はるかとななこのHAPPY LIFE

igach12.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

久しぶりにシンプルラグラン

ずっと前から頼まれていたななこ服を作りました。
d0259356_14191360.jpg


ハンガーにかけたらちょっと曲がってますが。。。
パターン Mahoe Anela
サイズ 110
生地 slow boart

d0259356_14194482.jpg

胸元に小さなピンクのドットリボン。

お袖がぷっくりでかわいいパターンです。
d0259356_14221120.jpg


パターンも生地も王道です。
slow boart さんの生地、もったいなくて使えなくてオーダー頂いた時やプレゼントにしか使えなかったりしますが
本当は子供たちに作りたいって買ったものばかりで
イベントが終わって、娘たちの為に作るのって本当に楽しいなぁと思いました。



********************
tetoteで販売中です
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。



[PR]
by igach12 | 2015-02-27 14:04 | 子供服 | Comments(0)

防災頭巾カバー

イベント終わって、
オーダーも一通り終わってほっとしたところではるかの入学グッズを作り始めました。

一番大物から作った方が生地が足りなくならないだろうと
防災頭巾カバーから。
d0259356_1581716.jpg

後ろ側
d0259356_1591975.jpg

こっちは椅子にかける方です。

っていきなり出来上がりですが
イメトレしたら簡単に出来そうって思ってたのですが、途中なんだか訳がわらからなくなり、ほどいてやり直したり。。
でも、今日はけんたが体調不良で寝っぱなしだったので、午前中に仕上がりました。
名前タグつけ忘れちゃったけど

作り方、また訳がわらからなくなる前に覚え書きとして、ナナコやケンタの時に分からなくならないように。
そのうちアップしたいなーっと思います
忘れないうちにね(^-^;

あとは体操着袋、絵本バック、給食とかで使うグッズを作ろうと思います。

あと、少しだけ
tetote に出品したので良かったら覗いてみくださいね。


********************
tetoteで販売中です
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。



[PR]
by igach12 | 2015-02-24 15:06 | 小物類 | Comments(0)

手作り市終わりました

雨が心配でしたが、始まる頃にはやんで、無事に手作りが終わりました。
d0259356_21451684.jpg


布小物、今回は三人で。
d0259356_21452517.jpg

そして多肉。
d0259356_21455787.jpg

多肉は人気でほぼ売り切れてましたよー!
リメ缶も!
d0259356_2146476.jpg

全体的に布小物屋さんが多かったです。

WS やってるところもあり、子供つれて一緒にやりたかったなー!

主催の市民プラザの方々、
いつもながら一緒に出店してくれたharamin tanikuさんやheart bear さん。今回初のmi-syaさん
そして協力してくれる家族に感謝です!

そしてお手にとって品物をみてくださったお客様、 ありがとうございました!



********************
tetoteで販売中です
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。



[PR]
by igach12 | 2015-02-22 21:42 | イベント | Comments(0)

今日は手作り市です。in 市民プラザ

おはようございます!
早く寝たので早起きです!

糸が足りなくなって出来なかったミニトート完成です。
d0259356_5503172.jpg

パターン 自作

中はピンクのリネン
d0259356_5522951.jpg
ちょっとわかりずらいですね。。

二つ並べて
d0259356_553797.jpg


このサイズ、小さいけど色々入ると思います。
シンプルな作りなのでお値段も手頃で。
茶色は訳ありというか試作で作っているので600円で出品しようと思います。
青は800円。
今後もこのサイズでtetote などでも出品してみようかと思っています。
tetote は送料かかってしまいますがお値段は一緒です。


モデルさんの顔が朝からパンパンなのでちょっと写真は小さめに..。
d0259356_5583452.jpg


高さ18㎝
底20㎝ マチが8㎝のバッグになります。

今日の手作り市に持っていきます。

d0259356_612986.jpg

お天気心配ですがよかったら見に来てくださいね♪


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。



[PR]
by igach12 | 2015-02-22 05:47 | 小物類 | Comments(0)

ネックウォーマー&試作トートバッグ

明日はいよいよ手作り市です。
d0259356_7124073.jpg


tetoteでの販売も一旦夜には閉めて、
明日以降作品を整理してアップしていこうと思っています。
手作り市で売れてしまうと作品紹介になりますのでもし気になるものがあれば早めにチェックしてみてくださいね!

