はるかとななこのHAPPY LIFE

igach12.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おパンツ作り

d0259356_12412991.jpg
久々に女の子パンツを作りました。

パターンはrickrackさん。
サイズは110〜120サイズを。
ピンクの水玉はパイルっぽいニット生地。

d0259356_12432491.jpg
ついつい捨てられない中途半端なハギレがたくさんあって
その中から子供に選んでもらいました。
d0259356_12443538.jpg
このグリーンはななこのワンピースだった生地!
伸びが良くてレオタードになりそうな生地。
すごく伸びるし大人のパンツにも良さそう^^;

d0259356_12473094.jpg
これもギャザーカットソーに使ってたあまり生地。

d0259356_12484721.jpg
このグレーもななこのTシャツだった生地。
お姉さんっぽい生地だったのでリボンではなくレースを縫いつけました。

今回は4つ。
縫うのはちゃちゃっとできるけど
ゴムを入れるのが何気に面倒で^^;
今日の朝、子供達のタンスに入れておいたから
夜には気づくかな?

ほんの少しだけど
たくさんあるハギレも消費できて良かったです☆


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ななこをポチっとしてもらえたら嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2017-02-28 12:40 | 子供服 | Comments(0)

頼まれものと最近作ったもの。

d0259356_01151991.jpg


お友達からの頼まれ物。
出来上がりましたー。
まだ他にもあるんですが^^;つい後回しになってしまって💦
体操クラブの年度末のプレゼントにと言うことで予算を聞いていくつか提案したものの中から選んでもらいました。

全部で10セット。
小さなタオルはガーゼとタオル生地。
名前のスタンプを押してセットにしました。
名前入れちゃうとカチューシャ選べないかなと思ったけど^^;大丈夫だったかな〜〜。

d0259356_01152067.jpg

そしてずらずらっとリボン長袖シャツは今日全てsold outになりました。
いくつかオーダーも頂いてるので
追加で作ってますが
週末か週明けには発送出来るかな?

そして、昨日はケンタの三ヶ月ぶりの保育園☆久々自分時間〜〜♪と午後から少し出かけようかと思ったけど
午前中掃除で終わったので
お昼も食べずにミシンタイム。

裁断してたものを仕上げました。
d0259356_01152134.jpg

雨の日の撮影で暗いかな?
ANNOKIさんのスパッツ。
サイズは100と90を作りました。
d0259356_01152135.jpg

裾はちょっとアレンジしてレースを挟みました。
こちらも他のものと縫い貯めてtetoteに出そうと思います。
d0259356_01152246.jpg

そして、久しぶりのsnuggleさんのレイヤードワンピ。
d0259356_01152225.jpg

90サイズ作りました。
スカートの形がとってもかわいいパターンで
菜々子が小さい頃によく着ていたけど
作るのに時間がかかるので最近は作ってなくて
でも、作ってみたら楽しかったので
サイズ100も作りたかったけどyuwa生地1メートルしか買ってなくてほんの数センチ足りずに作れず(>_<)
ピンクもかってあるのでそちらで作るか、生地を買い足すか検討中。

d0259356_01152372.jpg


見返しも付けるので時間がかかる^^:けど
次はもう少し早く作れるかな?
見返しと同じ生地で
d0259356_01152471.jpg

蝶々を付けました。
裏に接着芯付けたのでほつれてはこないと思います^^
これも出したいけどもう少し品数を増やしてからまとめて出そうと思います☆

d0259356_01152487.jpg

後ろはお花のボタンで留めてあります^^

明日は学校主催のピラティスへ〜╰(*´︶`*)╯
ケンタも委員さんが見てくれるそうで^^
筋肉痛になってこようと思います♡

********

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ななこをポチっとしてもらえたら嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2017-02-24 00:54 | 子供服 | Comments(0)

