はるかとななこのHAPPY LIFE

igach12.exblog.jp
ブログトップ

手作りスタイ&小麦粉粘土

まだまだ残暑が厳しくて、外に出る気になりません...。早く過ごしやすくならないかな。

ロックミシンがきたものの、糸買ってないし、まだ全く手をつけておらず...。スタイをひたすら作ってます。

d0259356_16343763.jpg


布を購入してないので、同じような柄ばかり。

こちらは女の子もの。

d0259356_1635548.jpg


裁断してまだ縫っていないものがたくさんあるので、時間がある時にダダダーっと作りたいです。

***************************************

またまた風邪気味な二人、、
外遊びはお休みしておうちで遊びました。

久しぶりの小麦粉粘土、
粘土遊びで使えるおもちゃを見つけて思い出し、急にやりたくなったみたいです。

d0259356_16301857.jpg


二女もものを口に入れなくなってきたので一緒にコロコロ。

d0259356_16312917.jpg


早く体調よくなりますように!


ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪



ハンドメイド(子供服) ブログランキングへ

[PR]
# by igach12 | 2012-09-11 16:26 | 子供服 | Comments(0)

フェルトでおままごとグッズ

だいぶ前に陽香のおままごと用にと
フェルトで作ったものを

少なめだけどまとめてみました。

d0259356_13391352.jpg

型紙はmanimani mamagotoさんのものを使用しています。
フリーでダウンロード出来ました。

今度、緑化センターまつりというのが11月頭にあり、お友達と出店することになりました。

そちらで何点か出せたらと思っています。

d0259356_13413749.jpg



これはハンバーグバージョンなので、
チキンバージョンも作ろうと思っています。

ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪



ハンドメイド(子供服) ブログランキングへ

[PR]
# by igach12 | 2012-09-08 13:36 | 子供服 | Comments(0)

糸取物語がついにきました!

今日から幼稚園が始まりました!

少し不安だけど、1学期ほどではなく、入り口でバイバイ出来ました。

d0259356_16143370.jpg


少しはお姉さんになったかなぁ。

二学期もたっぷり遊んでおいで~♪


そして、先日ついにきました!
ロックミシン!!

d0259356_16155783.jpg


使い方はまだ全く分からず...で

最近は夜起きていられないので、

まだ電源いれてもいませんが、これからの少しずつ、練習して行こうと思います。


先日、お友達に作ったスタイが楽しかったので、菜々子の昼寝中に
余った布で 作ってみました。

d0259356_16193887.jpg


ガーゼ4重にしたので、かなりしっかりめです。

これからベビーラッシュなので、少し作りおきして、プレゼント出来たらいいな。

ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪



ハンドメイド(子供服) ブログランキングへ

height="31" border="0" alt="にほんブログ村 ハンド
メイドブログ 子供服(洋裁)へ" />

[PR]
# by igach12 | 2012-09-07 16:12 | 子供服 | Comments(0)

アメージングワールド

今日は子供たちと、港北のアメージングワールドに行ってきましたー!

d0259356_19424646.jpg


三回目っていうのもあって、長女は最初から飛ばしてました!

ボールプールも激しい(笑

d0259356_19445748.jpg

半分埋まっちゃってるよ...。

お昼も食べずに頑張る二人、
さすがに大人の方がお腹すいて
休憩。

後半もひたすら遊ぶ遊ぶ。

d0259356_19464970.jpg


で、もう夕方だし半分無理やり
帰ってきました。

菜々子が意外にも車でも元気で...
昼寝せず、夕飯食べてお風呂も入って、ぱったり寝てくれました。

気付けば今週一才半検診。
ほんと、二人目はあっという間に大きくなるね~!

そして、陽香もたっぷり遊んだのに寝る気配なし。こちらも体力ついてきて昼寝もしないし、目一杯遊んでもなかなか寝ないし、こちらが、先に眠くなりそう。

寝るときはまだべったりくっついてないとダメな長女さん。
早く一人で寝れるようになってほしいなぁ~。

ランキングに参加しています。ポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 子育 てブログ 女の子育児へ
に ほんブログ村



育児・女姉妹 ブログランキングへ
[PR]
# by igach12 | 2012-09-05 19:40 | 子供達のこと | Comments(0)

夏休み最後

気付けば9月...

夏休み最後にお友達とプールしました。
うちは週2の幼稚園なので、少しゆっくりの今週末から始まります♪


d0259356_2043294.jpg


そして、最近夏物作るのもなぁ、と躊躇していた洋服作りだったけど、
たまたま、旦那さんの知り合いが出産ラッシュで

スタイを作ってみました。

d0259356_209564.jpg


今までは2枚重ねでつくってましたが、

今回は人にあげるものだし中にダブルガーゼが二枚入って4枚重ねにしました。

d0259356_20103778.jpg


男の子用なので、普段作らないしどんなのがいいか迷いながら布チョイス。

スタイも色々つくってみたくなりました072.gif

ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします♪



ハンドメイド(子供服) ブログランキングへ

height="31" border="0" alt="にほんブログ村 ハンド
メイドブログ 子供服(洋裁)へ" />

[PR]
# by igach12 | 2012-09-04 20:00 | 子供服 | Comments(0)

記念日

今日は入籍記念日でした。早いもので5年です。

お友達の出産お祝いを買いに出掛けて、

バタバタと夕方帰ってきましたが、

チョロチョロしてる次女連れての

外食は厳しいので、

お家でささやかにお祝い♪

d0259356_21533728.jpg


恒例の結婚式のDVDを見て、ちょっと懐かしがったりもして(*^-^*)

長女も次女も、知ってる人が出てきて大興奮!


