はるかとななこのHAPPY LIFE

igach12.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ボディバッグ

d0259356_09324279.jpeg
パターンはrickrackさん 小さい方のサイズです

天気が悪くて暗い画像ですが^_^;
お友達の息子さんにプレゼント。
お誕生日のリクエストでボディバッグを作りました。
色も青とか紺とかってことだったので、息子さんイメージでターコイズも入れてみました。
d0259356_09343779.jpeg
中はポケットふたつ、
赤の内布に青のポケット。
rickrackさんの防水生地
初めて買ってみましたが、軽くて丈夫で
接着芯を貼らなくてもそのまま使えました。出来上がりも軽くていイイー!

そして小さい方のサイズでも大人も使えそう😊
大きいのも作ってみたいなぁって思いました!

防水生地、もう端切れしか残ってないのでまたイベントとかにも取り入れてみたいと思いました!



********

tetoteで販売中です
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。






[PR]
by igach12 | 2016-06-29 09:32 | 小物類 | Comments(0)

潮干狩り

久々の更新^_^;
先週は週明けに父の交通事故。
母からの電話でびっくりしましたが
救急車で運ばれ全身のレントゲンや頭のMRなど全て調べて、頭を少し縫いましたが大したことはなくホッとしてます^ ^
そんなこんなで病院や警察やら送迎したり
雑用であっという間の一週間。
土曜日学校探検とシェア畑のカレーパーティー、昨日は千葉の海まで潮干狩りへ行ってきました。
d0259356_06432836.jpeg
会場は開く前からすごい人だかりで。。
今回、iPhoneを旦那に預けてしまったので
写真も撮らずにひたすら遊んでしまいましたが^_^;
d0259356_06453063.jpeg
ずんずん突き進むけんたと、
クラゲにビビるお姉さんたち
上二人があまりにもビビるのでけんたも警戒しだして
大泣き三人 笑
菜々子はマジ泣きで、本当に帰りたい、と潮干狩り用の椅子に乗ったまま、移動も抱っこ。
カニもヤドカリもNGで、近くに来るとどかしてくれーって大泣きでした。
木登りとかガンガンしてるのに蟻が木にありが登ってくるとギャーギャー言ってるので海も何となくダメかなって思ってましたがこんなにダメとは。。

周囲が潮干狩りしてる最中、椅子を並べてくつろぐ姿は海中バカンスみたいで 面白かったけど

夕方には、潮が戻ってきて、取るのが難しくなってたので3キロ弱、貝を採ってきました。
渋滞で帰りが遅くなり、何も対策してなかったので死んでるのもいましたが
よるのうちに潮抜きしたので今日の夕飯になりそうです^ ^
ほとんどがあさりでしたが小さいけどハマグリ、バカガイもとれました。

d0259356_06580985.jpeg
次回はもう少し早い時期に行けたらいいなと思いました〜!
d0259356_06592062.jpeg
********

tetoteで販売中です
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。






[PR]
by igach12 | 2016-06-27 06:38 | 家族 | Comments(2)

シフォンのヘアゴム

試作を何度か繰り返し、
サイズも決まったの手前いくつか作ってみました。
d0259356_20561045.jpeg
シフォン生地は薄いので扱いずらく💦
ある程度しっかりさせたかったので
二枚仕立てにして一番手前のところにポンポンを入れてあります。
その上にさらにチュールを巻いて仕上げてみました。
d0259356_20585228.jpeg
すごーくわかりずらいのですがポニーテールにいい大きさかなと思ってます。
もともと控えめなのが好きなので大きすぎず。。という感じなのでツインテールにも大丈夫かと思います。

d0259356_21031718.jpeg

黄色がたくさん^ ^真ん中にもキラキラ付いてます。

もう一つは
d0259356_21050556.jpeg
ポンポンをつなげてお花を作りました。
これをシフォンの真ん中に付けて
d0259356_21055319.jpeg
こちらはチュールはついてませんが。。
大きさは同じです^ ^

こちらは、小さい子にもいいかなーと思ったのですが、リボンが小さいと真ん中のお花が浮いてしまいそうで
こちらもまた、小さいサイズの試作をしてみようかと思います!
d0259356_21101811.jpeg
小さめのも追加で少し。
まだ、先だけど
8月のサマーミュージアムに出したいと思って作ってみました。
しばらくイベントはないので
tetoteのほうも整理して、アップしていきたいと思います😊

