。。
d0259356_13395980.jpg


はるかはプレゼント用にとたくさん作ってました。
もらってくれるといいね。

↓↓↓ランキングに参加しています。ぽちっと押してもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-04-23 13:30 | 子供達のこと | Comments(0)

ポケティポーチ&移動ポケット

あいにくの雨降り。。
よりによって、ななこオネショ~。

まぁ、元気に幼稚園に通ってくれてるので多目に見てあげないとかな^^;

少し作り足してたものを。。
ポケティポーチ、ラミネート仕様です。
あまりラミネート生地を持ってないので、少ないですが
d0259356_1864795.jpg

裏側また写真とり忘れた。。
ポケットティッシュが入るようになってます。
RRさんのミニパターン&生地もちょこっと。
YUWA生地、ピンクドッドはC&Sさんのです。

あとは移動ポケットも女の子ものは前にも載せましたが男の子。。
ちょっとしかありませんが、兄弟で使いたい人がいたりもするので2つずつ作りました。
d0259356_18125462.jpg


ななこが幼稚園に通ってくれてるので昼間もほんの少し作業出来るようになりました。
ほんとは家の中のいらないものを断捨離したいなーって思ってるのについついミシン部屋に。。

5月5日に新百合ヶ丘のアート市にも品物を置かせてもらうことになったので少しですが子供グッズを用意したいと思っています^^


↓↓↓ランキングに参加しています。ぽちっと押してもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-04-18 17:59 | 小物類 | Comments(0)

hibi+ さんギャザーキャミ&打ち合わせ

hibi+さんのギャザーキャミを作りました

d0259356_19114213.jpg

size120で少し裾は長めにしています。
同じ生地で100も作りました。

d0259356_19124786.jpg

こちらはsize100ですが同じく120も一緒に。
もういっちょ
d0259356_19133891.jpg

size100&120です。
すべて裾は長めに^^
全てリックラックさんの生地。
ローン生地なのでさらさら~
中にTシャツや長T着てもいいし、夏場はそのまま直できてもいいかなーと思います!

そして今日はワンデーショップの打ち合わせ。
5月末に昨年同様ポトスさんですることになりました。
出産が4月末なので、作れるのもあと1週間がいいところかなーと、ラストスパートかけてます^^;

といっても小物類ばかりで洋服はこれからだったりします(^-^;
地元のお友達メインだったりするので、なるべく低価格で出したいので、キャミもシンプルにしてしまいました。
主に夏物を用意しようと思っているので、また出来上がり次第ブログに載せていこうと思います!

今回は消しゴムハンコや多肉植物、焼き菓子を出店する方達もいて、総勢12名にぎやかになりそうです!

子連れで打ち合わせに参加してきたのでばたばたでしたがみんなに相手をしてもらって子供たちもご機嫌で帰ってきました。

帰りに公園で遊んできたのでななこはお風呂とご飯済ませたらぱったり寝てしまいました。

d0259356_19261310.jpg

はるかは頂いたスイーツデコで一遊び♪
失敗作らしいですがどれも美味しそうーー!
当日、皆さんの作品を見るのが今から楽しみです!

↓↓↓ランキングに参加しています。ぽちっと押してもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-04-16 19:09 | 子供服 | Comments(0)

ガーデニング&クッキー作り

久しぶりにガーデニングの記事を^^

暖かくなってきて庭の花たちも元気に活動し始めました!
家を建てた時に植えたアオダモも三年目にして初めて花が咲きました。
d0259356_13364920.jpg


そして、バラのつぼみもむくむく付いてきました。
d0259356_13372598.jpg

庭のモッコウバラもつぼみがたくさん!咲くのが楽しみです^^

こちらは名前わからないけど
第一号が咲きました。
d0259356_13382460.jpg


パンジー、ビオラもたくさん咲いてるので摘んで花瓶に差しておきました。
d0259356_13391762.jpg


アイビーもものすごい増えてます^^;
帰ってきた子供たちも花を飾っておくととても喜んでくれてました^^

そして、これから家庭訪問!
お菓子も買ってきたけど、子供たち手作りクッキー焼きました。
d0259356_13405772.jpg


d0259356_13411572.jpg


d0259356_13413845.jpg


すでにつまみ食い止まりませんが。。
一日で先生が二人も来てくれるので子供たちもドキドキワクワクみたいです。

ななこも登園4日目。昨日から泣かずに通うようになりました。
1日も早く慣れて楽しんできてくれるといいな♪
↓↓↓ランキングに参加しています。ぽちっと押してもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-04-15 13:34 | ガーデニング | Comments(0)

