はるかとななこのHAPPY LIFE

igach12.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お正月準備

あっという間に大晦日。
子供が増えるたびにお節作りも手抜きになりつつありますが、伊達巻作り、ななこに手伝ってもらいました。
d0259356_1130767.jpg

ゆで玉子専門のななこでしたが初めての卵割り?になるのかな。
教えたら上手にやってました。
d0259356_11311930.jpg

はんぺんもちぎりちぎり。
ブレンダーで一気に撹拌してフライパンへ。d0259356_11314348.jpgr>

d0259356_11332315.jpg


実家に持っていく分と二つ作りました。
うまくできてるといいなー。
のし餅買ってきて片栗粉まぶして切っておきました。
d0259356_11390934.jpg


お友達から頂いたむらさき大根もなますの代わりに作りました^^
d0259356_11413660.jpg



煮物も作ってあとは夜の年越しの支度をするのみ!
今年、家族が一年間大きな事故や怪我もなく過ごせたことがなりより。
また来年も笑って過ごせるよう、悩みや心配事もあるだろうけど、心穏やかに過ごせますように。

来年の抱負はー。。
はるかが一年生になるので手付かずの子供部屋を子供部屋として機能出来るように整理整頓したいと思います。

手作りの方もメンバーが加わり、これか
らも無理のない範囲で続けていけたら嬉しいな♪

ブログ見てくださったみなさん。今年1年、ありがとうございました。
d0259356_1249164.jpg


********************
良かったら覗いてみて下さい^^
tetoteで販売中です→


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。



[PR]
by igach12 | 2014-12-31 11:27 | 子供達のこと | Comments(0)

今年最後の頼まれもの&ナナコの赤ちゃん返り

今年も残すところわずか。。
1日一ヶ所ずつの大掃除して、年賀状も書き終え、あとはお節作りと年越し料理を考えるだけとなりました。1年があっという間...。

お友達ママからマスクの追加を頼まれ、
マスクは常に追加で作り足しているので写メ送って選んでもらいました。
d0259356_0322685.jpg

いつも頼んでくれてありがとう~!多分一番買ってくれてるお客様です。
なので、朝起きてマスク入れの巾着を作りました。
d0259356_0344488.jpg

ニット帽やトレーナーで出たはぎれを使って。
仕上げにフロッキー付けて。
d0259356_0353144.jpg


ここのところ冬休みで子供たちと過ごして疲れて夜ミシンはオヤスミしてたので
早朝ミシンが楽しかったです。
6時半には子供たちが起きて、ミシン部屋で騒いでましたが(笑)



ここのところ赤ちゃん返りのななこも今日二人でお出掛けしたら少し嬉しかったのかほんの少し落ち着いてました。昨日はケンタが昼寝してる間に家の前でベビーカーに乗せてユラユラ^^;それも嬉しそうに乗ってました。


赤ちゃんが生まれて、嬉しい反面母親をとられた感が強いのか、常に抱っこやおんぶをせがんでます。
生まれる前は逆に全くさせてくれない、一人で歩くからいい!一人で食べるからいい!って言う子で手が掛からなかったのでこんなに変わってしまうとは思ってもみなくて。。
他のママさんたちに甘えに行くくらい、周りの人たちともよく関わってたのに最近は他のママも拒否するようになってちょっと心配です。

ずっと頭を悩ませてましたが、少しずつ時間をかけて解消していくしかなさそうです。
真ん中になるななこにはこれからも葛藤する事が多くなるのかな。

二人と三人。変わらないような気がしてたけど、子供たちにとっては大きなことなんでしょうね。
この年末年始で少しでも落ち着いてくれることを願います!