********



[PR]
by igach12 | 2016-06-18 20:54 | 小物類 | Comments(0)

味噌作り

d0259356_21330653.jpeg
今日ははるかの遠足。
雨で延期になっててやっといくことができました^ ^

お弁当のリクエストは唐揚げ、カニさんウインナー、おやつを買い忘れ…。本当に何もなくてこの前クッキーの生地を冷凍してたので慌ててオーブンで焼きました。

d0259356_21362137.jpeg
そしてそして
お友達に味噌作りを教えてもらいました^ ^
とはいえ、ほとんど仕込みはしてもらっていて
前日にふやかしておいた豆を当日煮てミキサーで細かくしてもらってました。
塩と麹をよく混ぜて
d0259356_21401044.jpeg
さらに大豆もよく混ぜて
空気を入れないよう消毒したタッパーにギチギチに入れて上から塩をたっぷり掛けて完成でした。
d0259356_21434670.jpeg
塩のうえから湿気取りなるようコーヒーのフィルターを敷き詰めました。

子供同士ワイワイ遊んでたので
邪魔されることもなく 笑
d0259356_21460983.jpeg
帰ってお花に水やりついでに、
水遊び。
今日は暑かったからね〜〜!
d0259356_21483025.jpeg
そろそろプールの季節。
ケンタのオムツも早く取れるといいなー!
>

[PR]
by igach12 | 2016-06-17 21:32 | 作り方 | Comments(0)

お手玉&クッキー作り

d0259356_10485284.jpeg
昨日は午後からゆっくりお家遊び。雨降ると公園にもいけないので、ちょっとホッとする私ですが^_^;
昼寝もせずに、黙々遊ぶので
前から言われてたお手玉を作ってみました。
先日懇談会へ行ったら、幼稚園でも流行ってるらしく、そういえば菜々子も話してたなーと
浴衣を作ったあまり生地を出してきて
d0259356_10510987.jpeg
帰ってきた小2のはるかもイマイチ出来ない、私も出来ない。。
旦那が意外と出来てびっくり〜〜。
子供たちと練習しようと思います!
d0259356_10524461.jpeg
(トイトレ中なもので家ではパンツ一丁のケンタ)使い方違うけど、それなりに楽しそうにトラックに入れて楽しんでました。
d0259356_10550248.jpeg
全部で8個出来ました。

着物の端切れがたくさんあって、捨てるに捨てられず、ついでに20個分裁断してあります。。
7月は手作り出店はしないものの多摩川のフリマイベントに参加予定なので、お安くだしてみようかな?と考え中です。
自宅用のはお米入れちゃったけど、
出品するものはぬいぐるみ用のペレットを購入して入れてみようかなと思っております。

今日は、ケンタとクッキー作り。
と思ったけど、捏ねてる間に飽きちゃって
d0259356_11002991.jpeg
youtubeの電車見ながらプラレールで遊ぶ。。
小鉄の道を歩んでます。。
d0259356_11013647.jpeg
倍量作ったけど暑さで生地がよれてきたので
半分は冷凍してしまいました。
ミッキーかわいいです😊


[PR]
by igach12 | 2016-06-14 10:48 | 子供服 | Comments(0)

秦野へドライブ

d0259356_06155930.jpeg
昨日は1日何もない日だったので
せっかくならと家族でドライブ

246ずーっと走って
秦野の戸川公園へ。
d0259356_06173243.jpeg
ケンタも恐る恐るポヨンポヨン、途中上まで行ってましたが大きな子達の激しさにアワアワしてるのが面白くて^_^;
また来年になるとずいぶん違ってくるんだろうなと
見てました^ ^^ ^

d0259356_06194050.jpeg
せっかくなので
河原の方へ行くと網もって捕まえてる人たちがたくさんいて
何も持っていかなかったのですが
セブンで買ってたアイスコーヒーのカップと
はるかが遊びに使おうと紙コップを持ってきてたのでそれを使って
d0259356_06221215.jpeg
捕獲開始!
d0259356_06223821.jpeg
よく分かってないケンタも探してるフリをしてみてました。

