はるかとななこのHAPPY LIFE

igach12.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました。

あっという間に大晦日。
d0259356_17110944.jpg
昨日はみさきのセールへ。
以前はるかがお腹にいたときとその翌年に行ったきり。
d0259356_17122396.jpg
風は冷たいけどお天気はとってもよくて
忙しい時期だけど
d0259356_17133161.jpg
お祭り気分で行って来れて良かった〜^^

d0259356_17135355.jpg
釣りのクジも三人とも三等で
喧嘩せずに当たって良かった╰(*´︶`*)╯♡
マグロ、カニ、川エビ、野菜などなど
たくさん買えて満足でした!

そうそう、
その前後しちゃうけどお隣の会社の納会に混ぜてもらいお餅つき
d0259356_17170089.jpg
そしてバーベキュー
d0259356_17180624.jpg

お餅を分ける作業もやらせてもらって
d0259356_17184366.jpg
最後のビンゴ大会まで😅
写真は撮らなかったけど
子供達それぞれにハムの詰め合わせ、ビール15本、マッサージクッションが当たってしまい。。
こんなときにいいものが当たってしまって申し訳なく思いながら持ち帰ってきました。
旦那も会社の納会でルンバみたいなのを当てて帰ってきて。。
年末にたくさんの運を使い果たした気分です。

今日はこれから実家にご飯を食べに。
少し作ったものを差し入れに持っていこうと思います^^
毎年少なくなる御節だけど
伊達巻、筑前煮、なます、かき揚げ。

d0259356_17152955.jpg

今年も色々あったけど
家族健康で暮らせて、なんだかんだと元気に過ごせたことに感謝です。
手作りも、おかげさまで地元のお客様に支えられ、お友達にも支えられ、楽しくやらせてもらってます。

tetoteも洋服を9月から販売を始め、
少しずつお気に入り登録してくださった方も増え、とても嬉しいです。

どうしても家事や在宅ワークが優先で
作る時間も限られるので出せる数が少ないのですが、少しずつ 自分が子供達に着せたいと思える服を作って行きたいと思いますので
時々のぞいてもらえたら嬉しいです。

冬場はtetoteのオーダー、入園入学グッズのオーダー、その他オーダーをメインに。また5月のアート市、6月ワンデーに向けて春物を作って行きたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します!
あ、3月の青空マーケットは菜々子の卒業準備の日で幼稚園に行かなくては行けないので
次回6月の青空マーケットを目標にしています。

やりたいことはたくさんあるけど体は一つ!
出来ることを確実に、きちんとやれるようになりたいです。
来年もいろんな事に挑戦していきたいな〜😊

今年もありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願い致します。

それでは、良いお年を〜!

********

tetoteで販売中です
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。






[PR]
by igach12 | 2016-12-31 17:10 | 買い物 | Comments(0)

味噌作り

6月にお友達につくり方を教えてもらった味噌
d0259356_08522192.jpg
半年が経ち、いい感じになってきました!
これはもう食べれる状態なので
半年で消費するとして。。
半年後のために新たに仕込む事に。

1日前から豆を水に浸けておきましたが、かなり膨らみ。
圧力鍋、一度では作りきれず二度に分けました。
d0259356_08550074.jpg
お豆はこれを。
d0259356_08553035.jpg
うちには豆を細かく砕くような機械もないので
ひたすらフォークで潰して、
途中手にマメが出来てきたのでめん棒で叩き
なんとか全部潰して
d0259356_08535212.jpg
こんな感じで
お塩と麹を混ぜ込んで
d0259356_08585011.jpg

d0259356_08590590.jpg
残しておいたお豆の茹で汁を少しずつ入れながら
d0259356_09000192.jpg
ある程度まとまってきたので消毒したタッパーに敷き詰める。
少しでも空気があるとそこからカビが生えるらしいので
とにかくギュギュ〜っと
d0259356_09020789.jpg
その上から分量外の塩を敷き詰める〜
d0259356_09023605.jpg
お味噌が見えなくなるくらい
d0259356_09025845.jpg
上からコーヒーフィルターを載せて。
これはお友達がやってた方法で
正しいかは分かりません^_^;

一応、湿気予防らしいです。
d0259356_09042232.jpg
横から見るとこんな感じでした。
私が作った後に、作り方教えてーのお友達が来て半分作りましたが、
お友達のほうがしっかり敷き詰めていて
今更ながらうちの味噌大丈夫かなー?ってちょっと思いましたが
また時々様子見てみようと思います。
今回の分量は、
麹1キロ 豆1キロ、塩0.4キロで
それ以外の塩を最後に敷きました。