********************
良かったら覗いてみて下さい^^
tetoteで販売中です→


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。



[PR]
by igach12 | 2014-12-28 00:53 | 小物類 | Comments(0)

クリスマス会☆

遅くなっちゃったけど、クリスマスネタ^^;
d0259356_010137.jpg

我が家にもサンタさんが来てくれました。
d0259356_0113422.jpg

起きて大興奮の子供たち。

しばらくそれぞれのおもちゃで遊んで、
途中からお互いのおもちゃで一緒に遊んでました。

そして、お昼にはツリー作り。
はるかも手伝う~って、言ってくれて私も子供たちと作るつもりでしたが、
パイをしっかり焼いてなかったのか...大きさがまばらでバランスとるのが難しく、結局最後は私がほとんどやることに。。
d0259356_0143789.jpg

写真撮った瞬間に上の方崩れてしまい、もう、夜まで待たなくていっか!って、急遽おやつになっちゃいました。
d0259356_0165969.jpg


これを、使ってパイ生地もバター品薄で冷凍のを買ってきたので簡単に
d0259356_0171133.jpg

クッキーとかでも作れそう!

そして、お友達ともクリスマス女子会。ケンタだけ男の子。女子に囲まれて嬉しそうなケンタでした。
d0259356_0185431.jpg

宝探ししたり、
プレゼントもらったり、
d0259356_0195472.jpg

これもママ友の手作り!プチシューカワイイなぁ(о´∀`о)
おやつタイムも楽しんで、
楽しい1日でした。


********************良かったら覗いてみて下さい^^
tetoteで販売中です→


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。



[PR]
by igach12 | 2014-12-28 00:09 | 子供達のこと | Comments(0)

2014 クリスマス☆

今日はクリスマスイブ。
お友達がくる予定がダメになってしまったので、お昼は簡単に、子供たちのリクエストでパンを焼きました。
d0259356_2165795.jpg


幼稚園にいってる間に焼いてることが多かったので、焼きたてを食べるのは久しぶり。
d0259356_219045.jpg

ご飯派だけど最近バターをつけて食べるのにはまってるナナコも喜んでくれました(*^^*)

d0259356_2192437.jpg

ケンタも試食。もって食べてくれるから楽~、下の子って手がかからないのはなんでだろうか


写真撮らなかったけど、はるかが珍しく自転車の練習をする!ってことで外へ。
ケンタおんぶなのであまり走り回れないけど、だいぶ上手くなってきてほぼ一人で乗れるようになりました。
いつになったら?!っって本当にヤキモキしてましたが待ってて本当に良かったって思えました。本人もとても自信に繋がったようです(^^)

...だけど、それがよくなかったのか、もともと風邪気味だった私。
自転車押しながら走ってたら気管支がとにかく痛くて痛くて(T-T)
帰ってから夕飯作るのがしんどくて~。
適当に仕込んでたので良かった。。
d0259356_21152284.jpg


午後からパイを焼いてたんだけど、デコは明日にすることにしました。。

そして、今年やってみようかとプレゼント交換。
d0259356_21165261.jpg

適当にパパにも伝えてたから多分買ってこないだろう←
って思ってて、私が二つ買ってたのですがちゃんと、用意してくれてびっくりーー!
子供たちにはぬりえ、私にはお風呂入浴剤セット、ケンタには洋服を。
家族でお正月に使えるようにカルタも買ってきてくれて(^-^)v

プレゼント交換の頃はもう私がグダクダ過ぎて、片付けもしないという。。あーー明日までによくなりますようにー!

********************
赤ちゃん帽子1点、バネポーチ一点だけですが追加しました。良かったら覗いてみて下さい^^
tetoteで販売中です→


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。



[PR]
by igach12 | 2014-12-24 21:05 | 家族 | Comments(0)

バネポーチちょこっと、そしてクロスガーデン多摩で出店します!

一週間ぶり?の更新です。
最近ななこのわがままっぷりがすごくて...手を焼いています。
昨日はあまりに抱っこをせがむので17キロのななこをエルゴでおぶって夕飯の仕度をしました。お陰で今日は筋肉痛です~
今日は朝からクリームパンじゃなきゃ嫌だと言い張り。。癇癪おこしてどうにもならず旦那もいないし朝からLAWSONに走り込みました


三人子育て、思ったよりもやっぱり大変で。。
バタバタしすぎてここ数ヵ月の記憶もない感じです。
わがままななこが落ち着く日が来るのでしょうかー。。

っと
それはおいといてなかなか出来ないソーイング。なんとか数日かけて完成しました。
d0259356_1919499.jpg

バネをいれる前のポーチ。中身はそれぞれの色に合わせてます
d0259356_1918455.jpg


d0259356_19194649.jpg

こんな感じです

最近出していなかったテトテにと思いましたが、
明日、出店することになりましたのでそちらへ持っていこうと思います!

