はるかとななこのHAPPY LIFE

igach12.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久々に編みシュシュ mamalife

雨続きで洗濯ものが大変なことになってます^_^;
先日、ワークショップも無事終わり、
武蔵小杉の明治安◯生命の主催だったのですが雨で20人から10人に。
でも、10人でもドタバタ、ギリギリに終わったので、これが20人だったらどうなっていたんだろうかと、少ない人数で良かったとこころから思ってしまいました。
ワークショップ。。難しいー、普段ミシンをしない方々と毎日触っている私とでは感覚が違ってしまっているので
なかなか、うまく伝えることが出来ず
余裕もなく、終わったことにただただホッとしてしまいました^_^;
会社の方々、とっても雰囲気がよくてたくさん助けて頂き、フォローもたくさんして頂きました。少しでもミシンの楽しさ伝わってたら嬉しいです。貴重な体験をありがとうございました。

さてさて、
今日は子供たちはお休み。旦那は仕事。
本当は大きめ公園にでも連れて行こうかなーって思ってたのに。。
まだ風邪が家の中で順番に回っているのでゆっくりすることに。
d0259356_15151872.jpeg
くるみボタンのヘアゴムも出来上がって
10個。
パッチンピンも作りました。
d0259356_15160062.jpeg
リボンのピンとポンポンをつけたものをセットに。
これは5セット出来ました。
3センチのピンを使っているので、
小さい子向けです。

そして、可愛い毛糸を見つけてきたので
編み編み。
昨日のケンタの昼寝中に8個分編みました^ ^
そこにシフォン生地のリボンを
キラキラが付いてる毛糸で巻きつけました。
リボンの部分はほつれないよう、念のため糸でまつっています。

d0259356_15165832.jpeg
シフォン生地。。あると思ったらこれしかなくて端切れで作ったのでもう少し大きめな感じにしたかったんだけど
夏物の残りだったので。。
紫でも買い足そうか考え中ですが
今は生地がたくさんあるので
他のもので残りの4つは作ろうか、悩んでいます〜。
d0259356_15311590.jpeg
少しだけ飾りもつけました!微妙に長さを変えているのでお好みにより、選んでもらえたらなと思ってます😊

モコモコのリボンも作りたいなと思ったのですが、ヘアゴムばっかりで💦

まだ少し時間がありますが、緑化センター祭りに向けてコツコツと作って行こうと思ってます!


********

tetoteで販売中です
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。






[PR]
by igach12 | 2016-09-22 15:12 | 小物類 | Comments(0)

家族旅行 八ヶ岳へ

土曜日から八ヶ岳へ家族旅行へ行きました。
せっかくの二泊三日なのに…雨雨雨の旅行になってしまいました💦

d0259356_10051989.jpeg
着くなりキノコを見つけて興味津々な子供たち。
d0259356_20414750.jpeg
川崎よりも7度近く涼しいそうです。
標高1200メートルくらいだったかな?
半袖だと少し寒いくらい。
d0259356_20433411.jpeg
水車もあったりして
動いてないけど
雰囲気がとても良かったです。

川崎市少年自然の家→
お安く泊まれて
朝夕ご飯も付いてるし、二日目はお昼は前もってお弁当を頼んでハイキングの予定でした。

でも、
かなり夜中の大雨で
二歳児のケンタにはちょっときついかな?滑って転びそうだし、雨も降ってるしで
d0259356_20481485.jpeg

シャトレーゼの工場へ行きました。
朝早くでたのに大渋滞。

d0259356_20492509.jpeg
予約不要なのでうちの家族のように予定を変更して来てる人も多いのかも〜💦
でも、1時間しないうちに駐車場に入ることも出来、
d0259356_20505978.jpeg
アイスの試食は食べ放題!
子供たちは2本。パパは6〜7本くらい食べてました。
お店に置いてあるものそのままの大きさで
美味しかった〜!私も3本食べてきました!