手作り味噌は出汁も入ってないのでちゃんと出汁をとらないとしょっぱい感じがしてしまいますが
逆に出汁をしっかり、味噌を少なめにしておけば
塩分も控えられて、何より添加物一切入っていない国産豆100%のお味噌で体にも良さそうです。
無理がない程度に続けて作ってみたいなと思ってます。

********



[PR]
by igach12 | 2016-12-28 08:50 | 作り方 | Comments(0)

tetote出品しました。

クリスマスネタが多かったのですが
ちょこちょこ作っていたものを出品しました。
本当はもう少しためてからと思ったのですが
足りないものもあって他のものは時間がかかりそうだったのと
午後からのお出かけがなくなって
子供達はのんびりクリスマスプレゼントで遊んでいるので^_^;

で、こんな感じです。
d0259356_14571271.jpg
シンプルラグラン110と100
d0259356_14575378.jpg
こちらもシンプルラグラン110と100
d0259356_14584388.jpg
ギャザーカットソー120
こちらのギャザーカットソーは110と
水色バージョンも生地があるのですが
上の切り替え、白い部分が足りなくて。。
本当は全部仕上げて8着完成してからというおもってたのですが。。
年明けになりそうです。
お店に行く事も出来なさそうなので😓

詳しいことは下のバナーから見れると思いますので、どうぞよろしくお願いします。


********

tetoteで販売中です
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。






[PR]
by igach12 | 2016-12-25 14:52 | 子供服 | Comments(0)

クリスマス2016

メリークリスマス!
d0259356_07105964.jpg
昨日はクリスマスイブ
子供たちにお手伝いしてもらい
夕飯の支度。
生のピーマンをつまみ食いしてるし…
d0259356_07122275.jpg
ピーマン切ったら
たまたま出来たスティッチ^^
子どもたちが喜んでました
d0259356_07142539.jpg
こんがり焼けたピザと
d0259356_07145520.jpg
焼けすぎたチキンと
d0259356_07152868.jpg
ワインでお祝い。
子供達はシャンメリーと
d0259356_07160750.jpg
サクラクレパスのラムネ。色によって少し味が違うみたい。
そして、プレゼント交換もしました。
私ははるかにマステのセットをもらい、
選んで買って来てくれたみたいで嬉しい〜!
d0259356_07173897.jpg
私からははるかにリクエストされていたフライングキャップとサルエルパンツ、ドットのトレーナーを作りました。
菜々子は
d0259356_07185325.jpg
以前ワンデーで買ったミニ黒板とシール。
これ絶対二人とも欲しいだろうなぁと思ったんだけど二つはなくて
はるかにも今度黒板だけ買ってあげる事になりました。
とにかくずっと書いては消し、寝るまで遊んでました。
パパも遅れて仕事から帰ってきて
プレゼント買えなかったからアマゾンで仕事合間にポチったそうで。
明日届くそうなので何が届くかお楽しみ✨
d0259356_07204901.jpg

けんたには、大好きなだるまさんころんだの絵本を買っておいたんだけど

準備中に寝てしまって
朝までぐっすり。
昨日は上二人のスイミングに付き合い、
夕方帰ってバタバタとおやつも食べず先にお風呂に入れたらそのまま…
ケンタも習いたい!とかなり怒ってたので
疲れたのかな。
3歳になったら習うと言ってますが
頑張ってくれると嬉しいな。

まだみんな起きてないので

これからサンタさんのプレゼントを見つけるところを見るのが楽しみです^^

********

tetoteで販売中です
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。






[PR]
by igach12 | 2016-12-25 07:09 | 家族 | Comments(0)

クリスマスパーティー

d0259356_09275060.jpg

横浜の翌日、幼稚園のお友達とクリスマスパーティー。
総勢十五人。バタバタになりそうだったので
業務スーパーで揚げるだけの冷食を買ってきてとにかく揚げてまくり
えびせん、コロッケ、ポテト、サラダ、スープを作りました。
d0259356_09132636.jpg
お友達がチキンを作って来てくれました。
中もふっくらで美味しかった〜!

d0259356_09154862.jpg
人数も多いので幼稚園チームはちゃぶ台で😊
賑やかに楽しそうでした。
通ってる園はご飯の時こそおしゃべりたくさんしていいよーって方針で。