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

さて、先日オーダーいただいたもの。昨日受け渡ししてきました。
d0259356_6542845.jpg

大人用のネックウォーマーです。生地もあるなかで選んで頂きました。
タグなし、ボアも指定だったので迷わず作りました~!

もう一つ、tetote のミニミニトートを見てオーダーいただきました。
生地指定で大きめ希望とのことだったので、
とりあえず型紙を作り、試作してみました。
高さ、横、マチなども指定していただいたのでこちらも型紙サクサク出来ました!
で、出来たものはこちら~!
d0259356_715798.jpg


少し上の方を狭めています。
中は、チェック柄。
d0259356_733659.jpg

何となく柔らかい雰囲気にしたかったので、タグや持ち手の縫い付けをくすんだブルーでランダムにミシンでステッチしました。
コーディロイなので冬使用に。
折角なので明日の手作り市にこちらも持っていこうと思います。

もう一つ色ちがいもあるのですが糸が足りなくなって中途半端なので出来上がればお揃いで二つ持っていけるかな♪

そして試作もできたところなので、こちらの形でオーダー作りたいと思います!


********************
tetoteで販売中です
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。



[PR]
by igach12 | 2015-02-21 12:00 | 小物類 | Comments(0)

コストコのマッシュポテトでコロッケを作ってみた! mama

コストコのマッシュポテトの粉。
いつも、コス子さんのレシピでマッシュポテトをつくって、いももちやニョッキをつくって揚げたりしてましたが、今回は初めてコロッケ用に使ってみました。コス子さんのレシピはこちら→

このマッシュポテトの粉でポテトサラダを作ったことがあるのですが
旦那さんには不評で。。お芋のゴロゴロっとした食感がないのが物足りないみたいで、
なので今回はちょっとお試し感覚で作ってみました。
d0259356_20524564.jpg
汚いガス台ですみません..
左がマッシュポテト、右がひき肉&玉ねぎを炒めてるところです

二つを合わせて丸めてあとは普通のコロッケの作り方と一緒です
d0259356_20542488.jpg
ナナコに手伝ってもらいましたよ~(о´∀`о)

d0259356_2122582.jpg


食感は滑らかな感じなのですが、旦那的にも言われなきゃわからないな~って言ってました。
子供たちもよく食べてくれてたのでポテトが滑らかな分子供ウケはいいのかなって思います。

おまけでけんたの離乳食も
d0259356_2152165.jpg

マッシュポテトの段階で取り分け、水分少し追加、ひき肉と玉ねぎをほんの少し追加して出来上がり。
マッシュポテトだけでもよく食べてましたが、これもまたよく食べてました。
10ヶ月に入るところなのでだいぶ食べれるものも増えてきて楽になりました。
この前お友達とシェアしてまだ粉が沢山あるのでまた作ろうと思います~!

********************
tetoteで販売中です
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。



[PR]
by igach12 | 2015-02-20 20:39 | 買い物 | Comments(0)

トートバッグ

イベント用のトートバッグを作りました。
d0259356_21231656.jpg


大きいサイズと小さなサイズ。
Rick Rack の中サイズと小さなものはことろさんのトートバッグを少し変えたものです。

d0259356_2123053.jpg



今日、作ったものを一緒に出店するお友達のところへ預けに行ってきました!
なんだかバタバタと渡してきたので
写真撮らないものも多数。。

マスクだけで60
ヘアゴムも色々なものを40
ポシェット5
ガーゼハンカチ25
子供用ポケットティッシュ入れ20
トートバッグ5
小さめバッグ4
バネポーチ&ポーチ6
フエルトおままごと4
移動ポケット3
スタイ&レッグウォーマー5
ベビーキャップ1
アームウォーマー2
その他一点ものもあって全部で200品出来ました!

