はるかとななこのHAPPY LIFE

igach12.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2014 製作展

今日は子供たちの製作展でした!
だったんだけど...はるかまさかの発熱(T-T)
昨日のインフル予防接種の副反応か?!
わからないけれど、熱のある状態では園につれていくわけにもいかず。。
母にみてもらって留守番。年長は人形劇の発表もあったので出るであろう劇を観て、作品もささっとみて帰ってきました。
d0259356_20362858.jpg

ななこだけ参加。
d0259356_20372283.jpg

人形劇の人形たちーーー!!
みんなすごい可愛いー!!私が作った洋服はのは適当すぎて申し訳なかった感じ(*_*)
d0259356_20374122.jpg

はるか作のもの
d0259356_20383098.jpg


d0259356_20385512.jpg

アルミ缶で作った人形!
風船持ってるのかと思ったらドッヂボールだそう^^;

そしてななこの保育室へ移動
d0259356_20401666.jpg

ななこの撮影につきかなりブレてます^^;

d0259356_20414471.jpg

石で作るねこちゃん
d0259356_20413712.jpg

お人形とお店やさん

とにかく早く熱が下がることを祈ります。
早く元気になーれ!!




tetoteで販売中です→



ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-11-30 20:32 | 子供達のこと | Comments(0)

子供たちとクッキー作り mama

今日は家族でインフルエンザの予防接種してきました。
健太はほかの予防接種でいっぱいいっぱいなので、ケンタを守る意味での予防接種かな^^;

毎月一度は調理活動を!と思っているものの、気づけば11月終わりそう...!
なもんで、夕方からクッキー作り。
いつもの生地!
小麦粉120㌘
砂糖40㌘
塩 ひとつまみ
マーガリン60㌘
d0259356_20533258.jpg

コネコネ。
d0259356_20553470.jpg

見守るケンタ
大好きな型抜き。なれたもんで、私も見てるだけでだいぶ楽になりました。
d0259356_20561828.jpg

楽しいひととき
時間がなかったのでいつもの半量でしたが集中出来て良かったかな♪
d0259356_2059118.jpg

ざっと、分けてこんな感じに出来ました。
d0259356_20595937.jpg

私もやりたくなったので冷凍してあった前回のクッキー生地で。
黒いのはカキピーのチョコバージョン。今日の私のおやつで(笑)
オーブン170度の20分サクサクです^^
d0259356_2103952.jpg

こちらは分かりにくいけど はるか作ベイマックス風だってー。

夕飯近くに出来たので味見程度に。明日のおやつになりそうです^^
途中で飽きちゃったけど、ぐずらず待っててくれてありがとう~♪
d0259356_2142380.jpg




tetoteで販売中です→



ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-11-29 20:49 | 子供達のこと | Comments(0)

Rick Rack さんのトート(中)

頼まれもののトートバッグ、結局Rick Rack さんのパターンで^^;
d0259356_10265357.jpg

肩にかけられるギリギリの持ち手ってことで。。
個人差あるのでどうだろう。。短すぎも持ちにくいかなと思ったので元の型紙に近いです。
あとは中にポッケ
そしてマグネットの留め具もご希望で~。
d0259356_1028998.jpg

マグネットの位置はギリギリミシンが通れるところで上から2㎝が中心部になりました。
私も最近このサイズの試作で出掛けてますがオムツ入れ、長財布、ハンカチティッシュでちょうどいい感じ♪
外側の生成と持ち手は帆布で内布はシーチング。
ドットもシーチングかな。薄いので接着芯入ってます。
使っていただけますように~!

