はるかとななこのHAPPY LIFE

igach12.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

しじみ巾着作ってみました

昨日、ワンデーに行って作りたいモチベーションがアップ^^
ちょこちょこと時間があれば作ってたしじみ巾着が一気に完成しました!
d0259356_22370470.jpg


はるかの入学グッズを作る際に一緒に買ってた生地で春らしく♪

d0259356_22373063.jpg

オレンジ色。小さなサイズです
巾着をきゅっと絞ると
d0259356_22375040.jpg

しじみみたいなしじみ巾着♪
鞄に入れておくのに、
バネポーチもいいけど巾着も可愛いですよね♪
d0259356_22380776.jpg

水色はこんな感じ
d0259356_22382755.jpg

ピンクもかわいい生地です。
中は白地にお花柄です

口布も白のお花です。

d0259356_21231690.jpg


ワンデーもおわってつかの間ですが。。
4月5日に緑化センターで桜祭り♪
そのときに出店する予定です!
今回は赤ちゃんもののおもちゃもフリマとして出店するつもりなので
マスク、ヘアゴム、ミニハンカチ、
給食袋も少し作ってます。

今のところ雨予報でどうなるか心配ですが。。
この巾着も持っていこうと思ってます!
よかったら覗きにに来てくださいねー!


***********

tetoteで販売中です
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。





[PR]
by igach12 | 2015-03-30 22:31 | Comments(0)

ワンデーショップ行ってきました!

あまり宣伝もせずに終わってしまいましたが、中原駅のビッグフットさんでワンデーショップがありました!

終わる少し前に行ったのにとっても混んでました!
d0259356_21242188.jpg

主催者さんの画像お借りしてます。
d0259356_21242695.jpg


d0259356_21242615.jpg



d0259356_21242680.jpg


お店の中、ことろせましと素敵な作品が並んでます(*^_^*)
私がいった頃はだいぶ減ってはいましたが、それでも楽しくお買い物してきました。
画像暗いのですが。。
d0259356_21242629.jpg

粘土細工です。はるかが選んでました^^
大事に宝箱にしまってました^^

d0259356_21242696.jpg
ななこが選びました。レトロ柄のポシェット!

そうこうしてるうちに子供たちが飽きてしまって慌てて私もピアスを
d0259356_21242738.jpg

つけるのが楽しみ♪

主催者さま、そしてお声かけてくれたharamin さん、お世話になりました!どうもありがとうございました!


***********

tetoteで販売中です
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。




[PR]
by igach12 | 2015-03-29 21:13 | イベント | Comments(0)

ヘアゴムと小さなハンカチ mama

d0259356_21110690.jpg

お友だちのお子さんが入園するのでちょっとしたプレゼント。
ハンカチとヘアゴムを作りました。

d0259356_21110749.jpg

せっかくなのでラッピング。

d0259356_21110759.jpg

レースペーパーとクラフト紙の組み合わせが好きです。
d0259356_21110793.jpg

三人オソロのヘアゴムです♪
d0259356_21110714.jpg

ちょうどマドレーヌの袋がぴったりでした♪
喜んでもらえますように。。。

*************

tetoteで販売中です
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。




[PR]
by igach12 | 2015-03-27 21:02 | ラッピング | Comments(0)

防災頭巾入れの作り方(続き)

昨日の続きです。早く書かないと忘れてしまいそうなので(^-^;
というか、何度も書き直してます。。
うまく行くかな。。
d0259356_00451230.jpg
中を下にして置いたら半分に折ります。<
d0259356_00451229.jpg
br>

三枚重なっている部分があるのでまち針でしっかり止めていきます。
両サイド1,5㎝の縫い代で縫っていきます。

まちを作ります。
(ここは省略しても大丈夫♪)
d0259356_00540452.jpg


4㎝のまちを作りました。
先を切り落としてジグザグミシンをします!

d0259356_00551046.jpg


ひっくり返したら完成です!

d0259356_00553383.jpg


前半に書いてませんが、名前タグは持ち手をつけるタイミングで付けました。
アイロン接着なら後付け出来ますが縫い付けるものなら最初につけたほうがいいと思います。



こんな感じでわかりにくくて自分用になってしまってますが、
参考になれば幸いです!



少しでもお役に立てましたらポチっとおねがいします(о´∀`о)!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。



[PR]
by igach12 | 2015-03-25 00:36 | 作り方 | Comments(0)

防災頭巾入れ 作り方(覚え書き)

はるか用に作ったものとは違った作りですが頼まれてこっちの方が簡単に出来るので覚え書きにブログにまとめておこうと思います。
参考にされる方がいましたら本当に参考にする程度でお願いします!

キルティングは60㎝購入すれば充分足りそうです。

正確には54㎝あれば大丈夫です!
(110㎝幅のもの)

ではいきます!