デイジーで長袖リボンTとRRさんマスクポーチ

こんにちは!
時間がかかってしまいましたが
リボンT縫いました。
d0259356_12120640.jpg
デイジーは上下生地の向きがあるので
どうしても余ってしまう部分が出てしまい…いつもと反対方向のリボンTになってしまいましたが
これでピンクは使い切り。
1.5買いたかったけど1メートルしか買えなかったので💦

そして、黄色バージョン
d0259356_12150827.jpg
こちらは100と110作りました。
d0259356_12165538.jpg
そして、ブルーは100.110.120と三着出来ました。
ブルー系のデイジーだけは1.5メートル買えたので^^少しまだ残ってます♡

ということで全部で六着、今日の夜か明日あたり出品したいと思います。
ブルーの100はチェックしたらほんの少し袖に傷があり>_<
作ってる時なのか元々か…ほんの少しなので訳ありで出品したいと思ってます。

そしてラミネートポーチ。
d0259356_12221087.jpg

全部で5つ。
マスクポーチのパターンで作りましたが
大きさ的には通帳もはいるサイズで気に入っています^^

はるかが筆箱として水色のレトロを今学校でも使ってくれてます。

こちらも5点、一緒に出品しようと思ってます。
お時間あったら覗いてみてくださいね♡

********

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ななこをポチっとしてもらえたら嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2017-02-19 12:10 | 子供服 | Comments(0)

エルゴカバーと新しいランドセル。

久々に作ったエルゴのよだれカバー


d0259356_08191856.jpg

お友達のお友達が以前イベントに来てくれて購入してくれ、今回海外へのお引越し!ということで2つオーダーしてくれました。
お引越しとのことで
餞別に
d0259356_08191836.jpg

プチプレゼント同封して送りました。
お引越し前にオーダーありがとうございました。

エルゴカバー、いくつか在庫もあったけたど気づけば女の子柄しかなかった…
tetoteにアップしようと思ってたけど、そのままになってたので
時間のあるときに他のも出品してみようかな
d0259356_08191994.jpg

レトロシリーズ
d0259356_08192036.jpg

裏はワッフルです。

d0259356_08192075.jpg

ガーリーなもの。
d0259356_08192196.jpg

お花の生地はrickrackさん。
rickrackさん、最近仮店舗ということでこの前行って見ましたが、場所はほとんど変わらず、少し奥まったところの三階でした。

早くリニューアルオープンしないかな^^

そして我が家にも
d0259356_08192194.jpg

ランドセルが届きました。
d0259356_08192210.jpg

カバーについていたこの文章が好き。
これから6年間よろしくね。

そうそう、ランドセルの色は赤にしましたが、ななこはキラキラ系が好きなので
ランドセルを一通り見た後、ボンドと100均で買ったキラキラの宝石みたいのを持って来て早速デコろうとしてました…
さすがにボンドはちょっと…で
両面テープで少しだけつけてもらいましたが
この先が心配です😅

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ななこをポチっとしてもらえたら嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2017-02-18 08:04 | 小物類 | Comments(0)

入園グッズ

また、この季節が😊
普段、あまり作らないけど
この季節になると少しだけ頼まれもので
毎年何点か作る入園入学グッズ。
今年はななこも入学になるので作らないといけないけどなかなか自分の子のはギリギリにならないと作れない😅
といっても防災頭巾入れと体操着入れくらいかな?

今回頼まれたのは
幼稚園グッズ。
d0259356_22191606.jpg
通園カバンも手作り指定。
型紙はとってあったのに作り方の紙がどっかいっちゃって
自分の子のを作ったのを思い出しながら作りました。
d0259356_22205128.jpg
中はストライプ。一応?ポケット付けて生地合わせもしてみました。
わかりにくいけど、ポケットにスタンプ押して小さな挟みタグを付けました。
d0259356_22223951.jpg
そして、スモック。パターンはrickrackさん
110サイズで

柄が可愛くて
入園グッズって、つい電車とか、選んじゃうけど
d0259356_22242083.jpg
お弁当グッズはチーター、ナフキン、コップ入れがお揃いです。
d0259356_22343576.jpg
生地は全て持ち込みだったので
言われたままに作るのもまた楽しくて
出来上がるまでわくわくします😊

