はるかとななこのHAPPY LIFE

igach12.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏に向けて

今年も遅くなったけど
梅の季節。
梅ジュース仕込みました^^
はるかが生まれた年から作り始めたので6回目。毎年、梅を洗って一晩凍らせて、氷砂糖と交互に入れて、りんご酢もちょっと入れて
氷砂糖が完全に溶けたら出来上がり。
子供たちが好きなジュースです。

そしてここ3年くらい作ってる赤シソジュース。
d0259356_21195414.jpg

シソのぱっぱを2リットルのお湯で煮出して。。
d0259356_2120496.jpg

真っ黒なジュース。。
ここにお砂糖たっぷり!
...と思ったらあまりお砂糖がなくて(^-^;少な目400グラム入れて、
酢を2カップ。
のはずが、こちらも足りなくて米酢を追加
d0259356_21224210.jpg

酢を入れると綺麗な紫に^^
水で割って味見。
菜々子はいまいちだったけど
はるかは不思議な味だけどおいしいーって飲んでくれました。

おまけにシソから三匹のサナギが...
これまた何になるか楽しみ!
早速明日、幼稚園に持っていく!って虫かごにいれました。
d0259356_2132391.jpg


お友達に聞いたジンジャーシロップやレモンシロップも気になってるのでいいのが手に入ったら試してみようと思います♪

今日もプチパン作り。
d0259356_21264476.jpg

いつもより1分永く焼いたらこんがりでした。
でも、味はいつもと一緒^^
おやつパンでした!

R Rさんのナイロンバッグも作ってみました。エコバッグにもいいけど、ななこのプールバッグになりました。
d0259356_21285576.jpg

明日は二人とも幼稚園でのプール!
室内なので雨でも入るみたいだけど、寒くないといいな^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-06-23 21:15 | パン作り | Comments(0)

アミポシェさんのフレア浴衣その2

はるかの浴衣、完成しました!
d0259356_2261475.jpg


黒希望だったので
..ピンクも可愛くて雑種掲載の生地だったけど、本人が選んだのでこれでよしとします。
d0259356_2272896.jpg

端切れでチクチクためしに作ったヘアピンも。


着画です。
d0259356_2285273.jpg

120サイズ着てます。
身長110㎝はないくらいかと思います。
割と細身のほうだと思いますが、ぴったりな感じなので大きいサイズを買って正解だったかなー。
d0259356_22104254.jpg

d0259356_22124637.jpg


ヘアピンこんな感じ。。
上の髪留めはスルーしてください(^-^;
あとは色決めて帯を作ろうと思います♪
夏祭りがたのしみだね^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-06-22 22:05 | 子供服 | Comments(0)

青空マーケット、アミポシェさんのフレア浴衣!

遅くなりましたが先日の青空マーケット、ありがとうございました!
d0259356_1644356.jpg


d0259356_1645631.jpg


d0259356_165967.jpg

お友達が画像送ってくれました^^
梅雨時期なのにいいお天気でほんと良かった~!
私は遅く行って早く帰るという。。何も役に立たずでした。


そして今年も夏祭りに向けて浴衣生地購入しました!
d0259356_168580.jpg


アミポシェさんのフレア浴衣!
慌てて昨日の夜裁断しましたが、昨年作ったシンプルな浴衣よりもずっと簡単でした!
健太のお昼寝中には出来上がりー
d0259356_1694070.jpg

110サイズ。
フレア浴衣っていうくらいなのでスカートがフリフリで可愛い!
d0259356_16103352.jpg


作ってから帯の色は決めようと思ってたので、まだ購入してませんが。。黄色とかカラシ色のしようかな^^

では着画
d0259356_16132690.jpg

95㎝ぽっちゃりななこで110がちょうどよさそう!
d0259356_1615480.jpg

帯仕上げる前に、はるかのも作ろうと思います♪

↓↓↓ランキングに参加しています。ぽちっと押してもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-06-19 16:01 | 子供服 | Comments(0)

ミニトート二つ& 明日は青空マーケット!

お天気が不安定。。出掛けてる間にお布団やられましたー((T_T))
今になっていいお天気。
子供たちと公園に^^
d0259356_16215871.jpg


そして、明日は青空マーケットです^^
d0259356_16284230.jpg

詳しくはコチラをクリック
d0259356_16223372.jpg


今回はカバンを主に作ったのと、ミニティッシュケース、マスクも追加しました!
朝、出来上がったのがミニトート。
d0259356_16234639.jpg


中はマグネット。
d0259356_16241647.jpg


お弁当入るくらいの大きさです!
お天気も大丈夫そうなので良かったー!今日みたく急変しませんように。
10時~13時までやってます!