写真は撮らなかったけど
メダカ4匹、ヤゴ一匹、オタマジャクシ3匹捕まえて連れて帰ってきました。
家に帰って調べたらヤゴは肉食でメダカなどは格好の餌になってしまうと書いてあり、はるかはかなり心配してましたが^_^;
多摩川に明日逃しにいこうかーなんて話してましたが。。どうなることやら

d0259356_06260735.jpeg
今年こそキャンプへと話している我が家ですが、ここの公園では川も浅くてチビのケンタにも、ちょうどいい感じでした。
おすすめキャンプ場があったら教えてください^ ^

d0259356_06280815.jpeg
紫陽花の季節、たくさん咲いていてとても綺麗でした。

d0259356_06285867.jpeg
そして、午後からは運動公園へ。
こちらはきっと地元の人たちが多いのかなー。
ケンタは移動中にダウン。お昼寝タイムとなってしまい上二人が遊びに
長いローラーすべり台や
d0259356_06310778.jpeg
色々な遊具もあったりして
大汗かきながら二人とも遊んでました。
d0259356_06322759.jpeg
帰りはじばさんず、ってお野菜産直のお店に寄り、高速で海老名によりアイス食べて、
あ、本物も食べてきましたよ〜。
d0259356_06342084.jpeg
じばさんず、いつも早い時間に寄ってたのですが、今回は帰り道で。。そしたらほとんど野菜も売り切れていて…でも、シソが買えたのでシソジュース作ろうと思います。

d0259356_06365359.jpeg
買ってきたお野菜使ってかき揚げ、
お蕎麦はこの前旦那が長野に旅行へ行ったので
その時のお土産。
てんこ盛りのそばを半分以上平らげていた菜々子…完全に大人以上たべれるようになってしまいました^_^;

これから野菜の美味しい季節で
食べてる時が一番幸せ〜〜ってなりそうです。


しばらく続いていた手作りイベントですが、
8月のサマーミュージアムまでお休みです^ ^

試作したり、ゆっくり制作しながら、
お気に入りのものを少しずつ、作りためて行こうと思います。

********

tetoteで販売中です
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。






[PR]
by igach12 | 2016-06-13 06:15 | 家族 | Comments(0)

青空マーケット、無事終わりました

昨日は青空マーケット!
d0259356_05534322.jpeg
娘二人を連れて行ってきました!
一人の出店だったので
あんまり写真は撮れず。
d0259356_06053081.jpg

隣はベーグルカンパニーさん。
パン好きな私にとってお隣がベーグル屋さんってだけでも癒されました。
たくさんあるから後で買おう〜〜って、思ったけどみるみる売れて慌てて買いましたよ〜〜😊
12時頃には完売してて、さすがだなぁ〜✨
d0259356_06053122.jpg


子供達も朝市を楽しみ
ブレスレットを作ってました。
私も合間に青梅買いに行ったり
タコライスやさんもあったので
タコライスの具だけを購入して
d0259356_06053131.jpg


夕飯に頂きました!
美味しかった〜😊
青梅はすでに冷凍庫へ。
梅ジュースを作ります。
出来たら新たに購入して梅酒も作ろうと思います!
シソジュースも作りたいな〜✨

一人は気楽に出店できて良かったけど
やっぱりみんなと出店のほうが楽しいなって思いました。

遊びに来てくれたお友達、ありがとうございました!

d0259356_06075585.jpg

お友達からのオーダーも昨日渡せました!
d0259356_06075649.jpg

いつもありがとう〜😊

********

tetoteで販売中です
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。






[PR]
by igach12 | 2016-06-12 05:53 | イベント | Comments(0)

明日は青空マーケット

月曜日にワンデーだったので
なんだかバタバタとしてますが^_^;

明日は青空マーケットです
d0259356_21023772.jpg


明日はいつものメンバーは学校行事でお休みです^_^;

というわけで、私一人の出店となります。
d0259356_21023886.jpg

追加で作ったラミネートのポーチ類。
d0259356_21023820.jpg

後ろがポケットになってたり、ティッシュ入れになってます。
d0259356_21023808.jpg

あとは移動ポケットも追加。
リボン付きもう一つ作りましたが
写真がなかった。。
カチューシャも少し追加で作ったのですが^_^;写真もとれず

カチューシャのワークショップもやる予定でして
一応準備はしてあります。
毎回、青空マーケットの時は朝の開店時間がとても忙しいので、開店30分後から開始しようかな?とも思ってます。一人なので。。

一応、子供達も連れて行きますが、
戦力にはならないので^_^;(むしろトイレとか手間がかかりそう…)
10時から1時までの朝市なので
気持ちも楽に過ごしてこようと思ってます!

tetoteで販売中です
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。






[PR]
by igach12 | 2016-06-10 20:53 | Comments(0)