前後しますが、初日の夜はアストロハウスで星の話を聞いてきまして。星空観察や大きな天体望遠鏡で星を見る予定だったのですが、雨はやんでいても星が見えず。。天気が良いと流れ星も見えるそうです。今は火星が割と近い位置にあるのでよく見えるとの事でしたよ。
普段なかなか聞けない星の話、私は楽しかったのですが、子供たちにはちょっと難しく。。ケンタは途中で離脱。はるかと菜々子も半分寝転がって眠そうでしたが、
屋根が外れて夜空を見上げられるようになると特別な感じがして楽しんでました。


d0259356_20531020.jpeg
結局最終日までも雨で
ハイキングも星空観察も出来ませんでしたが
スキー場の下見も出来たので、冬にリベンジ出来たらなと思いました。

ケンタとともに風邪を引いてしまった私は
二日目辺りから声が出なくなってしまい。。
明日のワークショップー…昨日よりはマシにはなりましたが、オカマ声で何とか頑張ってきたいと思います。

そうそう、卓球台があったので、
はるかは初卓球にかなり楽しかったようで
私も久々の卓球、楽しかったです
d0259356_21061722.jpeg
********

tetoteで販売中です
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。






[PR]
by igach12 | 2016-09-19 09:57 | 家族 | Comments(0)

ワークショップ準備とクルミボタン

しばらく更新してませんでした😅
専業主婦なんだけど
とにかく毎日忙しく。。
最近は合い間合い間にワークショップの準備を
d0259356_21482414.jpeg
幾つか色を選べるように
そして、時間も1時間。しかも20人。こなせるのかすごい不安ですがやるしかない!
タグは全部つけておいたので、直線縫いのみ、
マチもあるけど全部直線で縫えばマチが出来てる!って方法です。
d0259356_21515288.jpeg
夏っぽい感じになってしまいましたが💦

ミシン3台なのでピンクッション足りないかなとミニのも作ってみました。
d0259356_23041398.jpg

手のひらサイズ😊

保険会社さんのイベントです。
たまたまラインの投稿を見ていた昔からのお友達が声をかけてくれ、話を頂いたのが9月に入ってから。
それから試作を幾つかして。。
バネポーチのワークショップメインで
希望によりシュシュ&ヘアゴムのワークショップを
d0259356_21511126.jpeg
どうせやるならいつも作っているものの方がいいかなと
ヘアゴムは簡単だし子連れでも出来そう、自宅でワークショップとかできたらいいなーって思ってたけど
やりたい人がいれば…いないかな😅

ワークショップは20日の予定だけど
明日から3日間旅行に行くので
とりあえずワークショップの荷物をまとめ、準備完了だけど
旅行中、落ち着かない気がします😅

久々のパソコン Wordでそれぞれ作ってみたので、わかりにくいかもしれませんが
ヘアゴムとかはキット販売も出来たらいいなと思ってます✨

明日から旅行だけど健太が調子イマイチ。。菜々子もずっと喉を痛がってたので薬をもらいに病院へ。
私もうつったのかイマイチで

旅行はともかく20日にはちゃんと治してたいなと思います。
薬が効いたのかした二人は早めに寝てくれ
久々のはるかとのハンドメイド。
はるかは編み編みのシュシュを作りたがったのでやらせたけど、やっぱり無理で
私が作った編みシュシュに色々デコしてました。(写真撮り忘れ)

私はクルミボタンを久々に作りました。
しばらくダイソーからクルミボタンが消えてましたが
また最近見かけるようになりました!
再販希望する人が多かったのかな?!

d0259356_22024072.jpeg
端切れを使って
ボタンにもデコしてみました。
これはお試しで出してみようかな〜😊



[PR]
by igach12 | 2016-09-16 21:45 | イベント | Comments(0)

青空マーケット、ありがとうございました

昨日は青空マーケットでした。
お天気もよく、朝からたくさんのお客様たち。

いつものオムツ販売はなかったのですが、パルシステムの福袋 200円というのがあって
たくさんの列が出来ていました^ ^
うちも、空いてる時を見計らって子供達に買ってきて貰いましたが、麺つゆ、ケチャップ、スパゲティが入っていました〜!これで200円は嬉しい!