うちは、退職、結婚式、旅行、そして翌日からつわり...。つわりが重くて、そのまま出産だったので、

仕事やめたら少しのんびりしよーって
思ってたのに、本当にあっという間に出産でした。

毎日、子供に振り回されて

振り返る暇もないけれど

でもそれでちょうどいいのかも知れないですね。

今日はちょっぴり新婚の頃を思い出したりもして、楽しいひとときでした。
d0259356_2274754.jpg




ランキングに参加しています。ポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 子育 てブログ 女の子育児へ
に ほんブログ村



育児・女姉妹 ブログランキングへ
[PR]
# by igach12 | 2012-09-01 21:49 | 家族 | Comments(0)

餃子作り

先日の夕飯。

特にお出掛けもせず、買い物くらいしかいかなかったので、

長女と餃子を作りました。

何かを作るっていう作業が好きな長女は張り切って手伝ってくれました001.gif

d0259356_1213993.jpg


最初は時間かかったり、上手くすくえずに中身入ってないのが出来てましたが...

d0259356_124634.jpg


段々上手になってきましたよ~♪

ちなみにこんな感じ...。

なみなみは自分が作ったって分かるようになみなみはあえて付けないそうです...。

d0259356_1263045.jpg


途中、皮が足りなくて買いに走って...なんだかドタバタなお手伝いになっちゃったけど、なんとか完成!!

d0259356_12829.jpg


作るので満足しちゃってあんまり食べてなかったけど、

楽しそうに作る長女を見て

私も嬉しかったです。

また一緒に色々作りたいな016.gif

ランキングに参加しています。ポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 子育 てブログ 女の子育児へ
に ほんブログ村



育児・女姉妹 ブログランキングへ
[PR]
# by igach12 | 2012-08-29 01:16 | Comments(2)

夏野菜たち

夏野菜たち、一時期元気がなかったけど、追肥したらすくすくと育ってきました。

アイコは今年何個採れただろうってくらいとれました。

d0259356_2124429.jpg


次女さん、最近庭に出ると必ずつまみ食いです。
採れたてが一番美味しいよね~!

d0259356_2141251.jpg


そして、ピーマンくん。
青々してる感じが美味しそう。
d0259356_216266.jpg


まだ少し小さいけど...。いつがとりごろかが難しくて、大きくなるのを待ってると固くなっちゃってたりするし...なので、最近はフライング気味にとってます。

夏野菜が終わったら何植えようかなぁ。
おすすめあったら教えてくださーい!
ポチっとお願いします☆

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
# by igach12 | 2012-08-26 20:59 | Comments(0)

夏祭りへ

毎日暑いですね~!
朝からアイスを食べる二人。

d0259356_20332139.jpg


次女もいっちょまえに一人分欲しがるようになっちゃって...。
いつも手や口がベタベタになりながら、自分で食べようと必死!!
すぐに飽きるんですけどね...

プールも、二回入ってそのまま泡風呂。大人も子供も楽しくて、随分長く入ってました。
d0259356_20402535.jpg


そして、お楽しみの夏祭り~♪
お友達にもばったりあったり、くじ引きやかき氷、盆踊りは次女が大喜びでした。

毎年、2、3回は行く夏祭りも今年はタイミングが悪くて1度しか行けませんでした。

帰り道は秋の虫の声も聞こえ、夏もあと少し。
また、ドタバタの幼稚園が始まるけど、元気に通って欲しいです。
d0259356_20475579.jpg


ランキングに参加しています。ポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 子育 てブログ 女の子育児へ
に ほんブログ村



育児・女姉妹 ブログランキングへ
[PR]
# by igach12 | 2012-08-26 20:30 | 子供達のこと | Comments(0)

お友達とのんびり~♪

今日はお友達とうちでプール。
暑くて、朝から水を張っていたプールは、お昼前にはお湯のようでした~!

d0259356_2222982.jpg


何だかんだ、ワイワイ楽しそう!

d0259356_222567.jpg



プール終わってお楽しみのランチ会。
持ち寄りで~♪

d0259356_22264973.jpg


子どもたちが待ちきれず、ドタバタで写真一枚しか撮れなかった~!

お友達はマッシュポテトと夏野菜のオーブン焼きを持ってきてくれました♪
大人はタバスコでピラカラでいただきました。野菜沢山取れて嬉しい一品♪

私は海苔巻きと、スープ、鶏ハムサラダを作りました。
自家製ドレッシングで~
サラダやハムをレタスに巻いて食べるとさっぱりして美味しい~。お友達が以前持ってきてくれてから、うちでも作るようになりました。

下の子たちはおやつを食べたら撃沈zzz...
次女はそのまま4時間も寝てました。

親も子どもも楽しい時間♪
夏休み終わったらまたしばらくあえないけど、いつまでも変わらず仲良くいてほしいものです。

d0259356_19537.jpg




ランキングに参加しています。ポチっとよろしくお願いします。


にほんブログ村 子育 てブログ 女の子育児へ
に ほんブログ村



育児・女姉妹 ブログランキングへ
[PR]
# by igach12 | 2012-08-24 22:18 | 子供達のこと | Comments(0)