って細かい写真をとってませんでした(汗
35㎝×54㎝
75㎝×54㎝に裁断する。
d0259356_23524150.jpg

両サイド、キルティングの両端なのでほつれないようになっているのでそのまま使います。

小さいサイズの生地に、持ち手をつけます。(図を参照)持ち手は22㎝にしました。中心から4㎝ずつのところに仮縫いしておきます。
持ち手をつけた小さい生地の下の部分はジグザグミシンをして1.5㎝折って縫っておきます。
長い生地の両サイドもほつれないようにジグザグミシンをしておきます。
d0259356_23531854.jpg



うえの図は順序を間違えて作ってしまったのでわかりずらいのですが、
75㎝×54㎝のほうの生地にマジックテープをつける。
持ち手も付ける。

マジックテープは 二ヶ所つけてます。



d0259356_23534231.jpg

次は大きい生地、小さい生地の合体です。大きい生地の4㎝下に図のように、中表に短い生地をおきます。(この時、持ち手は下ににきてます)

d0259356_23540550.jpg


合体したらマジックテープのついてる部分を折り曲げ縫います。

d0259356_23551230.jpg

反対側も同じように4㎝折って縫います。


表側を上に置きます。
d0259356_23571066.jpg


半分に折ります。

っと途中ですがアプリの調子がおかしく何度も書き直してみるものの消えてしまうので(>_<")
つづきはまたにします。。


tetoteで販売中です
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


少しでもお役に立てましたらポチっとおねがいします(о´∀`о)!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。



[PR]
by igach12 | 2015-03-23 22:38 | 作り方 | Comments(0)

16㎝のポーチ

3月29日にハピママ ワンデーショップに参加させて頂くことになりました。すでに納品済みです。約50点、納品させてもらいました。

d0259356_19371336.jpg

16㎝ファスナーのポーチ
d0259356_20545967.jpg

内布はドット柄です

d0259356_19371450.jpg

リネンのポーチ。
もうひとつ
d0259356_19371417.jpg


内布は両方とも同じ柄で落ち着いた感じです
d0259356_19371407.jpg


小さめなのでリップや口紅、ファンデーションくらいははいるかと思います♪
本当は裁断済みが5個ありましたが3つしか納品出来ず。。
また他の機会に出せたらなと思います♪


*************

tetoteで販売中です
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。



[PR]
by igach12 | 2015-03-22 19:28 | 小物類 | Comments(0)

はるか 卒園式

今日は幼稚園の卒園式でした。
自分の子ももちろんですが、一緒に過ごしてきたお友達が堂々と壇上に登って証書を受けとる姿に感動してしまいました。みんな本当に大きくなったねー!
小学校は意外とバラバラで。。はるかの仲良しの子とは別れてしまうけれど、きっと今まで仲良くしてもらった経験が次に生かせることと思います。

お別れ会も笑いあり、涙ありの楽しい時間でした。私もピアノを引き受けてしまったので無事に終わってほっとしてます。

暖かく見守って下さった先生方、役員さんにただただ感謝です。

d0259356_2212530.jpg


今週は頼まれものの入学グッズや29日のワンデーショップの品、そしてお別れ会のピアノと、頭のなか、ちょっと軽いパニックになってましたが何とか無事に落ち着いてきました。
作り物も布の整理と共に少しずつ、やってきいたいと思っています


*************

tetoteで販売中です
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。



[PR]
by igach12 | 2015-03-17 21:54 | 子供達のこと | Comments(0)

秦野までドライブ

今日は家族で秦野までドライブしてきました。
というのも、長年使っていた私の愛車を手放すことに。。結婚する前、20代から使っていた車なので、お別れが寂しくて(T-T)
特にトラブルもなく今までよく頑張ってくれたなぁと心から感謝です。

とまあ私の中では車との思い出作りのつもりですが子供たちにとってはそんなこと、しったこっちゃないので^^;
秦野の大きな公園でたっぷり遊んできました。

d0259356_20244222.jpg

ケンタも乗れるブランコ!
d0259356_20381340.jpg

d0259356_2037747.jpg

(笑)


d0259356_20373511.jpg


d0259356_2041179.jpg

..と色々遊んで後半は写真撮らずに私も一緒に遊んできましたが、暖かい一日で外も気持ちがいい季節になってきました。
ケンタは公園デビューになるのかな。楽しんで遊んでました~!

楽しい1日!今日は私もぐっすり眠れそうです^^


*************

tetoteで販売中です
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。



[PR]
by igach12 | 2015-03-15 10:06 | Comments(0)

おさんぽバッグ

今日から子供たちも午前保育。
今日はお弁当持って緑化センターへ。
お友だちもたくさんいて子供たちも私も、楽しい時間を過ごしてきました!
d0259356_223765.jpg


出来上がったおさんぽバッグ。
小さくてちょっとそこまで~っていう時に使っていただけたら。
このサイズ、実はtetote でオーダー頂いた大きさでした。
せっかくなので型紙を作って試作して、出来上がったらほんとにいいサイズ!お客様からの指定サイズだったのですがせっかく型紙も作ったことだし、いくつか作ってみました。
内布
こんな感じです。
d0259356_2233668.jpg


d0259356_2234161.jpg


d0259356_2235571.jpg


3月29日のワンデーショップに持っていきたいと思っています!


tetoteで販売中です
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。



[PR]
by igach12 | 2015-03-13 21:57 | 小物類 | Comments(0)

ガーゼスタイとシュシュ

久しぶりに夜の更新^^
ここ数日空いてる時間で少しずつ作ってました。
女の子もの
d0259356_0252095.jpg

なんだかピンクばかりに。。いつもどちらかというと水色ばかりになるのでピンク多めに!って思ってたらこんなことになりましたー。

あとは男の子系
d0259356_027221.jpg

こちらはブルー系です。
ラッピングしてつぎのワンデーショップに持っていきたいと思っています。


d0259356_0292290.jpg

あとは端切れのシュシュとヘアゴム。
こちらも、まだ途中経過のものも残ってるのでもう少し増えそうです。


tetoteで販売中です
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。



[PR]
by igach12 | 2015-03-13 00:22 | 小物類 | Comments(0)