青空マーケットで一緒だったharamin さんと^^
d0259356_19202925.jpg

うちにあるharamin さんの多肉です♪とってもがカワイイですー!

クロスガーデン多摩にて
haramin さんは早くから出店してると思います~
私は10時半くらいからユルくやってます!
ななこの機嫌により早めに撤収するかもしれません~。
お近くの方がいらっしゃいましたらお立ち寄りいただきたいと思います^^
詳しいHPはこちらへ→
どうぞよろしくお願いします。

********************
tetoteで販売中です→


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。



[PR]
by igach12 | 2014-12-19 21:11 | 小物類 | Comments(0)

青空マーケットありがとうございました!

青空マーケット、無事に終わりました^^
お立ち寄り頂きありがとうございました。

d0259356_20344546.jpg

今回はテーブル3つ用意していただいてたので少し余裕がありました!

d0259356_20354574.jpg

3時間の出店、途中 授乳に抜けたり、おむつ買いに抜けたり
一緒に出店してくれたharamin さん、heart bear さん、happy time さんにも感謝です(*^^*)


今回はあまり用意できず、もう少し作り足したかったのですが。。
なかなか、思うように時間がとれず、ちょっと残念でした。
でも、やっぱりお店は楽しいイベントで^^
色々手にとって見ていただいたお客様、そして青空マーケットの関係者の方々、本当にありがとうございました!
次回の青空マーケットは3月です。
頼まれものがちょこちょことあるので、
作品が用意できるようなら私も参加したいと思います(*´∀`)

戦利品の多肉ちゃん、写真を撮り忘れてしまったので、明るい時間に写真撮ってアップしたいと思います。



tetoteで販売中です→



ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-12-14 20:32 | イベント | Comments(0)

eminkoさんのニット帽、男の子用

明日は青空マーケット!
子供が体調崩して行けないかな。。とちょっと半分諦めてたのですが、昨日1日熱も出なかったので大丈夫そうです。

さて、最後にニット帽。
d0259356_10134848.jpg

裏は
d0259356_10141846.jpg

一応どちらでも被れるよう
ポンポンは縫い付けず安全ピンです。
d0259356_1015933.jpg

中は一緒♪

d0259356_10155869.jpg

全員集合~。
だけど3つはすでに買い取って頂く事になってしまって^^;
二つじゃ寂しいので追加したいけど。。
ここ最近夜のミシンが出来ず
昨日も夜はケンタ夜泣き

朝4時ごろから今度はナナコ。。
5時ごろから起きてやりたかったけど、ナナコ寝付けず6時半にはハルが起きてしまって。。
子供が三人になってからほんとにはかどらなくなってしまいました。

貴重な時間をうまく有効に使いたいです!
今年最後の出店、明日の青空マーケットは楽しんできたいと思います(*´∀`)
d0259356_21332453.jpg



tetoteで販売中です→



ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-12-12 10:11 | 小物類 | Comments(0)

100均紙袋で小さな手提げ作り

d0259356_2226920.jpg

青空マーケット用に小さな手提げを作りました。
ヘアゴムとか入れる小さめのを作りたくて
ナチュラルなのを探したけど見つからず^^;
ダイソーさんの袋です
d0259356_22282644.jpg

上の部分をカット。
d0259356_2229468.jpg

さらに切って裏に両面テープを貼りました
d0259356_2230535.jpg



適当に切った紙テープを
裏にくっ付けて出来上がり。
d0259356_22312277.jpg

d0259356_22315560.jpg

二種類作りました!