普通はご飯中静かにしなさい的なことを言われそうですが
ご飯の時こそコミュニケーションを取るべきだ!とおしゃべりしてると褒められる、らしいです。

d0259356_09184530.jpg
ケーキもお友達作で
子供たちはお菓子のプレゼントや宝探しがあったので
大人のおやつに^^

バタバタしすぎて写真はこれくらいしか撮れなかったけど
楽しい一日でした☆
みんな学校は分かれてしまうんだけど
小学校行ってもまた仲良く集まれたら嬉しいな。

そして夜には旦那が
d0259356_09211841.jpg
ケーキを買って来てくれました。
1日2回も食べてしまいましたが^_^;
みんなにお誕生日の歌を歌ってもらって嬉しかったです。

冬休みは始まったばかりなのに子供たちの就寝時間がどんどん遅くなり
昨日は夜の11時半くらいまで💧
ケンタも一緒なのが驚きです。
今日はサンタさんが来るから早く寝るらしいですが…早寝早起きの習慣、休み中も整えたいです。


********


tetoteで販売中です
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。






[PR]
by igach12 | 2016-12-24 09:10 | 子供達のこと | Comments(0)

みなとみらいへ

d0259356_21593841.jpg

今日は幼稚園、学校が終わってから横浜へ。
はるかの宿題や明日の準備をしてから向かったのですっかり暗くなってましたが
d0259356_22015056.jpg
しかも、車で二人寝てしまい
さすがに寝ている二人は抱っこしてはいけないなぁと30分くらい待機することに。

d0259356_22030617.jpg
すっかりクリスマスモードで
本当はランドマークのツリーが見たかったんだけど行きそびれ、
d0259356_22040769.jpg
パパとも合流してシルバニアキッチンへ。
d0259356_22054944.jpg
ショコラウサギが出てくると釘付けなケンタ。
そういえばアンパンマンショーとか見せたことなかった、ディズニーいっても着ぐるみの近くには行かなかったし、初めての着ぐるみショー?で
かなり衝撃を受けてました。
d0259356_22074730.jpg
自分のところへ来てくれるのをドキドキしながら待っておりました。
d0259356_22084871.jpg
今日は私の誕生日^_^;
なので横浜へ行ってみましたが
結局今年はおめでとうと家族誰からも言ってもらえなかったなぁ^_^;

お店の人には、言ってもらえたので^^
そして、お友達からのメッセージももらえて
嬉しかったです!
ありがとう〜!

d0259356_22114924.jpg
すっかり遅くなっちゃったけど
まだ明日も学校なので
あと1日!頑張って通って欲しいです。
d0259356_22052219.jpg
最近変顔に興味があるナナコ。。
カメラ向けても変な顔しかしてくれない。。

********



[PR]
by igach12 | 2016-12-21 21:58 | 家族 | Comments(0)

ピザ作り

d0259356_00262308.jpg
12月。何かと飲み会の多い旦那さん。
菜々子の体調もだいぶ回復してきたので
お友達を呼んで夜ごはんを食べました。
せっかくなのでみんなでピザ作り。

強力粉250ccのカップ1に対し
イースト菌2.5グラム 
砂糖小さじ 2
塩少々 
油 大さじ2/3
ぬるま湯70〜80cc
粉ものだけ先に混ぜて
だいたい混ざったら油とぬるま湯入れて捏ねたら生地の出来上がり。
とりあえず倍量作って
8頭分して子供七人がこねこね
d0259356_00315764.jpg
いっちょまえにケンタも作ってるwしかも好きなもの載せてる!
d0259356_00324560.jpg
はるかは万遍なく。
d0259356_00344413.jpg
ななこは生地から溢れる具材。
性格が出て面白い。しかもこのあとめいっぱいチーズをのせ、みんなの分がなくなるとはるかに怒られ戻す。。
d0259356_00362795.jpg
(上のはケンタピザ)
220度15分で出来上がり。
どちらかというとクリスピーっぽい生地のが出来ました。

意外と食べる子供達。8枚焼いても
結局足りなく、大人の追加で作りました。
ちなみに散々のせたななこピザは全く食べない。。
お友達が食べてくれました(*・ω・)ノ

d0259356_00405914.jpg
そして今日は幼稚園のクリスマス会。手作りリースをお持ち帰り。
d0259356_00413969.jpg
早速玄関に飾りました。
d0259356_00420823.jpg
そして、幼稚園サンタからのプレゼント。
家に帰ってからのお楽しみだったようで
開けたら「かえるくんの本、欲しかったんだ〜!」ってとっても喜んでいたななこ。
夜、お布団の中で読みました。