まとまった時間がなかなかとれなかったのですが朝晩一回15分。一日30分でもなんとか、これだけできたので良かったです。

土曜日の夜にtetote さんで出品しているものも一旦閉めようと思います。

お近くの方がいましたら是非遊びに来てくださいね♪
d0259356_21224044.jpg


********************
tetoteで販売中です
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。



[PR]
by igach12 | 2015-02-19 21:02 | 小物類 | Comments(0)

mish mash さんラグラントレーナーとカフェマット

久しぶりの子供服。
イベントものは大体終わったので一区切り。

ナナコ用に110センチで作りました。
d0259356_1610816.jpg

今日は雨降りで画像が暗いのですが..

ニット工房さんでずっと前に買っていた生地。
ざっくりしたかんじの裏毛。
生地だけ見せたら不評でしたが、お花つけるって言ったら喜んでくれました。
d0259356_16131171.jpg


出来上がったらバテンレースのつける場所がちょっと上すぎて..
なので、フロッキーでちょっとバランスを取ろうかと。。

小さかったななこももう110を着るようになってしまいました。1メートルで二着作るのがむずかしくなってきました。

やっぱり小さいサイズがかわいいので、けんたのも作ってみようかな~!


あと、おまけで小さなカフェマット!
d0259356_16141890.jpg

お茶とお菓子のせるくらいのものですが、
d0259356_16145679.jpg

フエルトおままごとにちょうどいいサイズです。
こちらも、フエルトとセットで市民プラザの手作り市用です!
d0259356_16153656.jpg


70店舗の応募があったそうです!
なんとか参加させてもらえることになったので楽しみ~。
良かったら遊びに来てくださいね!


********************
tetoteで販売中です
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。



[PR]
by igach12 | 2015-02-17 16:07 | 子供服 | Comments(0)

パン作りとベビースタイ

またまた食べ物ネタになってしまいますが..
最近毎日パン焼いてます。ホームベーカリーにお任せの日もあるけれど。。
昨日はおからパン
今日はちびっこパン!


午前保育で帰ってくるのでお昼にいだけるように。
d0259356_1136437.jpg

d0259356_1139439.jpg


ちょっとおまけしてあたりにはチョコを。
d0259356_1137962.jpg


3分の一の確率であたります^^
けんたとつまみ食い。
d0259356_11584575.jpg
出来立てのはやっぱり美味しいから
市販のパンは遊んじゃうけど、遊ばないで食べてくれます。嬉しいな~。
つかみ食べの練習にもなるのです~。

あと、市民プラザの手作り市用
d0259356_11373850.jpg

ベビースタイです!
あまりハギレ合わせをする時間がなかったので少ししかできませんでした。

けんたのよだれもすごいので
つくってあげないとね~。



********************
tetoteで販売中です
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。



[PR]
by igach12 | 2015-02-16 11:34 | パン作り | Comments(0)

チョコパイ作り

朝からのんびりな休日。
午後からの予定なので、昨日に引き続き、お菓子作り。朝ご飯を食べてから子供たちとチョコパイを作りました。
d0259356_9265770.jpg

特にレシピはないのですが。。
パイ生地が余ってたので、板チョコを入れて卵黄塗って焼くだけ!以前、オレンジマーマレードを載せて作ったこともありましたが、子供達が好きじゃないので、チョコのみ
d0259356_9281914.jpg

パジャマのまま。。
d0259356_9283512.jpg

パイ生地にもよりますが、余熱210℃、8分焼いて190℃に下げて8分焼きました
d0259356_9295156.jpg

フライングタイガーで買った食器。

ブラックコーヒーで頂きまーす!

d0259356_9311234.jpg



********************
tetoteで販売中です
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。



[PR]
by igach12 | 2015-02-14 09:25 | 子供達のこと | Comments(0)