絵本バッグは小さめの園指定サイズ。
上履きは少し大きめに。というのも
はるかの時に園指定で作ったら小学校のサイズがはみ出し、入学とともに作り直したので。
せっかくなら3年生くらいまで使えるようにと
反省を生かして23センチくらいの上履きが入るように作りました。

人の入園グッズってどうしてこんなに楽しいんだろう〜✨なかなか作らないななこのも
今年は早めにやってあげたいなぁ😊

tetoteの方もオーダーと共にリボン長袖シャツを追加で作っているところなので
そちらも近々完成させたいです!


こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。


[PR]
by igach12 | 2017-02-15 22:16 | 小物類 | Comments(0)

最近作ったものと新しい家族。

d0259356_19422307.jpg
パターンを年末に買っていたのでずっと作りたかったfrill ribbon Tシャツ
フリルはついてないけど、
デイジーが春らしくて
作ってみて子供達に着せたい!って思いました╰(*´︶`*)╯♡

お試しに100〜120を購入したけど、小さい子が着たら可愛いだろうなぁ💕

デイジーのピンク、黄色、水色を買ったので
三種類作りたいなぁ。
先ほどtetoteにアップしたら5分後に売れましたの連絡が〜^^
d0259356_19462739.jpg
早速ラッピングして発送しました〜〜〜〜^^

d0259356_19471300.jpg
そしてアンブレラのラグラントレーナー
こちらさシンプルにタグだけつけてます。
120と110でtetoteに出しました。
d0259356_19485756.jpg
tocoさんギャザーカットソー。110

シロクマちゃん、これで使い切り。ハギレが残ってるので何に使おうかな〜^^
tetoteにアップしましたが購入して頂いきました╰(*´︶`*)╯♡

やっと熱も下がって食欲も出てきたケンタ。
d0259356_19510710.jpg
まだ体力が戻らないのか、
夕方外に出たがるのでお散歩して帰ってきたけどお風呂に入ってかなり機嫌が悪いなぁ、と思ったら
そのまま脱衣所で力尽きて寝てました😓
夕飯も食べずに寝てしまった〜💦
かわいそうなことしたなぁとしばらくだっこしてたけど
起きそうにないのでお布団入り〜〜。
その間に、テーブル片付けてキッチンに置いてあった夕飯を並べて食べてるお姉さんたち。
随分楽になったなと思います(*´∀`*)

そして、はるかのお誕生日に
d0259356_19550799.jpg
ジャンガリアンくんお迎えしました〜〜。
毎日嬉しそうにお世話してます。


tetoteで販売中です

こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。



[PR]
by igach12 | 2017-02-07 19:41 | 子供服 | Comments(0)

ななこ年長組 子ども会とインフルエンザ

今日はななこのお遊戯会=子ども会でした。
と、その前に…
夜中の2時ごろケンタの夜泣きに起こされ
これはいつものことなので、いいのですが
頭を触ると熱い💦ああ〜、ついにケンタにも来たか〜〜ってよしよししながら寝かしつけてたのですが、具合が悪いというよりもハイテンションで
マリオが来たよ、ヨッシーも!と天井を指差しながら話したり
私がiPhoneで時間確認しようと電源入れたら
今何時?とか普段言わないだろう事をスラスラ喋る。これはインフルエンザだろうなとなんだか確信しまして
朝病院行ったらインフルエンザA型。
出所は私が昨日まで熱だったので多分そこからじゃないかと先生にも言われ。。
菜々子も私の体調崩す翌日から鼻水止まらなかったので熱はないけど、多分かかってたんじゃないかと思います💦

d0259356_20112696.jpg

子ども会はとっても心癒され。。
年長さんは歌も上手だし
劇もみんな生き生きとしていて
ほんとこの幼稚園に入れて、保育してもらえてよかったなって思いました。
d0259356_20112634.jpg