明後日は幼稚園のお友達とのクリスマス会。
まだまだ楽しみが続きます^^*

********

tetoteで販売中です
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。






[PR]
by igach12 | 2016-12-21 00:25 | 子供達のこと | Comments(0)

リボンポシェット

d0259356_09400599.jpg
久々更新になってしまいましたが
ワンデーが終わり、個人面談、懇談会、ワンデーの集計や委託の方へお品物引き渡しなどなど
バタバタな1週間でした。
気づけば1日も家にいない。。免許の更新もあったり、ミシンにも触らない週でしたが
昨日の夜、子供達が寝てから少し作業。

頼まれたリボンポシェットを作りました。
d0259356_09434938.jpg
二点オーダー、ワンデーの時に一点作っていたのですが、迷っているうちに他の方がお買い上げ、だったのでした。

今回はラメ入りで少し薄ピンクです。
前回のは
d0259356_09463082.jpg
少し濃いピンクで
印象としては今回の方がお姉さんな感じです。

お気に入りいただけたら嬉しいなぁ^_^

********

tetoteで販売中です
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。






[PR]
by igach12 | 2016-12-18 09:39 | 小物類 | Comments(0)

ワンデーショップありがとうございました。

d0259356_22295953.jpg
今日はワンデーショップの日。今回は時間を30分遅くのオープン。

d0259356_22311430.jpg
いつも先頭は
常連のお客様!!
d0259356_22320245.jpg
お友達でもあるんだけど
本当にありがたいことです。
d0259356_22325305.jpg
たくさんの作品が並んで
d0259356_22333678.jpg
バタバタしながらも
充実の一日でした!
d0259356_22343140.jpg
今回は今までのメンバーが減ってしまって
ワンデー自体をやめようか悩みましたが
d0259356_22352836.jpg
地元の新たなメンバーに助けてもらい
何とか出店することができました。
というか、気づけば結構な量が w
オーナーさんが今までで一番多いんじゃない?って 笑笑

初参加のおばあちゃんチームは着物や和の生地を取り入れて素敵な作品がたくさんありました。
そしてみんなフットワーク軽いw
おばあちゃん仲間も買い物に来てくれたりして
、一日中賑やかな感じでした!

d0259356_22395370.jpg
委託の多肉も人気があって3分の2はなくなってました。
色々反省もあるけど、
今日はゆっくり寝ます〜!

一緒に出店してくれたみなさん、
お店を提供してくださったポトスさん
ありがとうございました!!

>
********

tetoteで販売中です
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。






[PR]
by igach12 | 2016-12-12 22:27 | イベント | Comments(0)

作った洋服たち

明日のワンデーに出すお洋服を。
d0259356_06460612.jpg
夜の写真なので暗いですが
シンプルラグラン 110
d0259356_06472238.jpg
かぼちゃのパンツ 90
お揃いリボン付きです。
d0259356_06480096.jpg
こちらもラグラン 80
d0259356_06483252.jpg
猫と靴ギャザーカットソー 120
d0259356_06492291.jpg
レトロなお花 ギャザーカットソー 120と110
d0259356_06500328.jpg
こちらはサイズ違いで小さなアップリケ付いてます。この生地両方ともrickrackさんなのですが
紫のラフィー裏毛がトゥルルゥーンな質感で
肌触りがとてもいいです。
一番多いので70センチしか売ってなくて
二着でギリギリ使い切りましたが
また欲しい!って思いました。

d0259356_06504972.jpg
フード付きラグラントレーナー 100 110
カブトムシはスムース、ブラックはhinodeyaさんの肉厚な裏毛です。
フードはスムース一枚仕立てなのでお洗濯しても乾きはいいと思います。

まだ撮れていない洋服もありますがほぼ女の子もの、そしてだいたい100〜120くらいの負荷が多いです。
d0259356_06564613.jpg
小さめポシェットも二つ。
まだ、仕上がってないものもあるので
出来そうなら出したいと思ってます^_^;


********

tetoteで販売中です
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ランキングに参加しています。お帰りの前に押していただけたら嬉しいです!↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。






[PR]
by igach12 | 2016-12-11 06:45 | 子供服 | Comments(0)