↓↓↓ランキングに参加しています。ぽちっと押してもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-06-13 16:19 | 小物類 | Comments(0)

ころコロころバッグ作りました。

昨日に引き続きバッグです^^

d0259356_1224341.jpg

ポイントにリボンをつけてみました。
大人カバンだったらコサージュ付けたいけど、子供向けなので、リボン風コサージュ^^
d0259356_1242858.jpg


取り外しは出来ませんが。。
d0259356_1251569.jpg


うちの子達には好評でした^^
d0259356_126579.jpg

ワンデーに間に合わなかったのは残念でしたが。。
d0259356_1263337.jpg

青空マーケットに持っていきまーす!





↓↓↓ランキングに参加しています。ぽちっと押してもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-06-11 01:20 | 小物類 | Comments(0)

ヘアピン、ヘアゴム作り&お宮参り

青空マーケット用、ヘアピン作りました。
d0259356_017732.jpg


久々にグルーガンで♪
サクサク出きるので楽しいです!
もうひとつ、ヘアリボン。
夏っぽいのを選んでみたつもりです。
d0259356_019166.jpg

同じのはないと思います。たぶん。。
d0259356_0202672.jpg

クラフト紙にマステ貼って適当に切ってー。
d0259356_0211039.jpg

ラッピング。
夏っぽいリボンなのに秋っぽいマステにしてしまった^^;

少ししかないけど、青空マーケットに持っていきまーす!


そして昨日はお宮参りでした。
長男ということで義父母も初参加してくれました!
祈祷中、次女より長女が落ち着きなくてどっちがお姉ちゃんなの?!って感じでしたが、とにかく無事に終わって良かったです。
やっぱり三人目、写真圧倒的に少ないです^^;
d0259356_0265127.jpg


大泣きしてるし。
でも元気に育ってね!!





↓↓↓ランキングに参加しています。ぽちっと押してもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-06-10 00:15 | 小物類 | Comments(2)

バケツトートとコロ.ころ.コロバッグ

梅雨入りして今日は大雨。。
これからジメジメ、洗濯物が乾きにくくて嫌だなぁ。。

6月14日はパルシステムの青空マーケットがあります。
お天気が心配だけど、晴れてくれることを祈ってー!!


そんなわけでバケツトート作りました。
ワンデー用に裁断してたのに間に合わず^^;

緑系
d0259356_15571359.jpg


オレンジ系
d0259356_15575393.jpg


黒系
d0259356_15572414.jpg


紫系
d0259356_1559790.jpg


オレンジは中はオレンジチェックですが、他のはきなりの帆布なのでしっかりめです。

あと、こちらも、裁断済みだったもの。
potitto こはなさんのコロころコロばっく
d0259356_1601352.jpg

なかはピンクドット。
d0259356_1601760.jpg


小さいけどマチがついてるから色々入りそうです!
バケツトートと比較するとこんな感じ^^
d0259356_1621680.jpg


青空マーケットに持っていきます!
コロころコロばっくは他にも裁断済みのものが他にもあるのでまたアップします^^



↓↓↓ランキングに参加しています。ぽちっと押してもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-06-06 15:51 | 小物類 | Comments(4)

お友達への出産祝い

ケンタより一足早く、高校の時のお友達が出産!一ヶ月違うだけなのに学年離れちゃうので残念だけどもう少し大きくなったら対面させたいなーなんて思ってます。

d0259356_23143969.jpg

エルゴのよだれカバー。
イカリのはRR さんフロッキー。
裏はマリン柄のスムース。
d0259356_23164868.jpg

エルゴの色聞いておけば良かった!

レッグウォーマー欲しいっていってたので70~80サイズを。。
d0259356_23172722.jpg


あと、まだ途中の帽子も入れたいなーなんて思ってます。
取り寄せた生地が思ったより薄かったので接着芯つけようと思ったら、ちょうど切らしてて。。ケンタに試作を作ってるところなので出来上がったら被せてみようと思います^^



↓↓↓ランキングに参加しています。ぽちっと押してもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。

楽天セール今日までー!!


[PR]
by igach12 | 2014-06-04 23:10 | 子供服 | Comments(0)