d0259356_06331383.jpeg
お隣はベーグルカンパニーさん、美味しそうな匂いがして幸せな気分でした〜😊
ベーグル、色々買えたので、今日の朝食べようと思います。

d0259356_06351232.jpeg
反対のお隣さんはアトリエスパイスさん。
いつもワークショップさせてもらってましたが、今回はお隣だったので、子供達も開店と同時に参加。
はるかはお守り?十字にした棒に糸を巻きつけていくものを
ナナコは紙で作るランタンのようなものを作っていましたが、二人とも真剣に
d0259356_06391788.jpeg
私が手伝わなくても一人で出来るようになって
きました。
d0259356_06400247.jpeg

健太が生まれてからしばらくお休みしていた青空マーケットでしたが、ここ3回ほど出店していますが、前回もここでこんなの買いました〜って、声をかけてくれるお客さんが増え、
とても嬉しかったです^ ^
昨年の12月にフライングキャップを買ってくれたお客さんも^ ^

3時間という短い時間ですが
楽しくてあっという間、帰りは遊びに来てくれたお友達とランチに行って、子供達もすごく喜んでくれました^ ^

お子さん連れが多いイベントなので
カチューシャ以外にもワークショップを考えて、何かできたら良いなと思いました!

パルシステム様、そして来てくださったお客様、ありがとうございました。



[PR]
by igach12 | 2016-09-11 06:29 | イベント | Comments(0)

明日は青空マーケット!

なんだかんだと忙しくて💦
今日も朝から一日中外で…幼稚園バスから降りるなり、お友達がうちに流れ、夕方友達と共に公園へ。
暗くなるまでま遊んでお風呂でも2時間遊ぶ。。
そして明日は青空マーケット!

まだきちんと値札付けが終わってないので焦ってますが、無理はしないで値札付け出来たものだけ出そうと思います😅

とりあえず最近作ったもの

d0259356_20493152.jpeg
ラミネートのポーチ
小さいのはsuicaが入るサイズです。
大きいのはマスクポーチですが
後ろにポケットもついて通帳も入るサイズです。
d0259356_20522804.jpeg
ティッシュポーチ。
後ろがティッシュ入れ、中に小物が入るサイズです。
d0259356_20533053.jpeg
こっちも同じティッシュポーチ、リックラックさん新しいラミネートです。

間に合わなければtetoteのほうで出すかも^_^;すみません!

d0259356_20452391.jpeg
マスクは持って行こうと思います!

あとはハンカチも大判作ったので持って行きます。写真撮ってませんが💦
パンダちゃん、リボン柄、チェック、ドット、いくつか用意してます。
ヘアゴムも大分作ったので持って行こうかと〜!
d0259356_14383211.jpeg
二つセットにしてます^ ^
d0259356_21570608.jpg

ずらずらーっとヘアクリップも作ってみました。少しだけ秋色も入ってます。
あと、バネポーチ、移動ポケット、小さめトート、3時間なのでたくさん持って行き過ぎても…と思いますが
今回は洋服は持っていかないので
小物メインです。

お野菜のミニ収穫、お子様向けのトレジャーハンティングなどたくさんのイベントもあるようなので、
お時間ある方は是非〜!

新百合ケ丘、パルシステム
川崎市麻生区王禅寺西5-2-14
試食もやってるので朝食代わりにもなります^ ^

よかったら遊びに来てくださいね!



[PR]
by igach12 | 2016-09-09 20:38 | 小物類 | Comments(0)

初めてのキッザニアへ

d0259356_06403940.jpeg
先週ですが、
お友達とキッザニアへ
早起きが苦手な子供たちが
数日前から早起きの練習。

当日も何とかギリギリ、7時過ぎの電車に乗って、開店前に到着しました!

d0259356_06454225.jpeg
初めてのことなので、何がどこなのか
分からずハイチュウが人気だって聞いて、すぐに向かいましたが、
既に終わっていて。。
まだ8時半なのに!!って、びっくりしましたが、とりあえずすぐできるってことで、アイス屋さんへ。

d0259356_06481841.jpeg
お客さんならすぐ入れますよ〜!って事でネイルのお客さん。
お店の人はななこより小さい〜!
d0259356_06500368.jpeg
はるかもネイルをしてもらって二人とも嬉しそうに戻ってきました。

d0259356_06523566.jpeg
そしてお次は模擬結婚式。予約も、10時くらいにいきましたが、何とかギリギリセーフ。
d0259356_06583489.jpeg
その後も病院や薬局、動物病院など
見て回るも本人たちがやっぱりやめる。。とウロウロしてましたが
やっぱりななこは美容系に興味があるらしく、
今度はお化粧してもらうと戻って、一人でやってもらってました。
d0259356_06593607.jpeg
なかなか思うようには予約が取れなくて
でも、隙間時間に人形たちと戯れたりもしてなんだかんだと楽しむ子供たち。お友達と一緒で私も楽しかったー^_^

