はるかとななこのHAPPY LIFE

igach12.exblog.jp
ブログトップ

職場用ミシン、続き

おはようございます。明日は雪になるのかな?!
職業用ミシン、少しずつ慣らしてますがまだまだ感覚もつかめず。。ひたすら練習するのみ!かなと思ってます。

d0259356_07220943.jpg
家庭用のミシンでもほぼ問題なかったのですが、
レジロンを使う時にかぎって、時々縫い目が飛んでしまうような現象が起きるときがありました。上糸が強くギャザーが寄ってしまうような。。
その時はすごくゆっくり進めて行くと解消される時もあって
ミシンが糸調子を合わせるのに間に合わないのかなーとか勝手に思ってました。
その都度縫い目を確認して、
おかしいと思えばその度に解いてました。(それだけでも結構時間のロス^^;)
でも、実際はそうではなくて
今回買うにあたって
ミシン屋さんに相談してみたら
糸が飛ぶのは針が曲がっていることが多いです、と。あとは、伸びる糸を使うとき、針がしなって糸のよれも重なって
そういった現象が起きるという。。

工業用ミシンにすればそういったことは解消されますよ、との事でした。
そこで今回付けてもらったのが
サブテンション。
d0259356_07335441.jpeg
多分、職場用ミシンなので問題ないんだと思いますが
せっかくなので^^
今のところ試して縫ってみて縫い目はとても綺麗なので問題ないです。

逆に、ジグザグとかの機能はないので(当たり前か^^;)アップリケとか付けたい時はまだ家庭用のミシン必須なのかなとも思います。

色々と付属品も購入してるので
そちらも色々と試してみようと思います^^


オマケ
d0259356_07425706.jpeg
一月からレッスン始まり
先日2回目でまたまだボーゲンも出来てませんが今年は雪山デビューしたいです^^

やっと貼り付けられました^^;

このミシン購入しました♡


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

[PR]
by igach12 | 2018-01-21 07:19 | Comments(0)