移動ポケットとシフォンのヘアゴム試作

昨日はケンタの保育園の日。
だいぶ保育園にもなれ、あっさり分かれてこっちを見ることもなく手を振られ、なんだか淋しく保育園をあとにしてきました。

d0259356_10234534.jpeg
移動ポケットがワンデーでなくなってしまって
手元に在庫がなくなると淋しくなるので
すぐに作り始め、昨日完成したのが5点。
d0259356_10252261.jpeg
今日は曇りで写りも微妙です^_^;^_^;
d0259356_10260032.jpeg
ピンク系
d0259356_10262161.jpeg

こちらもブルーの色違い
d0259356_10270653.jpeg
ちょうちょ&ピンクチェック
d0259356_10274633.jpeg
最後にブルーのリボン付き。
アップしてませんが先日、ガウチョパンツを作り、その端切れで。インド綿でさらっとしてます。

あと少し残りがあるのでリボン付きを完成させたいです😊

そして、どちらかというとこちらに時間を費やしました😅
d0259356_10294714.jpeg
シフォンのヘアゴム、ポンポン入り。
シフォンが柔らかくて手こずりましたが、
何とか形に。
d0259356_10304558.jpeg
柔らかいので二重にリボンを作って、その中の手前側にポンポンを入れてます
d0259356_10313401.jpeg
前に買ってあったけど試作する暇がなくて
ワンデーには出せませんでしたが
8月のサマーミュージアムには間に合うかな?

今日、子供達につけて行ってもらったので
寄れてないか帰ってから確認したいと思います!

d0259356_10333791.jpeg
小さめヘアゴムも作りました〜!
夏仕様でキラキラ付いてます。
こちらは週末のパルシステムの青空マーケットに持っていく予定です!

雨降らないといいな〜〜😊
********

tetoteで販売中です
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。






[PR]
by igach12 | 2016-06-09 10:12 | 小物類 | Comments(0)

ワンデーありがとうございました!

d0259356_21410152.jpeg

写真…。逆光でなかなかうまく撮れませんでした😥
d0259356_21424331.jpeg
とりあえず撮れた分だけ
d0259356_21433547.jpeg
幼稚園先生時代の同僚 Happy timeさん
シェリーメイちゃんやダッフィ服が可愛かった💕

d0259356_21440767.jpeg

初参加のデコパージュのCamelliaさん
素敵な空間でした〜✨
d0259356_21462042.jpeg
編み物作家の小梅さん。どれも素敵✨帽子狙ってたのですが買いそびれ〜、問い合わせ中です😅

d0259356_21490812.jpeg
カバンも充実してました!
d0259356_21493870.jpeg
それいゆほっこりさんとA&Mさん。
布小物、編み物小物、大物雑貨が並んで夏らしいものが並んで素敵✨ケンタが電車の巾着を気に入って買ってました!
d0259356_21521052.jpeg

いつもイベントに一緒にでているheart bearさん。まさかのお子様のお熱で作品のみの参加。
本人も楽しみにしていただろうに、本当に残念〜😥
d0259356_21542791.jpeg
スイーツ担当のsweet clubさん。
フィナンシェこっそり夕飯後に、一人食べたけど美味しかった〜😄
d0259356_21560305.jpeg
そしていつも一緒なharamin*tanikuさん
いつもながら本当に素敵なディスプレイ。
いっぱい撮ったんだけど、ブログは10枚までしか一度に載せられないので(>_<)記録としてはしっかり残して置きたいと思います。

今回は朝かなり混雑してましたが、そのあとはのんびりモードで

いつも顔を出して下さる常連さんはもちろんとっても嬉しかったのですが
tetoteで以前お買い上げ頂いた方がわざわざ千葉から見に来てくださって😆もうーー本当に本当に感激してしまいましたー!

子育てを機に始めたソーイングですが、
たかが趣味、されど趣味、手作りがきっかけでここ数年でお知り合いが増えたこと、私の大切な宝物となりました。

始めてから4年になりますが、これからも頑張っていきたいと思います!
ここ一ヶ月、家族にも協力してもらって
たくさん助けてもらいました。

いつも、口うるさいおかーちゃんしてますが
少しでも優しくなれるようそちらもまた頑張りたいと思います。

話はそれましたが、
一緒にワンデーに出たみなさん!
ポトスのオーナーさん!
そしてお客様!!
今日は本当にありがとうございました☺️


********

tetoteで販売中です
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。






[PR]
by igach12 | 2016-06-06 21:39 | イベント | Comments(0)