最後はお花屋さんへ行って、
d0259356_07014305.jpeg
プリザーブドフラワーのアレンジメントをして
銀行でキッゾというお仕事をするともらえるお金を貯金して帰ってきました。

終わる頃になって、
楽しさが分かってきたのか、帰りたくなーいってなってましたが、楽しそうなお仕事がまだまだたくさんあったので
また遊びに来たいなと思いました!
d0259356_07045161.jpeg
そして。
私の方が疲れて、
夕飯の買い物もしつつ、帰ったのですが
駅に迎えに行くよーって(自転車でしたが)パパが来たので、そのまま駅前の居酒屋へ^_^;
留守番だったケンタは久しぶり?!に会った気がして、兄弟仲良くご飯食べてました^ ^
もう少し大きくなったら一緒に連れて行きたいな〜。
d0259356_07082410.jpeg

[PR]
by igach12 | 2016-09-09 06:39 | 子供達のこと | Comments(0)

ヘアゴム色々

d0259356_14310587.jpeg
ヘアゴムを幾つか作りました。
d0259356_14342780.jpeg
中にキルト芯が入ってます。
d0259356_14350260.jpeg
以前は綿を入れてましたが、
この方がバランスが取りやすく、綺麗にできるので
d0259356_14355293.jpeg
この作りで落ち着きました。
d0259356_14362750.jpeg
今回は、
ネスホームさんの端切れセットを買ってみたので
d0259356_14371161.jpeg
いつもの感じとは違うのも混じっています。

小さいサイズも作りました。
d0259356_14383211.jpeg

このシリーズはtetoteに出したことがなかったのですが、
数点ですが少し出してみようかなと思っています^ ^

小さいリボンはオマケで付けてみようかな?と思ってます。


d0259356_14412827.jpeg
ガーゼハンカチもオーダーいただき、
セットしてみました!
パンダちゃんかわいい。
自分のも作ろうかな😊



[PR]
by igach12 | 2016-09-06 14:30 | 小物類 | Comments(0)

ギャザーカットソーと試作

d0259356_14101962.jpg

サマーミュージアムで残ったお洋服をtetoteで出品しています。
実を言うと…
サマーミュージアム、かなり山の上の方で
お客様は10数人くらい😅もともとブログなどを見て探しに来てくれた方たちで
初めましてのお客様は2.3人くらいだったかな?!

ということで
夏物は出してしまおうと
d0259356_14102006.jpg


まだまだ暑いですけどね^ ^

d0259356_14102019.jpg


d0259356_14102163.jpg


といってもありがたいことに

すでに半分以上はお買い上げ頂いたので
d0259356_14102296.jpg

残るはこの青の花柄110と
リボン&チェックガラの110一点です。
120は売り切れてしまったので
また来年、好きな柄を見つけて作りたいです。

そして試作というのは
d0259356_14102376.jpg

12センチのバネポーチ。
d0259356_14102323.jpg

シュシュとヘアゴム、親子お揃い。

というのも、
ワークショップを頼まれまして試しに作ってみましたが
バネポーチになりそうです^ ^

買ってきた型紙を使うことは著作権?とかの問題もあるので
自分で作ってみました。
あまり難しくならない作りになるように。
1時間で仕上がるように。
ある程度、内布と外側と組み合わせのキットを作っておこうと思います。
これを機にキット販売もいいかな〜😊

作り方のレシピを作らないと‼︎

ラミネートも少し追加で作っているので
きちんと揃ったらtetoteに出そうと思っています^ ^



********

tetoteで販売中です
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。






[PR]
by igach12 | 2016-09-03 11:09 | 子供服 | Comments(0)