イチゴ狩り&稲田公園

今日で妊娠38週。予定日まで二週間となりました。
いつ陣痛がきてもよいと言われてますが、まだまだかなー^^;

今日は幼稚園もおやすみ。ななこはほっとしたみたいです。

先日予約していた小泉農園さんへイチゴ狩りへ行きました。
昨年お友達に声をかけてもらい、 近所でイチゴ狩りができるなんて知らず。車で15分くらいのところです^^

d0259356_21474598.jpg


早速なかへ
d0259356_21482496.jpg

甘いいちごからさっぱり食べやすいものまで^^
子供たちもだんだんコツを得て、自分たちでヘタも取って食べてくれてました。
随分手が掛からなくなったなぁって思います^^
d0259356_21502990.jpg


練乳も持参していきましたよー!
d0259356_21511533.jpg


30分間、お腹いーっぱい食べて稲田公園に移動。
d0259356_21523345.jpg


d0259356_2152588.jpg

お天気が良かったのでたくさんの人が来ていました。
d0259356_21534313.jpg

お魚ポストがあったので覗いてみるとたくさんの魚たち!
エサやりも出来ました。
d0259356_21543438.jpg


お腹が重くて私もヘトヘトになりましたが。。
子供たちは楽しかったみたいです^^
出産後はなかなか家族での公園もしばらくは難しいだろうし、お天気がいい中で行けて本当によかったー!

暑くも寒くもないこの季節、貴重だなぁって思いました!
d0259356_21593696.jpg


↓↓↓ランキングに参加しています。ぽちっと押してもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-04-12 21:42 | 家族 | Comments(0)

ななこ入園式

d0259356_12493952.jpg


昨日はななこの入園式でした。
面接時に離れられず、入園は半分諦めていたのですが。。
三学期に入り、園長先生から許可をもらって入園することが出来ました。
赤ちゃんが生まれるし、ななこにも幼稚園で少しでも発散してもらえるといいな。

でも朝からはるかにプレッシャーをかけられていて(笑)
警戒して私の側でウロウロしてましたが、先生たちの劇を観てあれよと言う間にクラスに連れていかれてましたがとりあえずは泣かずに離れてくれました。

はるかは二年保育だったので一年早く三年保育にしてしまいましたが、
ななこのほうがしっかりしていたりもするので、沢山の刺激をもらって成長してほしいと思います。


帰りみんなでレストランでおやつを食べて帰って来ました^^

今日からいよいよバス登園。
朝から泣いてましたが降りる頃には泣き止んだらしく、元気に帰ってきてくれました。
私も久しぶりの一人時間。
といっても2時間弱で掃除して終わりましたが^^;
出産までは少し自分時間を満喫したいと思います!
d0259356_1258210.jpg



↓↓↓ランキングに参加しています。ぽちっと押してもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-04-10 12:48 | 子供達のこと | Comments(0)

幼稚園ループタオル&通園バッグ

ギリギリだけど幼稚園グッズを追加で作りました。
d0259356_1145571.jpg

きっとななこのだけを作ったらはるかにまた怒られそうな気がしたので同じものを二つずつ作りました。

d0259356_1161529.jpg

後ろはタオル地。
32×32㎝の縫い代込み。
出来上がり30㎝の正方形タオルです。
d0259356_117501.jpg

タオル地の方にお名前が分かるように。
あとでアイロン転写で名前を貼り付けました。
そして幼稚園かばんもはるか用に新しく。
d0259356_1195584.jpg

前回作ったものがかなりボロボロだったので、接着芯と接着綿を入れて補強してます。

一年間なのでもってくれるといいなー!

昨日は最後の春休み。
d0259356_1233341.jpg


お友達と公園で1日過ごしました。
お友達と一緒なら飽きずにずーっといられるようになって成長を感じました。
ポカポカ陽気で気持ちのいい1日でした!
d0259356_1231750.jpg


↓↓↓ランキングに参加しています。ぽちっと押してもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-04-08 10:55 | 小物類 | Comments(3)