まだ少し先ですが
12月13日に新百合ヶ丘のパルシステムのイベントに出店予定です。
ここのとこオーダーが入ってるので、新しいものはあまり作れませんがボアリボンの追加、赤ちゃん向けの帽子なども出したいと裁断済みなので、マイペースではありますが作りたいと思います^^


tetoteで販売中です→



ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-11-28 10:24 | 小物類 | Comments(0)

今日で7ヶ月

d0259356_2223078.jpg


ケンタ、今日で7ヶ月になりました。
独り言なので興味のない方はスルーして下さい!

d0259356_2222941.jpg


ここ数日でお座りもしっかりしてきたケンタ。
あまり動こうとしないし、のんびりやなのかなって思ってたけど、やっぱり日々成長してます。

ケンタが生まれて上の二人にも我慢してもらう事が増えたし、私も日々追われてる感じがしていてつい上の二人に当たってしまうことしばしば..

夕方、夕飯の支度をしてるときに旦那さんからカエルコールがあり、おやつもゆっくり食べてあまりお腹すいてないし じゃあパパ待ってようってことになって、ほんの30分だけど子供と遊んで待ってることにしました。
いつもバタバタしてて家事の片手間で子供と遊ぶのと違って、ほんの少しの時間だったけど
子供たちがほんとに嬉しそうで...
最近遊んであげてなかったなーって反省。

赤ちゃんいるからってケンタのせいにして、ちゃんと上の二人を見てなかったなって。
特に陽香は、ほんとに最近よく菜々子の面倒を見てくれて、歯磨きやトイレ、お風呂で髪の毛まで洗ってあげてたり、片付けも菜々子の分までやってくれてて、それも菜々子のわがままにちゃんと付き合ってあげてる...私は受け入れるどころか怒って菜々子に言い聞かせようとしてて、どっちが親なのか分からないくらい。

ケンタが生まれて、子供たちの方がうんと頑張ってる。。
子供たちに甘えてばかりもいられないので私も負けないよう頑張らなきゃと思います。
おおらかな母ちゃんになりたいのだけれど...なかなか私には難しくて(T-T)でもいつかなれるように。。
頑張りたいと思います!

d0259356_2241260.jpg

[PR]
by igach12 | 2014-11-27 21:32 | 子供達のこと | Comments(0)

トートの試作&シェア畑

トートの試作をもう一度してみました。
下の切り替えが大きいバージョンですが。。
d0259356_2012132.jpg

中はこの前と一緒です。
d0259356_20125547.jpg


比べるとこんな感じ。
d0259356_20143830.jpg


やっぱり前回のがいいかな。。
頼まれものがあるのでそろそろ本番にいこうと思います。


***************************
そして今日はシェア畑へ。
芋煮会に参加してきました。
d0259356_20193181.jpg


畑はすっかり冬仕様。。
もりもり育ってました。
d0259356_20202897.jpg

ニンジンやブロッコリー、白菜、
キャベツ、ニンニク、サニーレタスなどなど
d0259356_20215471.jpg


芋汁も美味しかったけど、
子供たちははしっこで土いじりするのが楽しい~!
d0259356_20233992.jpg

d0259356_20245176.jpg

d0259356_20243447.jpg

泥んこになって雑草集めて遊んでる姿を見てると自分の小さかった頃を思い出してなんだか懐かしいです。
寒くなるけど畑にはまた遊びに来たいです♪


tetoteで販売中です→



ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-11-23 20:07 | ガーデニング | Comments(0)

シェリーメイちゃん服とイルミネーション mama

先日子供たちのスカートを作ったあまりでシェリーメイちゃんの服を作りました!
d0259356_23574163.jpg

パターン 自作
生地 布1000ネット

ずっと裸だったので良かったです
はるかも愛着わいて一緒に寝てます♪
ちなみに脱いだらこんな感じ
d0259356_001821.jpg

本当はもう少しギャザー寄せたかったけど
生地が足りなくて丈も短めになってしまいました。
あとは、リボン作ってこの生地も使いきりそうです。
d0259356_02551.jpg