小さい子はこういうの好きかなぁと。でも、土曜日は寒くなりそうなので、
お客さん来てくれるかなー??
うちの子達も早速欲しがって、小さなものをいれて遊んでました。


そして昨日はベイマックスの人形を見にわざわざ出掛けてみました。

d0259356_22353321.jpg


映画も観たいけど、赤ちゃん連れじゃまだ無理かな^^;



tetoteで販売中です→



ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-12-11 22:23 | ラッピング | Comments(0)

ANNOKI さんふわくしゅアームウォーマーと青空マーケットにでます!

パルシステム主催の青空マーケットinあさお 一週間切りました。
今回も大道芸あり、そして、オムツの安売り販売や温かいコーヒー、
いつもの野菜も販売するそうです!

d0259356_2233194.jpg

オムツ500円って!!
私が買い込みたい!!!

なかなか作る時間が取れず、なんとか出来上がったアームウォーマー
3点です
d0259356_21213045.jpg

ひっくり返すと
d0259356_21304267.jpg


フリースになってます。
寒くなると手袋が必需品だけど、
スマホ使う時はアームウォーマーの方が便利です^^

トナカイさん
d0259356_2132182.jpg

ひっくり返して
d0259356_21323419.jpg


クリスマスっぽいジャガード
d0259356_21332453.jpg

ひっくり返して
d0259356_21332132.jpg


3つ持っていこうと思います~♪

あと、追加でちょこっと
ボアリボン
d0259356_21353412.jpg


青空マーケットは
手作り市というより、パルシステムの活動を知ってもらいたい!というイベントです。あっ、勧誘とかではなく、豆腐を作っている会社で、おからを産業廃棄物にならないよう、養鶏所で鶏に食べてもらう、鶏の糞を畑に返す、というような無駄のない、ゴミを出さない!という環境に優しい活動をパルシステムが中心となり進めているというものです。


なので朝市にきたお客さんがほっこり出来るようなものを持っていけたらいいなと思ってます!

とはいえ、頼まれものが終わっていないので、
男の子ベビー用のニット帽の仕上げて、準備は終わりになりそうです^^;
青空マーケットの情報はこちらから
新鮮なお野菜すべて100円です!
お時間のある方は是非足を運んで見てください。
年内の出店は最後になります。どうぞよろしくお願いいたします。



tetoteで販売中です→



ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-12-08 21:12 | 小物類 | Comments(0)

ANNOKI さん長袖にスカートドッキング&お出掛け

久しぶりに作ったANNOKI さんのシャツにスカートをつけてワンピースにしました。
d0259356_0461195.jpg

あっ、サイズタグまだつけてなかった^^;
サイズ 100
生地 Rick Rack nu:
ANNOKI さんのパターンにもスカートのドッキングアレンジが書いてあったけど、
参考にしたのはRick Rack さんのもの。
袖...長めに裁断してりぶなしにすれば良かった。。
作ったあとにスムースに変えようか
悩んだけど、
うちの子たちなら砂遊びで袖まくる時にリブの方が袖が落ちてこないし、と思い返してやっぱりこのままにしました。

小さなタグと
d0259356_055144.jpg


ボタンを付けました
d0259356_0552855.jpg



これはお友達からの頼まれもの。
一緒に頼まれてるものがあるので出来たらまたアップしたいと思います。

******************************

今日は旦那さんが仕事だったので
図書館に行ってショッピング。
休みの日はあまり人混みに行きたくないのだけど、連日公園で
私が公園に飽きてしまって(^-^;
公園行きたいって言われる前にお出掛け。
お昼の席を取るだけでもバタバタでしたが、
はるかがだいぶ手伝ってくれるようになって助かりました。
d0259356_10497.jpg

釣りゲームしたり
d0259356_103330.jpg

トーマスに乗ったり
d0259356_115153.jpg

大声で歌ってたり

大物持ってきて買ってくれーーと、せがまれましたが。
なんとか誕生日に持ち越すことになりました。
ずっとたまごっちが欲しいと言っていたナナコでしたが、キティちゃんのレジセットに変更するそうです。


d0259356_133030.jpg

お疲れ様でした!


tetoteで販売中です→



ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2014-12-07 00:44 | 子供服 | Comments(0)