菜々子は小さな魔女という劇の
小さな魔女役。一応主役?だけど
三人が小さな魔女で
大きな魔女もカラス役もみんなが主役で
先生たちとのやり取りやセリフ一つ一つ、もうとーっても可愛くて。。
ここ最近、体調崩すし、子どもたちも旦那も体調崩すし、ケンタの手術とか
あまり楽しいことがなかったので
なんて言うか本当に癒されるひとときでした。

残り少ない園生活になってきて
淋しさもあるけど
淋しさよりも
小学校への期待とか楽しみとか
幼稚園での生活が土台になって
もっともっと楽しいことが待ってるって事を感じてもらえたらいいなーって思います。

そして、ビデオ撮りで途中データがいっぱいになって途中までしか保存出来ずオタオタしてしまったので
ちゃんとビデオとか写真はきちんと整理しないといけないなと思いました^^;

まだまだ不調が続きそうな我が家ですが
はるかの誕生日に新しい仲間が増えたので
気持ちだけでも少しずつ上向きになるといいな〜〜^^



tetoteで販売中です

こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。




[PR]
by igach12 | 2017-02-04 19:14 | 子供達のこと | Comments(0)

はるか Happy Birthday 8歳

今日は節分とはるかのお誕生日。
d0259356_21215761.jpg

今まで毎年手作りしていましたが、
先日、胃腸炎になって復活したつもりが
翌日からまた熱を出して
3日間下がらずで
体力が戻らなかったので
手作りはまた改めてにしてもらい
バァバにアイスケーキを買ってきてもらいました。
d0259356_21215803.jpg

今年のお誕生日リクエストはすき焼き。
シチューがいいって言ってたので鶏肉買ってたら前日にやっぱりカレーがいいって言い出し。。
チキンカレーでもいいかなって思ってたところに
パパの夕飯を作ってるのを見て、
牛タンが美味しそうに見えたみたいで 笑

美味しい肉=すき焼きがいい〜♡って事になりました。

体調イマイチだったのでこちらもまた
母にお願いして買ってきてもらい^_^;

申し訳ないやらありがたいやら。。
d0259356_21215951.jpg

恵方巻きもまた作らず買ってきたうえに食べきれないだろうと4分割
でも結局誰も食べないし。。

d0259356_21215977.jpg

はるかが前日に作った鬼シアターへ
豆まき。
d0259356_21220038.jpg

分かりにくいけど
このジャバラになっててはしっこにクリップ。
ジャバラにはマグネットが付いていて、ちゃんと閉まるようになってて、即席で作ってた割にはちゃんとしててびっくりしました。
d0259356_21220039.jpg

今年の鬼はななこ。(部屋が汚くてすみません,病み上がりって事で ^_^;)

この豆まきがケンタは楽しかったみたいでななこに投げまくって日頃の鬱憤をはらしておりました w

d0259356_21220129.jpg

鬼のまま食べようと口の部分をカッターでくり抜いて食べてましたょw

お誕生日のプレゼントは明日か明後日に買いに行く予定です。
ハムスターが欲しいらしく、
わんちゃんを飼う予定でずっといましたが
とりあえず、ハムスターを飼って
その後になるかな〜。

…そして、はるかのお誕生日なのに写真がないっていう。。
ここ数日、私が体調崩してる間、お風呂の後片付けや洗濯物の片付けも手伝ってくれたはるか。
姉妹喧嘩をしてもなんだかんだと折れて、仲直り出来る方向に持っていってくれるはるか。
3人の一番上って我慢することも多いと思うけど、よくやってくれてるなと思います^^
年々早く感じるお誕生日。

日々あっという間に通り過ぎてしまわないよう、忙しさを理由にせず子供たちの事と向き合う時間を作らないといけないなと思います。

体調もだいぶ回復してきたので
そろそろ通常に戻して
また明日から頑張りたいと思います‼︎

tetoteで販売中です

こっちも~

人気ブログランキングへ
ありがとうございました。




[PR]
by igach12 | 2017-02-03 20:27 | 子供達のこと | Comments(0)