子供服と比べてもこんなに違う^^
シェリーメイちゃん服、子供たち用に作ったあまり生地で増やして行こうかな♪

そして、今日は溝の口にお買い物。
d0259356_034652.jpg

夕方から日がくれるまで駅前でイルミネーション見てきました。
d0259356_043784.jpg

今年は青や白が多くて、菜々子はアナと雪の女王だーって言ってました。ほんとそんな雰囲気で、とても綺麗でした。



tetoteで販売中です→



ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-11-22 23:56 | 小物類 | Comments(0)

Rick Rack さんのトートバッグ

裁断済みだったのに放置していてやっと作りました^^;
完全に夏物ですが
d0259356_153079.jpg

パターン Rick Rack
生地 Rick Rack
トートバッグ中サイズ
中はポケット一つ付いてます。
d0259356_153301.jpg


いつものみにトートと比較するとこんな感じ。
d0259356_1523468.jpg


早速姉妹で取り合ってました。
着替え、水筒と二人分入れてダンス体験へ行ってきます~!
d0259356_1525563.jpg



tetoteで販売中です→



ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-11-21 15:01 | 小物類 | Comments(0)

キャップ作り

風邪引きケンタに帽子を作りました。
お友だちからフライングキャップではなくて頭だけ被れる小さい子向けの帽子がほしいと言われていたので試作も兼ねて^^;
d0259356_10231287.jpg


パターン eminkoさんの無料ダウンロードさせていただきました→

作ってみると簡単で、しかもリバーシブル!
d0259356_10235755.jpg

ひっくり返すとこんな感じ。
ポンポンは安全ピンで付け替えて。
d0259356_1022652.jpg


裁断から30分かかりませんでした。。!

パルのイベントにも少し作ろうか考えてます♪



tetoteで販売中です→



ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-11-20 10:24 | 小物類 | Comments(0)

toco.さんプルオーバーとティアードスカート

久しぶりの投稿になりました^^;

先週から家族で風邪が流行り。。
なんとか七五三も済ませてきましたが最後にケンタが熱でダウンしてます。

早く落ち着きますように。

しばらく作ってなかった子供服。
ななこ用にと110で作りましたが拒否されはるか用になりました^^;

d0259356_1053293.jpg

toco.さんのプルオーバー。
生地は日暮里のトマトさんではぎれで買いました。

もう一つ、夏のスカートばかり履いてるはるかにコーデュロイでティアードスカート。
d0259356_10541564.jpg

パターン chikuchiku happy さん


ななこにも色違いで色がとんでるけどターコイズ色
d0259356_10572029.jpg


d0259356_10571898.jpg

プルオーバーにスカートってどうかなーと思いつつ、新しいから両方着ていくと言って試着したまま幼稚園に行きました。
身長114㎝
体重17キロのはるかですが
ゆったりで110でちょうど良さそうでした。
d0259356_1101014.jpg



tetoteで販売中です→



ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-11-19 10:49 | 子供服 | Comments(0)

子供用キャップ&ネックウォーマー

また頼まれものですが。。
d0259356_1124677.jpg


生地指定で園児サイズのフライングキャップ
d0259356_1124054.jpg


そしてネックウォーマーです。
キャップは二つ。
d0259356_11165527.jpg

違いがわかるようにあえてタグはかえました。
d0259356_11174373.jpg


Iちゃんお待たせしました!!


もう一つ、頼まれものです
緑化センター祭りでも出してた生地で追加。
d0259356_1119448.jpg


ネックウォーマーも~
d0259356_11201822.jpg


これから寒くなるので、身に付けてもらえたら嬉しいな♪

そして、遅くなっちゃったけど
緑化センター祭りで買った戦利品♪
隣の隣のお店でリース。
サンタ&トナカイは近くの雑貨やさんで買いました。
d0259356_11211989.jpg

冬に向けて少しずつ、おうちの中を片付け&冬仕様にしていきたいです(*´∀`)


tetoteで販売中です→



ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-11-15 11:10 | 小物類 | Comments(0)